私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
黒斎さんの「月イチ☆」瞑想 その三
瞑想とは何か 
フルフィルメント瞑想の段階の違い


2012.10.14 追記:
瞑想上級者の方から、伝授されていない瞑想について、説明するのはどうかとの指摘を受け、一部削除しました。
再度、申し上げますが、私はハートとプロスペリティーしか受けていないので、その他の瞑想の実体験はありません。私自身が受けていない瞑想について書いてありますが、黒斎さんの講演内容をまとめたものであると、ご理解ください。また、シュープリームユニティとウィズダムの記述が少し間違っていると指摘を受けました。これは、黒斎さんの見解であり、人によっては違う見解があるという事です。その点をなにとぞご念頭の上、お読みいただければと幸いです。


うちのピーちゃん(セキセイインコ ♂)は、
しょっちゅう叱られているので、
いつの間にか「ピーチャン、ダメデショ」を覚えてしまった。

しかも、覚えた言葉も、アレンジしまくりの彼。

この前は「ヨッシー(実際には本名ね)、ダメデショ」と言われますた。

飼い鳥から、駄目出し、しかも呼び捨て…(-_-;)

握り倒そうかと思いましたが、
その後、「ヨッシーチャン、カワイイネ」と言ったので、許す!

(これも「ピーチャン、カワイイネ」の、変形バージョンよ。
私がナルシスって教えた訳じゃないのです (;^_^A )

~・~・~・~

さて、瞑想伝授とはどんなものか、とか、
エネルギー的に、どのように作用するか、とか、
順序だてて書こうと思いましたが…。

まぁ、先に結論を知りたい人もいるだろうなと思って…(^_^;)

瞑想とは何か、
フルフィルメント瞑想の段階の違いとは何か、
を先に書いちゃおうと思います。

この順番だと、
伝授を受けていない人には、
何がなんだか分からないだろうけど…(^_^;)

でも、結論言ってから、
それから、徐々に書こうと思います。

伝授を受けている人は、
先に、こっちが知っておきたいでしょうし。

~・~・~・

瞑想っていうのは何かって言うと…。
「いまここしかないっていうのを
ありありと実感している状態」
のことです。

しかし…
この世では、それとは違う事が常識です。

時間がある。ゆえに原因と結果がある
(行動をして、望む結果を得る)。」

私たちは、因果関係を信じるが故に、
途中経過をクリアしないと、
結果も受け入れないという、頑なな姿勢をもっています。

「もっとお金が無いと、幸せになれない」、
「痩せて美しくないと、愛されない」とか。

私たちの生きている次元では、
因果関係があるという、
この感覚から抜け出すことは無理
です。

だから、同じように霊的なものも、
私たちは、理解してから体験しようとします。

しかし、理解が体験になることはないと言います。
しかも、もし体験出来たとしたら、理解は不要です。

瞑想は、先にゴール(体験)に行きましょう、
プロセス
(理解、行動)は抜かして、
という事なのです。

瞑想は、ソースと同じ状態「いまここに在る」であると言いました。
原因と結果から抜け出た体験、
これは私たちの観念から、完全に逸脱しています。
(ゲームでいえば、順序だって着実にこなすのではなく、
裏技やショートカットを使ってのゲームクリアになる)


余談ですが…。
原因と結果から抜け出ているがゆえに、
ブログや講演会などで、瞑想は取り上げづらいといいます。

何故かというとお金が絡んでいるから。

お金は、この世の次元では、物や結果に対して払います。
しかし、因果が欠落している瞑想は、それが当てはまらない。

なぜなら、瞑想は、生きているという実感を得る為のものであり、
誰しも、当たり前にもっている感覚なので、
それに対して、対価を払うという感覚が、
この世には無いのです。

ゆえに、とても怪しく感じてしまうという…。


さて、フルフィルメント瞑想の解説に入ります。

フルフィルメント瞑想
コア オブ ライフという名前の瞑想プログラム。
ボブ・フィックスというチャネラーが、
空の世界とのやり取りで、見つけてきた瞑想法。
この世で、人生を豊かに生きるための瞑想プログラム。


世にある最強のマントラは、「オーム」ですが、
これは最強の波動のため、最終解脱してしまうそう。
最終解脱、つまりソースとの完全な一体化は、肉体が維持できない…。
つまり、死んでしまいます。

しかし、私たちが望む事は、
この世界から消えて無くなることではなく、
この場所で、幸せに在りたいという事。

そのために、ソースに全開で繋がるのではなく、
ちょうど良い具合に、閉じたり、繋がったりすることで、
この世で、個として幸せに生きれるよう、デザインされている。

空と個人との間にある、詰まり(カルマ)を解放することで、
ソースと繋がれるようになります。

エネルギーとしては、優しい瞑想エネルギーだそうです。
ほわーんとあったかい感じの瞑想。

この瞑想プログラムは、
一気にやれるものでなく、4段階の順番があります。

で、この4段階っていうのが、よっし~は、個人的に好きではなく…。
次々と目指すべきものがある、っていうのが努力みたいでしょ?
「いまここ」とは別のように感じて、質問したかったのです。
まぁ、それは、置いておいて…。


(第一段階)ハート
ハートのチャクラを開く瞑想。
誰しも、ソースと離れるためにハートは、多かれ少なかれ閉じています。
なぜ、閉じているかというと怖れがあるから。
ガードして、自分を守っている。
ココがしっかり閉じていると閉鎖的な人間になります。

ハートチャクラを解放すると、
心が開かれ、怖れが無くなっていきます。
怖れがないということは、外界に対して信頼感が増すということ。
ゆったりとしてリラックスして生きる事ができる。
善悪の価値判断が徐々になくなる。
人間関係が良くなる。
嫌いな人の見方が変わったり、良い人とばかり出会えるようになる。
人間関係が良くなると、結果、いろんなものも派生して良くなる。
なので、この瞑想だけで十分であるとも言えます。


(第二段階)プロスペリティー
第二チャクラを解放する。
ここは空を動かすチャクラ。
空を動かすとは、現実を創造するエネルギーを動かすということ。
このチャクラを解放すると、
自己卑下というカルマが解消します。
「幸せになりたいけど、自分にはその価値がない」とか、
「大金に値する人間ではない。」とか、
誰しも、自分を貶めている思い込みがあります。
その思い込みを外し、プレゼントを受け取る体勢を作ってゆく。

この段階では、空の方から現実を動かす働きかけをしてもらいます。
それによって、空を動かすとこういう事になるという体験をする。

そして受け取れる体勢を作ってあるから、豊かさが享受できる。
瞑想が深まるにつれ、具体的な望みが無くなってゆくが、
不思議とそれと比例するように嬉しい事が次から次に来るようになる。


(第三段階)ウィズダム
理解のチャクラ。
ここは、なぜ、そういうことが起こっているのかを
把握することが出来るエネルギー。
これはこういう事なのか、という仕組みの理解。
空っていうのはこういうもので、
カルマっていうのはこういうもので、などの理解。
主体が自分自身であるという理解。


(第四段階)シュープリームユニティ
最後は、今までのエネルギーに慣れて、
これからは空を使いこなすということにチャレンジする段階。 
「全てはひとつ」という理解のもと、その力を使いこなしてゆく。



四段階ある理由は…。
まず、ハートで、怖れとガードをなくさないと、空と繋がれない。
段階を追ってクリアされて始めて、
最終段階「空を動かすこと」まで、至ることができる。

どこまで受けるかは、どこで自分が納得するかです、とのこと。
ただ、最後までやることで、1番目の意味がやっと分かってくる。
もしくは、少なくとも3番目までやれば、何をやっているかが分かるそうです。

3、4番目の解説がやけに少ないですが、
本当にこれしか言ってなかった…。もっと詳しく聞きたかったけど。


以上、こんな事が、
黒斎さんは、シュープリームユニティを受けた直後に、理解できたらしいです。
でも、創始者のボブ・フィックスでさえ、
こんなに分かりやすく言わないようなので、
黒斎さんは、突出した鋭い感覚と、言語化の能力があるんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
最近、本家の更新がないので、こっち見に来てます(*^^*)
シュガーポンあらため、ここでは、はるみという名前で見学します。

黒斎さんとテラさんが繋がりましたね♪
やっぱり本物同士は繋がるな~って感心してました。
ムンクさんは、いつも伊勢何とか道に怒ってた(笑)

私は覚醒体験無しなので黒斎さんの子分のつもりで只今、ア コース イン ミラクルズをダラダラ実践中。
よっし~さんも私も解脱できるといいよね(良い意味で)

これから、たまにコメントしに来ますね~(^o^)/
シュガーポン | URL | 2012/09/06/Thu 00:08 [編集]
こんにちは!
はるみさん、コメント有難うございます(^_^)
ア コース イン ミラクルズやってるんですね、
すごい! やれている人、そんけーです!

ムンクさんは、ヘミシンクやっているから、
それに反対してる何とか道がダメなんでしょうね〜、(^_^;)

また、ぜひ、いらしてくださいね〜♪
よっし〜 | URL | 2012/09/06/Thu 00:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/09/06/Thu 03:05 [編集]
お久しぶりです!
飼い鳥に笑ってしまいました〜!
瞑想は、私今あんまり活字が読めないのでなんとなくザサっと目を通しただけですが、よくまとめられていますね〜!

よっし〜さんのブログ、もっといろんな人に見てもらいたいです!
can | URL | 2012/09/11/Tue 03:50 [編集]
canさん、
こんにちは!
大変な中、読んでもらって有難うございます!

最近のピーちゃんは、
「ヨシモシ」という謎の言葉を頻発します。
以前は、「モシモシ」だった事を考えると、
彼なりのアレンジだと思われます、汗。

canさんも、お体お大事に。
また、ぜひ来てくださいね(^_^)
よっし~ | URL | 2012/09/12/Wed 13:55 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。