私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
無条件に受け取る能力 罪悪感を超えて
更新に時間が開いちゃいましたが…
なんか、いろいろと忙しくて、汗

で、思ったのですが、忙しさとは
「未来志向、いまここに無い」って事
だったんですね!

絵を描かなくてはいけない状況になった、と前に書きました。
時間もないし、嫌だし、やらなくちゃって感じでした。

その時に思ったんですけど、心がずっと忙しい。
別に今、絵を描いているわけじゃないのに、絵の事を思ったり、
こうしなきゃ絵を描く時間が作れないと計画したり…。

そんな時間がないくせに、「一万回生きたマナ」さんがブログで勧めてた、
「魔法少女まどか☆マギカ」をなぜか動画で見てたりして…、(´д`lll) Oh,no!

まぁ、あれは考える所が大きいアニメでしたが。

もう、契約とかカルマとか要らないよ、と思えましたです。
それにそれって、きっと、絶対的な神の法ではないです。

強いて言うなれば、私たちが楽しみのために作った設定だったはず…。
それが絶対的な苦しみへと変化したのならば、もう外すべき時期が来たと思います。

もう、幸せの役にたたない、カルマや設定や契約は要らない!!

黒斎さん流に言えば、
「大事だと思って握ってるけど、それがウンコって気付いたら、
考える間もなく、手放しますでしょ?」
ってことです。

たぶん「まど☆マギ」の契約もウンコです!
ウンコだって気づくためのアニメです。
また、これについては、書けたら書きたいです。


さて、一昨日は、黒斎さんの月イチ☆会でした。
でも、ずっと忙しかったし、寝不足だし、仕事帰りだし、
もうクタクタで、うとうとしていたの。

でも!前回から取り入れた文明の利器があるので安心でした!

その名も、「アイポッドタッチ」!
これで録音する、ちょー天才です、ちょー効率的です!
(まぁ、若者は、そんなこと当たり前にやっているんでしょうけど、人に聞くまで思いつかなかったワタクシ…汗)

で…これで万事オッケイなはずでした。
が、録音が終わって保存という時に、ふりーずしやがりました。

なんなんですか、このアプリ! ヽ(`⌒´♯)ノ ムキー!
時間無制限録音が売りなんですが、
ふりーずも売りなんでしょうか、 ヽ(`⌒´♯)ノ ムキー!



ってことで、疲れ切った頭による、おぼろな記憶による、
おぼろな解説をいたしますです。


この例えは、黒斎さんが前の講演でも言っていたんですけど。

神様は毎日のように、あなたの欲しい宝物をもって、あなたの家を尋ねてきます。
でも私たちは怖れがあるために、ハートが開けない。
つまり、神様を家に入れられない。
かろうじて、ドアチェーンをつけたまま、
かすかにドアを開いて、神様を確認することが出来るだけ。

神様は、「君が欲しがっていたプレゼントを持ってきたから、家に入れてほしい」といいます。
あなたは、部屋を振り返ると、ゴミだらけで、ごちゃごちゃ。
もちろん、神様なんて入れられません。
で、神様に「無理です、部屋が綺麗になってから来てください」と追い返す。

また、次の日もその翌日も、神様がプレゼントを持って、
来続ける訳だけど、部屋はやっぱり汚いまま。
いつまでも、神様のプレゼントは受け取れない…。



部屋の汚れってのは、カルマだったり思い込みだったり、罪悪感だったり。
罪悪感があれば、恥ずかしくて、善なる神を入れられる訳がありません。

世間でいう、ヒーリングっていうのはつまり、
この部屋を綺麗にして、神様を受け入れる体勢を作るってこと。
綺麗になれば、神様だって、すんなり受け入れられます。


「でもね、綺麗にするのも面倒だなと思って。
神様って優しいから、汚くっても入れちゃっていいの。
神様だから、汚くても気にしない」

豊かになるコツは「どんなに大きなプレゼントを貰っても断らない事だ」と言います。

黒斎さんは、ブログを書き始めた時、ちっちゃい規模でやるつもりでいて。
しかし、ある時、テレビ番組に取り上げられた。
そして、一日にして、ブログの人気ランキングの3位になり、相当ビビってしまった。

ビビる…つまりハートが閉じた(神様を受け入れるドアを閉じた)ら、
ランキング上昇がピタッと止まったという…。

豊かさということでいえば、今は、サラリーマン時代の2倍以上の収入だというし、
新築の家も建てたし、収入の1/3を東北の震災被害に寄付するほどだと言います。

しかし、当初、ブログの書籍化だけでなく映画化の話も来ていたそうです。
もちろん、ビビって断ったそうですが。

しかし、そのプレゼントを受け取っていたら、
もっと凄いことになっていたのでは、と言っていました。

予想外の大きなプレゼントを貰うと、やはり人はビビるようです。
だから、断らないのがコツ。


でもね、阿部さんと向禅師との講演で、
「5~6年、何もせずに生きていけるほどの強さが持てるか?」という話が出て、
考えてしまったそうです。

「何かをして、褒美をもらう」そういう設定 (「まど☆マギ」じゃないけど、これも契約かな?)
の中で生きている私たち。

何にもせずに生きていたら、怠け者で、幸せに値しない人間なんです。
だから、何もせずに罪悪感を持たずにいられるって、そうとう難しい事なんです。

それが出来るということは、
自分を無条件に愛している、
つまり無条件に豊かさを受け取れる事
なんだと思います。


人間と違って、神様は
「何もしなくていいから、幸せでいい」って言ってくれているそうで。
私たちが欠乏しているのは、怖れのせいで受け取らないだけなのです。

怖れはハートを閉ざし、豊かさを閉ざし、他者とのコミュニケーションも閉ざします。

それは、喧嘩や戦争の元でもあります。
「あいつと俺とは分かりあえない!」戦争の根本には、このような、断絶の思いが必ずあるから。

ならば、ハートを開くということは…。
自分と他者、そして自分と豊かさを繋げるという事なのであれば。
平和と豊かである、という事は、案外、同じことなのかもしれません。



話は飛びますが、前回のタイトル、黒斎さんのタイトル「UFO」とシンクロっす!(@_@)オオー
かなり、時代を感じさせる所に罪悪感を抱いた(?)所も一緒♪ (^_^;ゞ ワハハ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
