私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
幸せに気づけば、問題は不要になる
「神は最善で最良があたりまえ。だから嬉しくも何ともない。
だから、自分がどれだけ幸せか再確認したくって、
わざわざ僕らのこの姿になっている。」
と月イチ会で、話し始めた黒斎さん。

神は出来ないということが出来なくて、
それゆえに、それを体験したがっているのだと、言います。

黒斎さんが、スリにあってお財布を盗まれた事を、ブログに書いた時、
「目覚め体験をした人でも、ハプニングが起こるんですね」という反応があって、
びっくりしたそうです。
目覚め体験者に、どんなイメージを抱いているのかと。



私たち、というか自我は、ついつい悟りを得れば、
全てを得たり、全て思い通りになるだろうと考えています。

だって、自我の願いは、自身が生き延びることだから。

だから「より多くを得て、周りを思い通りにコントロールすること」が
自我にとっては究極の願いなんです。
そうでないと、自我はいつかは消えてしまう儚いものだから。

もし自我が、悟りを、自分にとって都合の良いものと信じたなら。
自我の究極の目的「コントロールすること」が
出来るようになると思っても、不思議じゃない。

しかし自我目線でなく…。
神目線でみた、この世界の目的が、
「思い通りにいかない世界を楽しむ」ことだとすれば。

自我が望んだような、100%コントロールできる現実は、
この次元では、あり得ないのかもしれません。
(形をもたないワンネス、神の次元では、当たり前の世界でしょうが)

てなわけで!
以上の理由で、黒斎さんも、お財布が盗まれる訳ですね!爆

さて、
ルイーズ・L・ヘイのDVD「ユー・キャン・ヒール・ユア・ライフ」が、
凄いという話になりました。

ちなみに、ルイーズ・L・ヘイは、
スピリチュアルの草分け的存在で、
思考と信念が現実となることや、
自身を愛する事の大切さを伝えている人のようです。

「うちの奥さんは凄くてね、
こういうものは一切見ないんだけど、
生き方として、そういう事が、できちゃっている人なの」

奥さんは、風邪をひいて、高熱を出しても、
病院にも行かずに、一日で治してしまう人だそうです。

不思議に思った黒斎さんが尋ねると、
「神様にお願いしている」と教えてくれたそうです。

気持ち悪いですよね~、と黒斎さんが笑って話します。

さらに奥さんはこう言います。

「治すには、コツがあるんだよ。治してとは言わないの。
やることは、思い出せる今現状の素晴らしいところ、
幸せな所に対して、感謝するようにしている。
そうすると一日で治るよ」

病気になると気付くことがあります、と黒斎さん。
それは、健康は、すばらしいってこと。
健康であることが、当たり前のときには、それに気づけずにいる。

幸せというものは、存在しない。
健康と同じで、幸せというのは、実はものすごく当たり前のことだから。
なので幸せな時、幸せだという実感は生まれない。

ではどうやって幸せに気づけるか?
それは、幸せじゃない事を体験して、はじめてそれに気付けるのだと。

つまり病気っていうのは、何かっていうと、
当たり前(健康)が素晴らしいというのを
再確認するために出てくるのだ、と。

だから、奥さんみたく、
幸せに気づけば、病気という問題は不要になり、
病気が治るという事なのかもしれませんよね。


そういえば、
ホオポノポノとか、引き寄せやアファメーションとかだと、
「感謝の言葉」がキーワードですよね。

…なるほど、こういう意味だったのか~。

実は前々から、
自我が唱えたがる「感謝の言葉」ってのは、
感謝じゃないな、って感じていました。

ホオポノポノの「有難う」なんて言葉も、
望む現実を作りだすために唱えるマントラだと思っていたのです。

だから、アファメーションは、あまり好きじゃありませんでした。
唱えれば唱えるほど、自分が欠乏しているのが自覚できて。

だってもし、望む現実を求めて、感謝の言葉を言うのであれば、
それは「感謝」じゃなく「取引」なんです。

「有難う」って言っても、感謝で言っているとは限らない。

本当に感謝の気持ちが芽生えるのは、
自我のもつ、コントロール欲が手放せた時なのでしょうね。
幸不幸も、どっちも素晴らしいと気付けないと、無理かもしれません。

だって、この世界では、不自由さや問題は無くならないのだから。

ときどき、問題いっぱいのよっし〜なんぞが、
人を諭すような文章なんか、書いてていいのかと思います。

でも、しょうがないよね~?
だって、問題は、無くならないんだもんねぇ~!
(←開き直ってみた (^_^;) )

ということは、問題を無くそうとして必死で頑張るという、
今までのやり方は、使えないやり方かもしれません。

幸せに気付くための、スパイスとして見るか、
問題を楽しむ事に、シフトしてゆかないと…。

「ビーヒアナウ」でラムダスも言っています。
 サーフィン
 それをのしかかる重荷としてやるか、
 それともダンスの一部としてやるか


波を問題として背負うのもあり、
喜びの一部として捉えるのもあり。

同じく、人生を重荷と捉えるのもあり、
それか、重荷好きなマゾッ気を自覚しつつ、
マゾとして正々堂々と楽しんで生きるか、

のどちらかでしょうね♪

(ってか、それもなんか嫌ぁ~~!(^_^;) )
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
