私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
求めているゴールはどこ?
よく、男は結婚がゴールで、女はスタートと言います。
だから、ゴールを見つけたい男の人は、結婚する!以上!

・・・んな訳ないですね。(^_^;)

たいていの人の目的やゴールは「幸せになりたい」だと思います。
まぁ、「虐げられたい」という方もいるかもですが・・・
あれだってそこに幸せを見出しているので、おそらくはきっと同じ?なわけで。

で、幸せになると思われるものを、一生懸命かき集めます。
物やお金はもちろん、時には、スピ系の知識や技術だったりします。

で、真言だの、有難うやごめんなさいを唱えたり、瞑想したり、
なりたい自分をリアルに思い描いたりして、望む現実を作りだそうとします。
それを得るのが、ゴールだと信じて。

が、ゴールは決して来ません。少なくとも私には来ていません、<( ̄^ ̄)>エッヘン!! (←そんな事に威張られても…)

あんたのやり方が悪い、という貴方!…なかなか鋭いです。しかも痛い所です。

でもですね!「「ザ・マネーゲーム」から、脱出する法」にも書いてあるのですよ、ゴールが決して来ない訳を。
なぜ来ないかというと、この世界のルールではゴールが決められていないから、なのです。

マリオなら全ステージクリア、RPGならラスボスを倒せば終わりと決まっています。
でも、実生活では…。これを得れば、最後まで幸せに暮らしましたとさ、という事がないのです。

ゴールが来ない理由を、その本では、こう解説しています。
●なにが勝ちであるか定義がない。●資産は常にリスクにさらされている。●ゲームの正式な終了時間がない。●代償はつねに付いて回る。

良く分からないのでダイエットに例えます。 (えっ、なぜダイエットを持ち出すのかって?さてはお前はデ○という推測はナシです、汗)

痩せれば幸せになれると思ってやり、じっさい痩せたりします。でも、努力を怠るとすぐ太る。やがて、スリムなままでいるためには、ずっと我慢し続けなければいけない事に気づきます。それはとても不自由な上に、痩せたり太ったりに、激しい感情の浮き沈みが続く。夢見ていた、自分に満足するという状況は、いつまでたっても来ない・・・。

つまり・・・
●なにが勝ちであるか定義がない。
→「きれいになりたい」が定義だが、どのくらいという正確な設定がない。だから「もっともっと美しく」と貪欲になる。

●資産は常にリスクにさらされている。
→どんなに美しくなっても、失うリスクは常にある。リバウンド、怪我、加齢など。
 (・・・まぁ、美しくなるだけ良いってもんですケド。アタシなんて・・・以下略)

●ゲームの正式な終了時間がない。
→死ぬまで?人によっては、パートナーや子や孫まで美しくかも?

●代償はつねに付いて回る。
頑張ってもこれだけ?という満たされない思いや、自分より美しい人を見て、嫉妬する思い。


・・・という事で、何事もゴールはないのです、分かりましたか?
(と書きつつ、自分でも納得できないまま終了・・・)

~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~

・・・なんか、自分でも訳がわからなくなってしまいました(^_^;)
…アホでしょうか、私。なので、違ったことを補足で。


【引き寄せがうまくゆかない理由】

かつて、ヴィパッサナーの先生から聴いた興味深い話があります。

その方は、当時50代くらいの、仏教を教えるのに熱心なストイックな方でした。
30歳を過ぎ、初めて瞑想をした時、いきなり深い瞑想に入れたそうです。
(たぶん、前世でも瞑想をしていたんだろうと言っていました。)
そして引き寄せもやってみた。これこれこういう顔の美女と付き合いたい、これぐらいのお金が欲しい…。

そしたら、思い描いていたのと全く同じ顔の美女があらわれ、付き合う事になった。そしてお金の方も、祖母が遺産を残してくれた。それも、沢山いる孫のうち、なぜかその人だけに。とにかく面白いくらい願い事が叶う。でもすぐに辞めてしまったと。
「どうしてですか?」との問いに、軽く「飽きたからね」に言っていました。

その人が言っていた事で面白いな、と思ったのは、引き寄せに必要なのは、前世の徳じゃないかということ。引き寄せ術を教えても、うまくゆく人と全くうまくいかない人がいる。うまくゆく人は前世に徳を積んでいて、今世でそれが返っているのでは、と。

もうひとつ、個人的な話ですが、潜在意識の問題があると思っています。私の信念には「なぜだか罪悪感があり、幸せになってはいけない」 「お金を沢山持つのは良くないこと」 等があります。これが願望実現を邪魔している…。これも見方によっては「徳がない(カルマがある)」って事なのかもですよね…(´Д`;) 


あ、5月27日の東京いまここ塾に行かれる方いますか?
良ければご一緒しましょう♪ …嫌なら、もちろんいいです(T_T)…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですね…
私も痩せたり太ったりの繰り返しで、ダイエットの例え、わかりやすかったです!
いまここ塾、知りませんでした。
どんな感じなのですか?
can | URL | 2012/05/07/Mon 01:45 [編集]
canさん、いつも有難う♪
canさん、いつもコメント有難う!!(^O^)
「いまここ塾」は、ただ、阿部さんのお話を聞くだけです、爆!
あ、いや、面白い事は面白いですけど、絶対行くべき!っていう感じでもないです、笑

私の場合、「いまここ塾」の後に、瞑想を習った人が参加できる無料の合同瞑想会があって、それに行ってみたいというのが先かもしれません。わざわざ両国までいくなら「いまここ塾」も一緒にって感じです。

阿部さんって、質問者がその人自身の個人的な質問をすると、かなーり長いこと黙ってその人を見てるの。それから回答するんだけど、たぶん、ワンネスに入ってその人の個人情報にアクセスしてる感じだった。面白いね~。

よっし~ | URL | 2012/05/07/Mon 22:32 [編集]
興味ありです!
瞑想会、面白そう〜。
いまここ塾は、費用はいくらぐらいなんですか?
今ブログ見たら五月は満席になりましたと
書いてありましたが…(^_^;)遅かったかな。
なんかそういうのがありましたら遠慮なく誘ってください〜☆( ´ ▽ ` )ノ
can | URL | 2012/05/08/Tue 01:43 [編集]
こんにちは〜
引き寄せ・・
私も実践中ですが、
引き寄せたい願いの中にも心のどこかで
「、、と言っても実際難しいだろーなー」
と思ってたりしてますしてます( ̄. ̄;)
どうしてそう思ってしまうんでしょーか??
でも妄想なら得意な気がするので、、、
そこから チャレンジしてみます♪

いまここ塾でのお話、
興味あるので、また教えて下さい☆
サナエ | URL | 2012/05/08/Tue 18:02 [編集]
canさんとサナエさん、有難う♪
> canさん
いまここ塾は3000円です。有料のものに、興味あるか分からないcanさんを誘うのも何か悪くて。
あと無料瞑想会は、瞑想伝授者のみなんですよ、ごめんね~(T_T) 瞑想伝授は、かなり値が張るので、お勧めできないし。
でも、それ抜きにしても、また会いたいですね~!5月は忙しくて無理だけど、それ以降にでも良ければ♪

> サナエさん
いつもコメント有難う!励まされます!ここには、お花見仲間のcanさんとサナエさん位しか来てないんじゃないかという、カウンターの周り具合でして (^^ゞ
なので、興味あるって言ってくれると、書くのに張り合いが出ますヨ、ほんと♪

今月末、マナさんのクリスタルヒーリング行ってきます!今回で最後になると思うけど…。その感想も書きますね♪

よっし~ | URL | 2012/05/08/Tue 20:01 [編集]
それぐらいなら
いまここ塾、それぐらいの値段なら是非行ってみたいです〜!
瞑想会は、そうなのですね。残念。
でも瞑想って楽しいですよね♪
マナさんのクリスタルヒーリング、行くんだ、いいなぁ☆
私は今月末くらいにタローデパリ行ってきます!( ´ ▽ ` )ノ
楽しみです☆
クリスタルヒーリングも妖精ガーデンも全部やりたいです。
母の日クマたんも注文しました。笑
はい、また是非お会いしたいですね〜☆そしたら来月にでも♪
can | URL | 2012/05/09/Wed 02:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【求めているゴールはどこ?】
よく、男は結婚がゴールで、女はスタートと言います。だから、ゴールを見つけたい男の人は、結婚する!以上!・・・んな訳ないですね。(^_^;)たいていの人の目的やゴールは「幸せにな... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/06/Sun 13:32
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。