私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
不要な信念を捨てる
この間の新宿のミネラルフェアで買ったのが、このビスマス。

bismuth1.gif

実は、この日は他に予定があって、
ミネラルフェアには、2時間くらいしか居られなかったのです。

でも、気に入ったMGMが欲しくて、
アースラブワークスさんのブースで探していたら、
メロディー講座同期も来たこともあり、そこでほぼ時間がすぎてしまい…。

ほとんど、回れずじまい。
最後に、さっと回ったとき、目についたのがコレ。

まるで、天上の宮殿ではないですかっ?!
本当に天然の色?

聞いてみると、
ビスマスという金属で、天然に存在するらしいが、
じつのところ、人工で作った結晶との事。

そのせいか、値段もリーズナブル。

しかし、この虹色といい、
この建物チックというか近代アートっぽい外観、すごいな!

これは一番小さいやつだから、そこまでの宮殿っぽさはないけれど…。

bismuth2.gif

なんとなく雰囲気は分かってもらえるかしら?



それと…。

本屋で売られていた、
ステラビームカルサイトも買ってしまいました~(^_^;)

薄い紫と、黒っぽい鉱物つきです。

紫のは見た感じから、フローライトでしたが、
黒い鉱物の名は分からなくて、
きっとずっと分からないだろうなと思っていたら。

ネット検索で、あっさり分かりました。

黒いのはスファレライト、紫はフローライト。

どうやら、エルムウッド産のステラビームは、
これらが、くっ付いているものが多いらしい。

典型的なステラビームカルサイトのようです。

てなわけで、カルサイトコレクションも増殖中…。

calcite-3.gif


いろ、色々のカルサイト。(ハートの右横のが、ステラビームね)

石好きじゃなくても、集めたくなったでしょ♪
…そうでもないかしら。




書く事がないわけじゃないですが、
今日のテンションからして、あまり書くことがありません…。


で、最近読んだ、カウンセラーの心屋仁之助の本の事でも書こうかと…。(^_^;)
(ステラビームカルサイトの本屋で、ついでに買ったの、汗)


彼の本を読んで、思ったのは。

思い込みをはずせ、
そして、そこから間違ってしている行動を手放せ、ということ。


こんな事が書いてありました。

長所を伸ばせば、短所ものびる。
人の役に立とうとしなくていい。
人に迷惑をかけていい(頼ってもいい)などなど。



「長所ものびれば、短所ものびる。
だから、長所だけ伸ばして、短所を減らすことは出来ない」


そういえば、黒斎さんもこう言ってました。

「いきすぎた長所が短所です。
そして、欠点と思われていることも裏を返せば魅力なんです。
シティーハンターが、エロくなかったら魅力的じゃないでしょ?」

そっか、良いところを伸ばそうと努力していたけれど、
「良いところだけ取り出して」ってのは無理だったのね…。



「人の役に立ちたいと過剰に努力する人が、周りにダメ人間をつくってしまう。」

「誰かを助けたい、役に立ちたい(そうしないと私の存在意義がないから)」という人は、
「周りの人のやる気を奪う」行為を、無意識にしてしまうそうな。

周りがダメ人間であったほうが、自分が役に立つ状況が増えるわけ。
で、結果的に、ダメ人間を作ってしまう。…なんて皮肉な。



「人に迷惑を書ける覚悟をしなさい。」

うまくゆかない時は、「自分だけで何とかしよう」としているとき。
これは、いい意味では「努力」ですが、
ある意味「エゴ全開」の時だそうで。


ちょっと、ニュアンスが違いますが、黒斎さんが、
願望実現の話でこういう話をしていたのを、思い出しました。

願いは、周りが叶えてくれる。自分じゃない。
月イチの話を聞きたいと思ってここにいる、
つまり実現できたのも、周りが叶えてくれたんです。

この会場にこれたのも、電車や道があって、それを使って来たでしょ?
でも、電車や道は、他人が作ったもの。
また、この会場の建物も、自分が建てたわけじゃない。

つまり願いは、自分じゃなくて、周りが叶えてくれるんです。

なのに、願いに執着して忘れないという事は、自分自身に願いを留めることになります。

だから、ワンネスへ願いが届かない。
それで、願いが(周りが叶えてくれるのに)叶わなくなる。

願ったらそのあと忘れた方がいい、
それは、願いを自分に留めず、ワンネスに送るためです。




もうね、心屋仁之助の本を読むとね、
本当に何にもしなくていいんだな、って思います。

長所を伸ばさなくてもいいし、
人の役に立たなくてもいいし、
他人に迷惑かけてもいいし、
自分が頑張らなくてもいい訳ですから。

でもね、いままでの努力を放棄することも怖いんですよ。

ずっとずっと、良くなろう、他人を喜ばす人間になろう、
迷惑をかけない人間であろう、
自分が頑張ろうと、あがいていたわけですもの。

それが違うとなると、ぽっかりと空間があく感じ。

本当に、ありとあらゆる既成の価値観をそぎ落として、
新たな価値観をインストールしないといけないな、と感じました。

その信念が、
骨身にまでしみ付いているから、かなり難しいと思いますが…。(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
