私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
有無を言わさず、メソッド紹介
前回は、ゴールはないというお話でした。それが何か?と言うあなた、ごもっとも。

何も思わないと言うあなた…さすがに考え無さすぎです! (え、話がつまらなくて考えられない??そういうことは思っても言わないんです!…わかるでしょ、大人なんだからっ)

ゴールが無いと不快だ、虚しい、という感情はかなり根深いです。
ゲームをやることが、自我が自身を保つのに必要なことだからです。

実際、私たちは鼻先にぶらさげられた人参を追いかけて走っているようなものです。たまに揺れてきた人参の先っぽをかじる事のできる幸せを目標に走っていますが、けっして人参全部を味わうことは出来ません。真の満足感は得られないのです。
ゴールを得ても、まだ何か足りないという欠乏感。それがさらなるゲームを生み…ゲームに終わりはありません。

ゲームも人によって違って、お金や社会的地位といったものから、私みたいに霊的成長を求めるものまでさまざまです。スピ系は一見毛色が変わっているので、ゲーム(世間)外の活動と思われがちですが、パッケージは違うだけで、中身は一緒な事が多いです。

まぁ、それはそれで楽しい分にはいいのです。悪いことではありません。

問題はゲームにゴールが無いかもしれないと気づいた時。とたんに何もかも虚しくなります。

これに気づくと、違った段階に入ります。ゴールがなければどうすればいいの?と言う問いが出るからです。

その問いに、悟った人は 「あらゆるメソッドを捨てて 『いまここ』 にいなさい」 と言うかもしれません。

しかし、よっし〜は、そこまでのレベルに達していないため、もうメソッドを紹介するしかありません。そう、ほんとにもう、それしか出来ないので!なので、そのあたりは有無を言せません!(T_T)

これも 「「ザ・マネーゲーム」から、脱出する法」 に書いてあった事です。
ってか、もうこの本の話は終わりにしたいですが、役に立つのはこの部分なので、最後にこれを書いて終了です。

~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~

「プロセス」のやり方

1 不快な思いや怖れを感じたら、逃げ出さずに飛びこむ。

2 その不快な思いを残さず感じとる。出来るだけ強く感じとる。

3 強さがピークに達したとき、霊的な真実を告げる。
  例えば「私はこれを作っている力であり、神の存在である。これは完全な作りものだ。私の意識の創造物なのだ。」などと言う。

4 その不快な感情から (自分がその創造物に与えていた) 力を取り戻す。
  例えば「私はこの創造物から力を取り戻す。力が戻ってくるのを感じる、押し寄せてくるのを感じる」と言って、実際にそれを感じるようにする。

※「あなたの力はあなたの創造物すべての中に隠れているが、もっとも大きな力は不快に感じる場所に隠れている」そうですヨ。

~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~

たぶん、カルマの解消になりますね、これ。
あとこれは「この世を自分が作った幻想と見なし、創造者としての力を取り戻すための心の訓練」ではないでしょうか。


補足ですが…。
同じ趣旨のレッスンに、イエスが記したとされる 「ア・コース・イン・ミラクルズ」 があります。これも素晴らしい!ですよ、すごく。
…ただ、難点もあって、365日分の違うレッスンを毎日覚えて実践しつづけなければいけない。忘れん坊にはハードルが高かった…(T_T)

今書いたメソッドの方が、頭の悪い私向けですね。
効果がでたら、お知らせしますね。 …その前に、私が飽きなければだけど…(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タイムリーでした!
なぜか最近、引き寄せ的には恐ろしい
自分の身に何か悪いことが起こるんじゃないかと
考えてしまうことが本当になぜか多くて、
ためになりました〜。
創造主としての自分を取り戻してみます!
感情を感じ切ることが大事って、他のワンネス思想(ディクシャ•キヴァーというもの)を紹介してる本にも書いてありました。

あ、ちなみにサナエさんてどなたでしょう?(^_^;)
お花見にいらしてたんですね。
機会があればサナエさんともまたお会いしたいです〜。
can | URL | 2012/05/09/Wed 02:30 [編集]
いまここ、、
実は私も阿部さんや雲黒斎さんのブログを夢中になって読んでましたよ〜
ただ、、
ワンネスって、
みんなは一つ、
って、え・・?
全ては夢? 一体どーゆー事!? 
分かんないよ〜!
って、当時は分からないながらも何とか理解してみたくて読んでました(笑)
でも最近、ワンネスってこういう事なのかなって自分なりに理解したような気はします、それでイイのかは分かんないんですけどね〜。

とにかく自分の感情を否定しないで、
じ〜っと感じてみるってとこ大事にしたいですよね。
私もやるようにしてます。

canさん、
そうなんです、お花見参加してました!
大きな輪の方ではなく小さな小さな輪の方でした。彷徨っていた時間の方が長くて後半にやっとこさ乱入したんです。もう一回探してみて見付からなかったら諦めようと思った矢先に発見っ☆
お花見に何とか辿りつけたおかげでよっし〜さんやcanさんともこうやって交流が持てています♪
何だか不思議ですよね。後々、こちらにいらっしゃる方々も同様に、ワイワイやれるとイイですよねぇ〜面白そう〜ワクワクヾ(>▽<)o

これからもこちらで色んなお話聞かせて下さいv-411 宜しくお願いします☆


サナエ | URL | 2012/05/09/Wed 21:25 [編集]
わーい、お花見の続きみたい (^_^)
canさん、
分かりますよ~良いことを引き寄せたら、あとでおっかない事になるんじゃないかって。等価交換の法則?そういや、美輪明宏も「正負の法則」なんて言ってるもんね。

でも、ゲームのコマにとって不幸な出来事も、コマを動かすプレイヤーにとっては喜びなんだと思います。障害のないゲームは、面白味がないものね。コマからプレイヤー&プログラマーに意識を移す…それが悟りなのかも?

そんで「正負の法則」すらも自分が創った設定にすぎないと、本当に分かると、気が楽になるんでしょうね~。
私は、まだまだだけどさっ(笑)

ア・コース・イン・ミラクルズのレッスンには、「信じる必要はない、レッスンをこなすだけで、現実だと信じている幻想から抜け出せる」とみたいに書いてあります。創造主だって事も、無理に信じる必要はないと思います。無理のない範囲で感じれるようになれたらいいですよね~。

あと、ディクシャ•キヴァーって初耳です~。 
なんか、そのディクシャかは知らないんですが…。ディクシャはエネルギー伝授で、そういう意味ではフィルフルメント瞑想みたいって聞いた事があります。でも、きっと色んなエネルギーがあるから、どのエネルギーと繋げるとかあるんでしょうね。

それと、タローデパリのお話もぜひ聞かせてくださいね~!

サナエさん、
ここでお花見3次会って感じで楽しいですね~♪
私たちのグループも相当、ちっちゃかったですよ、サナエさん~。
んで、やっぱり後半に来ました!ええ、迷子になりましたとも!

女性の方が悟りに近いって、阿部さんも黒斎さんも言ってたから、「理解したような気がする」で十分、分かってるのかもしれませんよ♪

また、ぜひ来てくださいね~。
機会があったら、リアルでもお会いしましょう♪
(canさんも一緒にね~)
よっし~ | URL | 2012/05/09/Wed 22:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【有無を言わさず、メソッド紹介】
前回は、ゴールはないというお話でした。それが何か?と言うあなた、ごもっとも。何も思わないと言うあなた…さすがに考え無さすぎです! (え、話がつまらなくて考えられない??そ [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/09/Wed 12:28
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
