私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
不要な信念を捨てる
この間の新宿のミネラルフェアで買ったのが、このビスマス。

bismuth1.gif

実は、この日は他に予定があって、
ミネラルフェアには、2時間くらいしか居られなかったのです。

でも、気に入ったMGMが欲しくて、
アースラブワークスさんのブースで探していたら、
メロディー講座同期も来たこともあり、そこでほぼ時間がすぎてしまい…。

ほとんど、回れずじまい。
最後に、さっと回ったとき、目についたのがコレ。

まるで、天上の宮殿ではないですかっ?!
本当に天然の色?

聞いてみると、
ビスマスという金属で、天然に存在するらしいが、
じつのところ、人工で作った結晶との事。

そのせいか、値段もリーズナブル。

しかし、この虹色といい、
この建物チックというか近代アートっぽい外観、すごいな!

これは一番小さいやつだから、そこまでの宮殿っぽさはないけれど…。

bismuth2.gif

なんとなく雰囲気は分かってもらえるかしら?



それと…。

本屋で売られていた、
ステラビームカルサイトも買ってしまいました~(^_^;)

薄い紫と、黒っぽい鉱物つきです。

紫のは見た感じから、フローライトでしたが、
黒い鉱物の名は分からなくて、
きっとずっと分からないだろうなと思っていたら。

ネット検索で、あっさり分かりました。

黒いのはスファレライト、紫はフローライト。

どうやら、エルムウッド産のステラビームは、
これらが、くっ付いているものが多いらしい。

典型的なステラビームカルサイトのようです。

てなわけで、カルサイトコレクションも増殖中…。

calcite-3.gif


いろ、色々のカルサイト。(ハートの右横のが、ステラビームね)

石好きじゃなくても、集めたくなったでしょ♪
…そうでもないかしら。




書く事がないわけじゃないですが、
今日のテンションからして、あまり書くことがありません…。


で、最近読んだ、カウンセラーの心屋仁之助の本の事でも書こうかと…。(^_^;)
(ステラビームカルサイトの本屋で、ついでに買ったの、汗)


彼の本を読んで、思ったのは。

思い込みをはずせ、
そして、そこから間違ってしている行動を手放せ、ということ。


こんな事が書いてありました。

長所を伸ばせば、短所ものびる。
人の役に立とうとしなくていい。
人に迷惑をかけていい(頼ってもいい)などなど。



「長所ものびれば、短所ものびる。
だから、長所だけ伸ばして、短所を減らすことは出来ない」


そういえば、黒斎さんもこう言ってました。

「いきすぎた長所が短所です。
そして、欠点と思われていることも裏を返せば魅力なんです。
シティーハンターが、エロくなかったら魅力的じゃないでしょ?」

そっか、良いところを伸ばそうと努力していたけれど、
「良いところだけ取り出して」ってのは無理だったのね…。



「人の役に立ちたいと過剰に努力する人が、周りにダメ人間をつくってしまう。」

「誰かを助けたい、役に立ちたい(そうしないと私の存在意義がないから)」という人は、
「周りの人のやる気を奪う」行為を、無意識にしてしまうそうな。

周りがダメ人間であったほうが、自分が役に立つ状況が増えるわけ。
で、結果的に、ダメ人間を作ってしまう。…なんて皮肉な。



「人に迷惑を書ける覚悟をしなさい。」

うまくゆかない時は、「自分だけで何とかしよう」としているとき。
これは、いい意味では「努力」ですが、
ある意味「エゴ全開」の時だそうで。


ちょっと、ニュアンスが違いますが、黒斎さんが、
願望実現の話でこういう話をしていたのを、思い出しました。

願いは、周りが叶えてくれる。自分じゃない。
月イチの話を聞きたいと思ってここにいる、
つまり実現できたのも、周りが叶えてくれたんです。

この会場にこれたのも、電車や道があって、それを使って来たでしょ?
でも、電車や道は、他人が作ったもの。
また、この会場の建物も、自分が建てたわけじゃない。

つまり願いは、自分じゃなくて、周りが叶えてくれるんです。

なのに、願いに執着して忘れないという事は、自分自身に願いを留めることになります。

だから、ワンネスへ願いが届かない。
それで、願いが(周りが叶えてくれるのに)叶わなくなる。

願ったらそのあと忘れた方がいい、
それは、願いを自分に留めず、ワンネスに送るためです。




もうね、心屋仁之助の本を読むとね、
本当に何にもしなくていいんだな、って思います。

長所を伸ばさなくてもいいし、
人の役に立たなくてもいいし、
他人に迷惑かけてもいいし、
自分が頑張らなくてもいい訳ですから。

でもね、いままでの努力を放棄することも怖いんですよ。

ずっとずっと、良くなろう、他人を喜ばす人間になろう、
迷惑をかけない人間であろう、
自分が頑張ろうと、あがいていたわけですもの。

それが違うとなると、ぽっかりと空間があく感じ。

本当に、ありとあらゆる既成の価値観をそぎ落として、
新たな価値観をインストールしないといけないな、と感じました。

その信念が、
骨身にまでしみ付いているから、かなり難しいと思いますが…。(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。