私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
批判なくして、自我は無し
以前、ユカリさんが買ったワンドの話を聞きました。
強力なワンドらしく、エネルギーに敏感なRinkoさんは、
反応しまくってしまったそうです。(^_^)ワハハッ

ところが普通の人に、ユカリさんが試したところ、全然反応がなかったらしく…。
「あれ~??エネルギー出なくなっちゃったのかな?」と思った、という話でした。
あれ~って言っているユカリさん、なんか可愛かったです、笑

しっかし。
そのワンドを試すまでもなく、私は、何も反応しないでしょうね~。(T_T)

でもでもっ!
ワンド、私も欲しくなったので、作ってみました!

「おゆまる」で!

Wand

解説しよう…。

「おゆまる」とは、お湯であたためれば、
好きな形ができるという、固いゴム状の、かたどり材です。
(写真下)

スーパーボールやスイーツデコの素材にもなると書いてあります。
お値段100円ちょいです。

お湯で柔らかくなるとあるので、
もっと簡単にできるのかと思いましたが、意外にもすぐ固まるので苦戦…。
美品には程遠いワンドになった、汗。

これが、もっと簡単だったら、お勧めできるのにな~。
材料が安いし、透明だし、嫌になったらもとの石に戻せるし…。
(しかし、そもそもワンドが作りたい人がいるのだろうか? 汗)

でも、もし、温度が100度弱にキープできる、小さなコテでもあれば、
ずっと楽に作れるかもしれません。

ピンクのは、ライトニングクォーツ、サンゴ、インカローズ、
淡水パール、ブルームーンストーン、ローズクォーツのワンド。

黒いのは、スモーキークォーツ、淡水パール、トルマリンクォーツ、
ブラックトルマリン、シトリン、ブルームーンストーン、アイスクォーツのワンド。

次回、kunikoさんのストーンリーディングを頼むとき、
見てもらうつもりです、ワクワク!(*^。^*)



さて…。

もともと、パソコンには強くないため、
ブログを書いていても、分からない機能が満載のブログですが。

ただ、アクセス解析は使っているのです。
これは来客者が、検索時に何のキーワードで、ここへたどり着いたかが分かる機能です。

検索ワードで、けっこう多いというか、
もしかしたら、一番多いかもしれないのが「阿部敏郎 批判」という言葉。

それに対し「雲黒斎 批判」はまったくない。

だから、やっぱり、瞑想伝授でお金を稼ぐか否かで、
批判ぐあいが違うのかな、と思っていました。


ええっと……うん?
でも、よく考えると、それも勘違いかな?

そもそも、私のブログの記事に「雲黒斎批判」の文字が無いからかも??
だから、その言葉で、検索する人がいたとしても、単に引っかからないだけかな?

まあ、いずれにしても、「阿部敏郎 批判」というキーワードは、
よく検索されるようです。 (で、ここにたどり着く、汗)

検索する人が「怪しい」って思っているのか、
「信頼してるから、批判する人の意見が気になる」のかは、分かりませんが…。

ちなみに、弁護するつもりはないですが、
阿部さんは、瞑想伝授で47000円のお金を稼ぐからといって、
ぼろ儲けしているわけではないようです。

瞑想創始者のボブさんにも、何割かは支払わなくてはいけないようですし。

それに、阿部さんは、
フィルフルメント瞑想の教師としては、新参者であることもあって、
伝授金額の47000円を、安くすることは出来ないようです。

昔から47000円で伝授していた、教師たちの手前がありますからね。

これは、阿部さんから直接聞いたことではなく、
周りから聞いた話ですが、たぶん本当だと思います。



ええと、阿部さん批判をひっぱりだして、
私が何を言いたかったかと言うと…。

やっぱり、「批判って、自我にはだいじっ!」なんだなってことなんです。

批判があって、自分が確立できるというか…。

批判を無くしてゆくと、
ワンネス、ソースに自動的に近づいてしまうのではないか、と思うのです。

それを避けるために、私たちは、無意識に、
誰かや何かを、批判せずにはいられない…。

批判というのは、よく考えると、凄くエネルギーが要る事なんだけど、
それでも、無意識にやってしまう。



ところで、ミスチルの歌詞って、深い洞察力というか、
諸行無常というか、仏教的な苦の理解を、感じるのですが…。

「未来」とか「Tomorrow never knows」とか「ダガタメ」とか
「フェイク」とか、それぞれ、凄いなと思います。

そして、批判に関して、
凄い解説だと思うのが「ランニングハイ」という曲。

♪時代とか 社会とか
無理にでも敵に仕立てないと
味方を探せない 愉快に暮らせないよ♪


すっごい、まさしくその通りだよね!

私たちは、自分と別と思われるものを、
批判してはじめて、
自我(味方)を確立することが出来るんだ~。

これを見抜くと、批判していたモノが、
自分を、自分たらしめるのに必要だったと、分かります。

で、それもまた良しと思える…。

さらに、精神世界を学ぶ私たちは、良い人間であろうとして、
批判する自分すら、批判してしまう
ものだけれど…。

「批判すること」を悪として憎むのではなく、
批判のトリックを見破って、
「批判するのもアリ」だけど、
それは単に、自我を強化するためのトリックなんだ、って分かるようになる。

で、実際の攻撃までしなくてすむようになる。

だって、批判できてるから、自我が確立し「愉快に暮してる」わけで。

わき上がる批判の気持ちに「気づいてるけどスルー」が出来たら、
もっと楽に生きられるんじゃないかな?

戦争もせずにすむしね。(^_^)


似たような事を歌っている、もう一つの曲は、
BUMP OF CHICKENの「カルマ」かな。
ちょっとニュアンスは違うかも、ですが。

♪汚れた手と手で触りあって、形が解かる♪

汚れていなければ(個別に分離していなければ)、触りあえない!
純粋なまま(一つもの)だったら、形すらありえない!

ええと、結局何が言いたいかと言うと…。(^_^;)

批判することは、批判しないで、
観察だけしてみましょう、って話でした~(^^ゞ

ちなみに、カルマ、まじ良い曲ですよね~。
これだけで、一ブログ書けてしまいそう(*^。^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あわわ~、私、このコを読むんですかっ!!!??? 

よっし~さん、そんな高難度な仕事を私に持っていらっしゃるのですか~!?


アワアワ・・・・^^;

kuniko | URL | 2013/02/12/Tue 15:26 [編集]
何言ってるんですか〜( ^ω^ )
kunikoさん、出来るくせにぃ〜(^◇^)
よっし~ | URL | 2013/02/13/Wed 09:05 [編集]
はじめまして
“ワンドが欲しくなって作った。おゆまるで”

「!!!」
衝撃…っ(笑)
すごいです。

よっし~さんのblogをブックマークしていて、なんでだっけか?と改めて共通項を挙げてみました。

☆フルフィル瞑想者
☆阿部さん黒斎さんの講演参加者
☆鳥飼い(うちは今コザクラ♀10歳)
☆石好き
☆人間♀

はい、たのしく拝見しております。

ヨシモシ!!
リ・シュ | URL | 2013/02/14/Thu 15:35 [編集]
Re: はじめまして
リ・シュさん、こんにちは!(^_^)

そんなに、共通点が!∑(゚Д゚)

ってことは、あれですね…。
リ・シュさんも、そろそろ、
おゆまるでワンドを作り始める頃ですね、笑

ワンドに関しては、読者さんにとっては、つまらないか、
ひかれるかなぁ〜と思っていたので、
関心を持っていただけて、嬉しいです♪

あれから、もう一個ワンドを作り、
私のおゆまるスキルは確実にあがりました、笑
(↑なんだそりゃ)

コザクラ、可愛いですよね〜!
私もコザクラ飼いたいな、と思ったことがあったのですが、
弱虫オカメを飼っているので、
気が強めの中型インコは難しいんですよね〜。
今だって、文鳥に負けてるの。(^_^;)
よっし~ | URL | 2013/02/14/Thu 19:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/02/17/Sun 01:15 [編集]
コメント非公開さまへ
2〜3日、忙しいので、読むことが出来ないと思いますが、
必ず読ませていただこうと思います。
興味深い情報、有難うございました。m(_ _)m
よっし~ | URL | 2013/02/17/Sun 21:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
