私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
この世に属さないがゆえに、魅力的でない真我
この間、瞑想の有志の会、品川瞑想会で、
クリスマス会があったので、行ってきました!

その日は朝から、体がちょー重く、
動きづらくて、そうとう疲れが溜まってるのを実感。
で、もたもたしてたから、思い切り遅刻しました。

そして、その夜、帰って気づいたこと…。
頭がすっごい痛い!

…もはや、疲労感か、病気の前兆かすら、
見分けがつかなくなってしまった、
切ないお年頃のよっし〜です。
みなさん、体は大丈夫ですか?


さて、品川瞑想会で驚いたこと。
「比叡山のリトリート (いまここの阿部さんの) に行く人〜!」の声に、
30人くらいのいる人のうち、2/3くらいの人が手を挙げてたこと。

…何なんだ、この人たち!

ネット予約時、アクセスが集中しすぎて、
予約ページにすらたどり着けないぐらいのはずだったのに…。
なぜ、こんなにも予約が取れてるんだ??

忍者か?魔法使いなのか、ええっ!?
…恐るべし、品川瞑想会の面々!

まぁ、なまけもの&ビンボーよっし〜は、
どうせ行かないからいいんですけどね、
ええ、まったくもって!

(負け犬の遠吠え感満載)



…さて、黒斎さんの講演の続きです。

エックトールだっけ、エックハットだっけ?
このひとの名前、なぜか全然覚えられない…汗

「ニューアース」や「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」などの
精神世界系の本を著した、ベストセラー作家。

ええと、エックハルト・トールでしたね。

黒斎さんが、この人のエゴ解説の凄さについて、とうとうと語りました。
その後、彼の新作DVDを評して言ったこと。

「何が凄いって、見ていて眠くなるんです!」
会場、爆笑!



あ、ちなみに黒斎さん、先入観を与えるからと、
DVD解説をためらっていたけど…。

…ええい、書いちゃえ〜!

「眠くなる」の言葉に、爆笑する会場で、
黒斎さんは笑いながら続けます。

「皆さんは、この凄さが分かっていない! !」

眠くなるってことは、思考がなくなるってことです。
見るだけで強制に無思考の状態に持っていかれる。

自我はああしろこうしろ、という具体的なマニュアルが好き。
しかし、このDVDのように、
たんたんと今にいなさい、と言われ続けると、刺激がなくて退屈する。
…で、結果、眠ってしまう。


さて。
ハートは、常に開こうとしています。
ハートが開いた時、個を超えたワンネスと繋ります。

しかし、私たちのハートは閉じている訳で。
なぜ閉じているかというと、思考がハートを閉じさせているから。

なので、ハートを開かせるには、思考の停止が必要なのです。
(なるほど、だから、瞑想は良いわけね!)

ゆえに、このDVDの「つまらなさ」(黒斎さんはそこまで酷く言っていない、爆)
に耐えて見続けると、
確実に、内面の叡智に繋がる、と黒斎さんは言います。

それは情報の集積や持ち運びでない、内面からわきでるものだそう。

知識でなく、体験が必要。
それはまさしく、アハ体験で体感できるそうです。

アハピクチャーで、どんな絵が隠されているかを知るのに、知識や情報は要らない。
情報でなく、一瞬のインスピレーションを通して体感できる。

自我は、膨大な情報を収集したのちに、
そこへ(体験へ)達しようと、奮闘しています。

しかし、本当は体験だけ必要で、知識や情報は不要。

だからこそ…。
今、黒斎さんが、ブログで情報発信をする事に、葛藤が出てきたそうです。

ハイヤーセルフの雲さん曰く、
「お前がやっているのは(ブログの事)、さらに情報を増やす事だろう?」

…はじめは、雲さんがしろって言ったのにね、ブログ 笑。



それは、まぁ、ともかく…。

退屈さが、悟り体験に導くと聞いて、
思い出し笑いをしてしまいました。

何を思い出したかというと。

…阿部さんの講演 (;^_^A 

阿部さんは、マジで「いまここ」にいるので(笑)、
講演会でも、話す事がない時は、本当にありません。

で、そんな回には、観客も船を漕ぐ人が、ちらほら。

でもたった今、分かりました!
これは、悟りに導かんとする、阿部さんの優しさであることに!!

恐るべし、阿部さん! 爆

…あ、名誉のため言いますが…。
阿部さんも乗っている時は面白いですからね!

面白いか、そうでないか、
どっちの講演に当たるかは、時の運かもしれませぬ。
でも、つまらなくても、ハートが開くんならそれもまた良し!!(?)



さて、ここからは、よっし~の考えですが。

この世は自我のためのものです。
刺激や興奮、ジェットコースターのような感情の起伏を求めるのは自我です。
そして、この世の目的が、感情を味わうゲームとしてあるなら、
この世は、間違いなく自我に属している。

だからね、たんたんと今にいるって…。
この世や自我の価値から、はずれてしまった事なんじゃないかと思います。

それで、退屈に感じる。
刺激がない、思考がない、「自分が何か」というストーリーがない状態、
それは、この世や自我から、外れている感覚。

それゆえ、自我には、その価値が理解できない。
(無思考へ導く)瞑想の価値も分からないし、
それに対価を払うなんて、とんでもない事なんだろうな。
瞑想伝授が怪しく思える一つの要因では、あるよね。

でも、本当につまんないんだよね~!
エックハルト・トールのDVDは見てないけど、
ヴィパッサナーとか、サマタの瞑想とかさっ!(…え、私だけ?)





ええと、
話は、がらっと変わりますが、いいですか?(^_^;)

この間、荻窪の石屋さんにて、石を買ってしまいました、汗。
半額セールだったので、つい~、汗。
■荻窪の石屋、タイムゾーン■

12月25日まで半額らしいので、お買い得ですわよ、おくさま!!
年末だし、大掃除と、おせちの準備のつぎに、
新石の用意が大事でしょう、ね、おくさま!

って訳で、ほんとうは、安物買いの自慢をしたいだけなので、
自慢させてください、笑

ピンクメタモルフォーゼス ¥2160→¥1080
エレスチャル ¥2100→¥1050
色のちょ~濃いアメジスト原石 ¥1000→¥500

sell-ISHI.gif

※ピンクメタモルフォーゼスは、
ブラジル、ディアマンティーナ産とまでは書いてあったけど、
メロディ♪が指定する2つの鉱山のものかまでは分かりません。
なので、本物かは分からない…。
でも、通常の白やピンクのメタモのほか、
加熱後の黒やグリーンゴールド(黄色に見えた、汗)のメタモも
沢山売ってたので、本物かもしれません…、汗。

あと、すんごい大きくて、
てりってりの、ぎらっぎらの、
両剣で白いエレスチャルがあるので、行くならぜひ見て下さい!

15万の半額だそうですが、物からしたら15万でも安い感じです!
すごい綺麗なので、しきりに褒めてたら、女主人が喜んでくれました。
女主人が惚れて仕入れたそうです。
裏がわまで、超きれいでした~!

でもあれは、迫力がありすぎて、安くても買えない感じでした、なんつーか…。

例えるなら、美輪明宏が道をあるいていたら、
すげー!と思うけど、
家に来るっていったら、絶対嫌
でしょ、そんな感じ。
…余計わかんないか、(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
