私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
ワンネスと現象界の矛盾
5月12日の「ダーウィンが来た!」は、
セキセイインコ特集ですね♪ 見逃せません!

ちなみに、セキセイインコの英語名、
バジェリガーは、アボリジニの言葉で「美味しいもの」だそうです。

…セキセイインコ、うまいのか??

南国の魚もそうだけど、
カラフルなモノって、なんか不味そうですよね…。

ちなみに、白文鳥がふっくらしている時は、
有無を言わせず美味しそうです♪ (゚ー,゚*)ジュル

指でつまんで、口に入れたい誘惑に駆られます。
本気で考えると、痛そうなのでやりませんが…。

ちなみに、同じ白い鳥でも、
オカメインコだと、そう思わないから不思議です。

美味しそうなのは、白文鳥限定。
桜文鳥でもNGです。

…ええっと。
私は、変態さんじゃありません…。(;´Д`A 



さて。
りんくさんより、質問をいただきました。
りんくさん、コメント有難うございました♪(*^_^*)

察するところ、
視えず悟りもしないよっし~に質問するなんて
「おぬしもそうとう、○○よのう」な、残念な方とお見受けしました。

……。

きゃーきゃー、うそです、りんくさん~!!
まぁ、私もそれ以上に○○なので、許してくださいね~~!


さて。 o(-"-;) コホンッ
りんくさんの質問は以下のようなものです。


質問です
はじめまして!いつもよっし~さんのブログ楽しみにしています。

覚者や見える人、感度の良い人じゃなく、普通の僕たちよりの、
それでいていろんなセミナーやライブにたくさん行かれていて、
感じることのできるお友達がまわりにいらっしゃるよっし~さんの視点はとっても興味があります!

そこで一つお聞きしたいのですが、
黒斎さんや阿部さんがおっしゃる、
ワンネスやみんなそれぞれが神様や生まれた意味や魂等々と、
このたびの諏訪にまつわる出来事や、
いろいろな神様や鼓舞さんやハヤシくんや意識を持つ石さん等々が、
よっし~さんのなかでどう整理、理解がなされているのでしょうか。

僕は肉体が死んだら、
生まれる時に封印したワンネスの記憶を思い出すなんて単純なことじゃないと思うし、
もしすべてがひとつなら戦国時代から苦しんでいた、
龍さんやむかでさんや白い布を被った女の人や神様って?

よかったらいつかよっし~さんの考えを聞かせてください。



さて、覚醒体験のない私の言うことですから、
かなり危うい説明になるのは、否めませんね!


…と予防線を張っておく (これぞ大人の処置っすね!)



ワンネスと、アニミズム的な複数の神々、
二つの世界観を、どう一致させるかというと…。

次元の違いです、以上!

…え、それだけじゃだめ?(^_^;)

えっとそれじゃあ…。



黒斎さんが、たまに、こう言うことがあります。

「さっき言っていった事と、いま言うことに、
矛盾を感じると思いますが、それは、ほっておいてください。」



これはね、言葉で表現するのは、
限界があるから、そう言うしかないのだと思います。



「言葉は分離」というのは分かりますか?

だから、分離していないものを(分離である言葉で)説明することは、出来ないのです。



例えば、富士山を説明するとします。

しかし、私たちは個人ですから、ある一点から富士山を見ることになります。

しかし、同じ富士山でも、山梨側から見たのと、静岡側からでは見た目が違う。

山梨側からの話をして、次に静岡側の話をすれば、当然矛盾が生じます。



そういう事は無視してね、と黒斎さんは言ったのだと、
私は勝手に解釈しています。

(実際には、山という言葉自体、分離ですね。
山は地面と付いているし、どこからが地面でどこからが山…?)



とにかくね、どの視点から、どの部分を説明しようかと思った時点で、
分離が起こってしまう、いろんな言い方が出来てしまう。

そして、いろんな言い方を、あらためて寄せ集めてみると、
たがいに矛盾してしまう…(^_^;)



で、私のブログも分離だらけに…。(^_^;)
(ワンネスという神しかいないと言ってみたり、龍神がいると言ってみたり…)



ところで、ワンネスと、
私たち現象界(人間や物やアミニズム的な神々も含む)の違いとは何でしょう?


それを考えた時、
3Dアートが思い浮かびました。

あるイラストやドット絵を、視点をずらして見ると、
違う絵が立体的に浮かび上がって見えるやつです。



余談ですが…。

以前どんなに頑張っても、立体視が出来なかった私に、
ある人がアドバイスをくれました。

「オーラを視る時の感じで見るんだよ」

つーか!!
オーラ視の方が難しくね?!


今では、きちんと3Dアートが見れるようになったよっし~ですが、
いまだにオーラは視えずにいます。

…話がずれました。(^_^;)



3Dアートを見る時、平面のイラストと、
立体のイラストを同時に見ることができるでしょうか?

出来ませんよね?

二つの焦点を、一度には持てないのです。


このように、ワンネスの感覚と、個人としての感覚を
同時に持つ事は出来ないだろう、と私は想像しています。



しかし、同時には見れなくても、同時にある…。



それはテレビドラマでも、例えられるかもしれません。

テレビのモニターには、赤・青・緑の光の、集まりがあるにすぎません。

しかし、距離をおけば、人々や世界や感動のドラマがあるように見える。

ならばと再度近づくと、
やはり、そこには人も物もドラマもなく、光の点があるだけ。



これが、ワンネスと現象界の関係に近いかもですね。

そして、私たちは、ワンネスの局部的な視点なのかもしれません。



ワンネスやみんなそれぞれが神様や生まれた意味や魂等々と、
このたびの諏訪にまつわる出来事や、
いろいろな神様や鼓舞さんやハヤシくんや意識を持つ石さん等々が、
よっし~さんのなかでどう整理、理解がなされているのでしょうか。



ドラマです。ワンネス以外は、すべてドラマです。

そして重要なのは、ドラマは一つでは無いということ。

シネコンの映画のように、いろいろな映画が上演されています。

しかし、人はドラマは一つだと信じています。

その誤解から「正しい」「正しくない」という価値判断が生まれます。

「恋愛映画は正しくて、ファンタジー映画は間違っている」

そういう風に思っていれば、違う意見の人と喧嘩も出来ます。

もしくは、ドラマが一つだと思えば、
絶対的な法則を学んで、楽に生きるべく、知識を集めたりします。

しかし、ドラマの数だけ、法則もあるとすれば
絶対的な法則というものも、あるのでしょうか?

例えば、ドラクエ内で、ラリホーが効いても、
ファイナルファンタジー内では、無理ではないでしょうか?


ワンネスやみんなそれぞれが神様や生まれた意味や魂等々と、


ここは非常に重要かもですね。
とくに「意味が」という部分が。

これも長くなりそうですので、次回書きますね~。(^_^ゞ



ええと、今のところ、こんな感じですが、
ご質問の答えになってますでしょうか?(^_^;)

もし、間違ってるとか、その他の意見とか、お持ちの方がいましたら、
遠慮なくコメントくださいませ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/07/Tue 00:30 [編集]
まさに!!!
言葉は分離ってまさに!!! ですね!!!

最近瞑想中に、宇宙の意識が男性性と女性性に分離した時からこの分離の時代が始まったのだということを理解したんですけど、その夜にね、フランス語の単語が男性名詞と女性名詞に分かれているのは、ヨーロッパ古代人類の世界観だというのを読んだのですね。
で、これってまさに分離意識じゃん!!!と思ったのです^^;
世界観じゃなくて宇宙観だね~。

そしてこういう世界を言葉で説明することの難しさも納得です。言えば言うほど、謎が増える的な(笑)
しかしさすがよっし~さん、よく纏めていますね!!!^^
素晴らしいレポートですネ☆
tomoko | URL | 2013/05/07/Tue 11:03 [編集]
コメント非表示さまへ
私も分かったら面白いだろうと思ってましたが、
そこまで感じると、逆に大変そうかも?!(・□・;)

お仕事、無理しない程度に頑張ってください〜(^_^)
よっし~ | URL | 2013/05/07/Tue 22:24 [編集]
Re: まさに!!!
おおっ!tomokoさんに褒めてもらえるなんて、
書いた甲斐があったヨ〜!

何気に、伝わるか自信がなかった…(←だめじゃん)
なので、拍手してくれた方も有難うございますね〜。

あと、tomokoさん、忙しそうですが、
富士山頑張ってください〜!
応援してます♪(*^_^*)
よっし~ | URL | 2013/05/07/Tue 22:34 [編集]
ありがとうございます!!
アニミズムと3Dアートと白文鳥を検索していて
すっかりお礼が遅くなって申し訳ありません。


僕の質問への回答は 一言なら まさに一言で(嫌なら見るな含)
そうでないなら 言葉を尽くしても???
ってなるかなぁと思っていて、

さらに黒斎さんはともかく 下手したらお友達をある意味否定してしまうかもしれないと思って非表示にしていました。

でも非表示のままで 突然それとな~く僕への回答をしてくれたら、

「また よっし~さんがへんなこと書いてる~(へんなことって失礼なっ!しかもまたって・・)ってなっちゃいますもんね。。


でもそんな心配まったくいりませんでしたね。

回答も素晴らしいし tomokoさんもとっても柔軟!


僕も「言葉は分離」ってなるほど~です。
まだよくわかりませんが スピがよくわからないのも こいつの仕業かな。


よっし~さん

とても丁寧な回答に感激しています!

これからも白文鳥に食欲を刺激される 素敵ガールのブログ楽しみにしていまーす!



りんく | URL | 2013/05/07/Tue 22:59 [編集]
まさに! 2
よっし〜さん! 的確な一言ですね。

次元の違い! そう感じます。
そして私達は自分劇場のドラマを演じてますね。

だから自分の次元が上がれば、どろどろドラマもいらなくなりますね!
ワンネスに向かいレッツゴー!
どのコースで行きますか?
楽にいきたいなあ。

この場合、金星人はどんなふうなんでしょうかね?

deko | URL | 2013/05/08/Wed 01:38 [編集]
Re: ありがとうございます!!
わわわっ!りんくさん、色々検索したんですね!
ごめんなさい、分かりずらかったかも。

でも、白文鳥までは、検索しなくても良かったのに。(^o^)プッ

あと、周りの事を考えて非表示にしてくれるなんて、優しいですね〜 (つД`)ノ

それに、スピなんか分からなくったって、全然OKです!
何も知らなくったって、幸せに生きる事さえできれば、最強です!
結局は、それが目的ですもの〜。
私みたいに理屈をこねるのは、単に趣味です。(^_^;)

> これからも白文鳥に食欲を刺激される 素敵ガールのブログ楽しみにしていまーす!

それはいったい、素敵ガールなのかどうなのか、悩むところでありますが、
褒め言葉と受け取っておきます、ありがとうございます!( ̄▽ ̄)
よっし~ | URL | 2013/05/08/Wed 21:49 [編集]
Re: まさに! 2
dekoさん、
ほんと、どうせ生きるんなら、
ラクに楽しんでいたいですよね〜♪

え、金星人はどんな風かって?
金星衛星人である私には、都会者のことはワカリマセン!
なんつーて。( ̄▽ ̄)
よっし~ | URL | 2013/05/08/Wed 21:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/16/Thu 01:31 [編集]
Re: 素朴な疑問ですみません
コメント非表示さまへ

コメント有難うございます(^_^)

スピでは、みんな言いたい事をいうので、
混乱するのも当たり前ですよね。

でも、断定的に言う人がいても、
その人の真実という意味では、間違いではないのかもしれません。

その人は、ほんとうに、一面的にしか見えていないから、
そう言うのかもしれませんし、
実際には分かっているけど、あえて、そう表現したのかもしれません。

もしくはパワーを得るために、
意図的に誤情報を流す悪質な人もいるかもしれません。

いずれにしても、他人を変えることは出来ません。

なので、その人の話を、どのように自分が受け取り、
どういう在り方でいるかが、重要です。

間違ってると怒るもよし、諭すのもよし、
暖かく見守るのも、ほっとくのもあり…。

すごく重要なのは、
自分がそれをやっていて幸せかどうか、です(*^_^*)

結局のところ、生き物の究極の目的は幸せですもの。

嫌だと思う信念があったとしても、
「この人の世界観は、窮屈だから賛同しない。」
そう割り切って、ほっとくのがいいんじゃないかしら。
よっし~ | URL | 2013/05/16/Thu 22:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/17/Fri 00:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
