私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
テラと黒斎の「言いたい放題」
さて、そろそろ、黒斎さんの講演についても書こうかな、と思っていた矢先…。
よい具合に、きのう月イチ会がありました!

で、時間やカルマについて、再度聞くことができ、
ようやく前よりも全貌が掴めてきました。(ほんと??)

なんつーて、やっぱり、おぼろげなんですが(^_^;)

私が疑問に思う、神々言われる存在の立ち位置、
カルマというものの立ち位置が、
うっすらと、見えてきたような気もしないでも、ないような…。

とにかく、そんな感じです!(←結局だめじゃん…)



その前に、ちょっとだけ。

3月10日に『テラと黒斎の「言いたい放題」一部』に行ってきました。
その時の話を軽く…。

あの日はまじ、不思議な日でした。

2時ごろ、御茶ノ水に着いたわけですが、あまりの煙ぶりにビックリでしたヨ!
あんなセピア色の霧(みたいだった)をはじめて見ました。

驚くことに、帰りの5時ごろには、すっかり無くなっていたんですよね。



さて…。
テラさんの印象はというと、ブログの厳しい印象と違って、
関西のお笑い芸人といった感じでした(^_^)

テラさんのブログ ■Eye of the God ~神の眼~■

まぁ、ブログでも、厳しさがあるとはいえ…。
お笑いっぽさとアニオタ感は、何気に漂っていますね、笑

それでも、ヘタレな私から見たら、
厳しくみえるテラさんのブログは、
あまり魅力的ではありませんでした。

でも会ってみると…。

テラさん、尾木ママっぽい!
(…ちなみに、私の人に関する印象は、当てにならないそうです、汗)
顔じゃなくて、関西のイントネーションと声質が、なんですが。

あと、観客を笑わそうと、アニメネタ(おもにエヴァ)を、むりくり持ちだし、
マニアックすぎると黒斎さんに引かれてしまう様子…。

面白い!
たとえ、ブログで厳しい事を書いてても、
尾木ママなら許せるな…
(←なんなんだ、この価値判断はっ)

また、テラさんは、牧師さんだそうですが、
たしかに説教をしたら面白そうだな、と感じました。

でも、さすがにアニメネタは、説教でやるまい…。


……とか言って、やるのだろうか??爆
(ある意味見たい…)


さて、テラさんは、牧師さんだけあって、
キリスト教の知識をいっぱい持っているのが魅力でした。

私も、子供のころ、日曜教会に通っていたので、
旧約聖書の神には、いろんな疑問があったのです。

子供の時の神への疑問 ■依存するか楽しむか。■

今回でいえば、
旧約聖書のヨブ記の解釈について語っているのも、面白かったですが…。

どちらかというと私は、
神が、信仰心が厚いヨブに対して、
なぜ過酷な試練を課したのかを、知りたかったです。

サタンと賭けなんかすんなよ、と子供心に思ったので。

仮に、神はヨブを愛してたとしても、ヨブの子供たちを殺してるもんな。
愛してるのはヨブだけで、子供たちの命なんか、どうでも良かったんだ…。

とにかく、旧約聖書の神は、おっかないです。

【すごく簡単なヨブ記の解説】

とても信心深いヨブという人がいて、神にとても愛されていた。
サタンが「ヨブが信心深いのは、彼が豊かだからだ。それを失えば信仰心を失うだろう」と指摘。
ではヨブの豊かさを奪って、彼の信仰心を試してみようということに。
サタンは、彼の財産を奪い、子供たちを皆殺しにし、皮膚病にする。
さすがに、神を讃えつづけていたヨブも最後には、ぶち切れて自分の生を呪うようになる。
そこに3人の友があらわれ、ヨブに非があったのではという、
もっともな正論でヨブを諭そうとする。

最後には、神があらわれ、ヨブも神に屈服の態度をとる。
神はヨブを罰するどころか、元の境遇にもどし、財産も二倍にした。
そして、なぜか友人たちには、罰を与えた。


ちなみに、テラさんは、
神の罰が、なぜ三人の友に下ったかを解説してました。

ヨブは心からの叫び、つまり魂からの本音を出したのに対し、
三人の友は、うわべの知識による説得しかしなかった。

友の言うことは正しいけれど、うわっつらだけの借り物の言葉であり、本音ではなかった。
だから、ヨブの心からの叫びには、応えられなかった。

ここから読み取れるメッセージは、
魂の声に耳を傾けて、どんなものでも出してみよう、ということ。
恥ずかしいとか、こう思うのは間違っているから、じゃなく
本当の自分の魂からの声に正直に生きよう、という事だそうです。


長くなったので、今日はここまでにします~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月イチのレポ
書いていただけるなら楽しみにしてます(・∀・)♪
きりゅ | URL | 2013/03/28/Thu 03:06 [編集]
見てみたくて
26日の月イチ初参加しました。
どんな雰囲気なのかまたおもしろいのかという気持ちとなによりよっしーさんがどんな人なのかみてみたくっていったわけです。
質問コーナーですぐわかりました。ああこの人だったんだあと。ブログ読んでる人はみんなすぐわかったはずだろうなあ。だってひときわ理解早いんですもん。実際あったよっしーさん素敵な人でうれしかったですよ。声掛けたかったんだけどいいだせなくて。でもいつもブログありがとうございます。今度機会があったら話させてくださいね。
クロワッサン | URL | 2013/03/28/Thu 12:58 [編集]
Re: 月イチのレポ
きりゅさん、コメント有難うございます。(^_^)
書くのに、時間がかかるかもしれませんが、
よろしくお願いします〜。
よっし~ | URL | 2013/03/28/Thu 21:49 [編集]
Re: 見てみたくて
ひぃぃぃ〜!!(||゚Д゚)
鑑賞に耐えない私の姿を見てしまった訳ですね!
仕事帰りのぼろっちい姿を〜。
(まぁ、仕事帰りじゃなくてもそうだけどっ、汗)

そんな私を素敵と言ってくださるクロワッサンさんは、
どんだけ優しいんですかっ。
女神さまですかっ、そうなんですかっ!?
(↑いまだかつて、素敵と言われたことがない為、動揺が激しい)

…にしても。
よく私が質問するって分かりましたね〜。
実際のところ、質問をしない事の方が多いんですよ。
たまたま、今回はしましたが。

質問だけでよっし〜と気づくクロワッサンさんも凄いな〜。
おそらくエスパーですネ!

それと、理解した風は装っています、
そのあたりは年の功です、爆
よっし~ | URL | 2013/03/28/Thu 21:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
