私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
黒斎さんの「月イチ☆」瞑想 その一
前回書いた、阿部さんの批判をしている、ブロガーさんの記事に、
このような事が書かれていました。
「阿部敏郎は、講演を開いて、それをきっかけに、
高価な瞑想伝授を何度も受けさせようとしている、金と権力のリーダー。
瞑想伝授なんて、怪しい上に原価はゼロのくせに。」

まぁ、普通の感覚なら、そう思う人も多いでしょう、汗。
(でも阿部さんは、瞑想をお勧めしても、けっして強制はしないですヨ)

だから、フルフィルメント瞑想の話を書くのは、ちょっと封印しよう、
47,000円という高めのお金も絡むし…、と思っておりました。

が、ちょっと成り行き上、
ちょっと、がっつり書くことになってしまいました、汗。


なぜかと言うと、
黒斎さんの「月イチ☆」会で、私が瞑想の質問をしてしまい、
それを、恐ろしく上手に、黒斎さんが言語化してくれたからです。

…なので言っておきます、ちょっと怪しいです。

そして、私の立場は、
阿部さんのところで
フルフィルメント瞑想の伝授は受けた訳ですが、
他の人に、勧めたい訳ではありません。

それをしなければ、悟れないとか、
幸せになれないとか、全くないです。


理屈でいえば、絶対そうです。

だって、そうでしょ?
全ての存在は、ソースに繋がっているし、
というか、それそのもののはずだからです。


なので、これをしなければいけないとか、
ああしなければ、いけないとか、絶対ないはずです。

なのに、瞑想伝授を受けたのはなぜか?

ただ、私は、黒斎さんが勧めているものが、
どういうものか知りたくて、
好奇心から受けずにはいられなくて、汗

その顛末はココ→■こんにちは~!  ■フルフィルメント瞑想について

加えて、黒斎さんは、いち瞑想受講者(?)で、
瞑想伝授者ではありません。
それを勧めることで、
まったく、金銭の利益は得ていない事を付け加えておきます。



以前の講演で、黒斎さんが、最近の自分は好い事ばかり起こる、と言っていました。
その時、ぽろっと「人間関係を良くするのはハートチャクラで、
豊かさに関係しているのは、丹田(第二チャクラ)です。」と言っていて。

ああ、これってフルフィルメント瞑想のことを指してるな、と感じました。

フルフィルメント瞑想には4段階、つまり4つの瞑想があります。

4つそれぞれに、別のマントラ(言葉)とヤントラ(神秘図形)があり、
それをトリガーにして、空の世界に入ってゆく…という瞑想です。

話はそれますが、段階があるってのが、また曲者で…。
(それぞれに、47000円かかる訳ですし。)

「なんでそんなに、あるんだよ。
努力するのが嫌なのに、そんな修行の段階があるなんておかしい。
何かを目指すことで、『いまここ』から外れてゆくんじゃないの?」と
私のように感じる人もいると思います。

(それについては、後で書きます。
あと、阿部さんは(第一段階の)ハートが一番重要で大切だから、
それだけでも十分とも言っています。)

ま、それは置いておいて。
第一段階の「ハート」は、ハートチャクラに意識を置くのに対し、
第二段階の「プロスペリティー」は、第二チャクラに意識を置きます。

そしてプロスペリティー(豊かさの意味)は、現実を動かし、
豊かさをもたらす瞑想であると言われているのです。

黒斎さんがプロスペリティーを受けているのは、人から聞いていたし、
なので「丹田は豊かさ」と言ったのは、この事だなと感じました。

そして、実際、黒斎さんは金銭面で豊かになっている…。


で、ハートの伝授で十分、と思っていた私ですが、
考えて、プロスペリティーも受けることにしたのです、汗!
(だって、勤務先の店の売上もあげなくちゃいけないんだもん…)

(しかし、阿部さん曰く、豊かさが増すのは確かだけど、
それは物質や金銭面のこととは限らず、
心や精神面の事もあるって言ってました…汗)


で、先日、受けたわけです、プロスペリティ。
終わったのが午後5時だったのですが、阿部さんが
「これから6時に、黒斎くんが、
シュープリームユニティ(第四段階)を受けにくるよ」

うぉ~、同じ日に伝授!すご~!と、しばし感動。
でも、そんときはそれだけ。

この2日後、フォローアップという、
フォローの瞑想会がありました。

その時、以前瞑想会で一緒だったKさんが
偶然いて、教えてくれました。
「黒斎さんが、最後の伝授を受けた時、
『4段階になっている意味がわかった!』って言ったらしいよ」と。

げげっ!まじっすか?
そ、それは、何としても知りたい~、と言うか知らねば!


二日後に黒斎さんの「月イチ☆」会に行くことになっていたので、
その時に質問できればなぁ、と思いました。

「でも、聞いちゃっても大丈夫かな?瞑想のことだよ、怪しすぎない?
瞑想を受けた人の集まりじゃない所だよ?」と言うと、
「大丈夫だと思うよ、阿部さんとのコラボ講演に行った時、
けっこう、がっつり瞑想について語ってたよ」とKさん。


ならば、運が良ければ聞いてみよう、と思いました。
しかし、期待薄なのも分かっていました。

なぜなら、黒斎さんの講演は、
伝えたい事をすごく考えて構成されています。
だから、内容が濃いし面白いわけです。

それゆえに、あらかじめ用意されている講演内容で、
ほぼ時間が消化されてしまうことも多く、質問の時間が短いことがある。

下手すれば、質問時間すら無いかもしれない。
例えあったとしても、当ててくれるかどうかだって、分からない。

しかし、奇跡が起きました!

なぜか、今回だけは講演内容は用意されておらず、
(マンネリになって退屈になってしまうから、らしい)
初めっから質問タイムだったのです!

そして、当てづらい隅に座っていた私を、真っ先に当ててくれ、
なおかつ、講演時間の大半を使っての、全力でのお答えになりました。(@_@)ビックシ

すげぇ…。
そんな事ってあるのね。

ちなみに、「瞑想伝授を受けた方~?」って聞いたら、十数人の人が手を挙げてました。
(けっこう、いるのね。)
その人たちも、絶対面白かったと思う、今回の講演!

「ボブさん(瞑想創始者)よりも、
瞑想の解説は、僕の方がうまいと思う」との自評は、なるほどと思われ。

うまくまとまったら、アップする予定ですが、
はたして、まとまるのであろうか…。

…なんか、最近は、黒斎さんのことばかりになっちゃったけど、
信者ではなくてよ、うん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

是非是非まとめて ~
待ってます。

たけうちみほ | URL | 2012/08/30/Thu 00:00 [編集]
来てくれて有難う♪
うん、頑張ります!
そう言って貰えると、励みになるです、(^_^)

にしても、黒斎さんの言語化する能力って何だろうね。
やっぱり特化してるよね。(; ̄O ̄)
よっし〜 | URL | 2012/08/30/Thu 02:55 [編集]
おじゃましま~す♪
はじめまして

少し前に黒斎さんのコメント欄でお見掛けして
付いて来ちゃいました。
それ以来、よっし~さんのブログに興味深々です。

シェアをありがとうございます!^^v

私も阿部さん&黒斎さんのお人柄やお話が大好きです。
お二人の講演が切っ掛けでハートの伝授も受けています。
マントラは記憶に残っていません(笑)^^;


キラリ☆ | URL | 2012/09/01/Sat 01:20 [編集]
きらり☆さん、
コメント有難うございます(*^_^*)

マントラは、記憶してなくっても、
大丈夫っていいますしね。
でも、気になるなら、
聞けば教えてくれますよ〜、優しいから。(^_^)

私もプロスのマントラ、
危うく間違って覚えるところでした、汗
よっし〜 | URL | 2012/09/01/Sat 06:34 [編集]
はじめまして
記事を読んだら巧妙に勧誘されてるじゃないですか(笑)
記事自体も伝授を勧めていないといいながら、結果的には…いやいや批判になりそうだからやめときます。
パル | URL | 2013/06/07/Fri 18:19 [編集]
Re: はじめまして
> 記事を読んだら巧妙に勧誘されてるじゃないですか(笑)
> 記事自体も伝授を勧めていないといいながら、結果的には…いやいや批判になりそうだからやめときます。

こんばんは、パルさん。コメント有難うございます♪

本気で言いますが、勧めてはいませんよ(^_^)
まぁ、そう受け取られる人もいるでしょうし、
それは、人それぞれなので、しょうがありません。

おもしろいし、好きだと思うものを書いてますが、
石を買わないととか、瞑想伝授うけないと、幸不幸になるとかは全くないのです。
私自身、やばいくらい瞑想さぼってますし、汗

ちなみに、私が「絶対こうでなれば良くない、こうあるべき」と言った時点で、
私が目指す自由(悟り)さから、かけ離れており、
危険な思想を持っていると判断してくださって、いいと思います。

人間は変化するものであり、常に信頼できるものではないからです。
そういう意味で、パルさんのように批判的な目でいるのは、
精神世界の中で、非常に大切なことだと感じますよ。

瞑想伝授はいけない、そういう見方も、本当にありなのです。
それが自分を喜ばせる考え方なのであれば、そうなのです。(^_^)
よっし~ | URL | 2013/06/07/Fri 23:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。