私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
選ばないものを無批判でいることの難しさ。
以前、黒斎さんが、オススメしていた本がありました。

その本を読んだあと、
たまぁに、その著者のブログを覗いていました。

この前、その著者が、ブログ内で、
珍しくリアルな事を言うスピリチュアルブロガーだと、
褒めていた人がいまして。

で、何気なく、そのブロガーの所へ飛んでみました。

すると…
阿部さんへの、辛辣で怒りに満ちた批判が
たくさんありました…、汗。
あと、黒斎さんのも少し。

黒斎さんがらみでリンクをたどってたと、
無意識に思っていたので、衝撃が強かったです。

しかも、このブロガーさんも、
嫉妬や妬みで貶めようというのでなく、
自分の信じる正義感に燃えて、考えて批判している様子。

そして、この方は、
神秘体験や目覚め体験的なものをされているようです。

それだけに、体験をもとに結論を出したと思われる
強い信念が感じられ、
それが、間違っていると思うものへの、
容赦ない怒りになっていました。


私としては、反論できる内容でしたが、
そんなことをしても、無駄な事も分かっていました。

なぜなら、傷ついた自我どうしの話し合いは、
互いに主張ばかりして、平行線に終わることが多いからです。

それに、よく考えてみると、私自身もやはり、
そういう部分があるのでした。

他人の主張を間違っているとし、
傷つけたくなる衝動が。


違っていると思っていても、
それはただ、ほっておけばすむことなのに。
つい攻撃をして、その行為ゆえに、
かえってそれが、自分に深い影響を与えてしまう…。

攻撃は、怒りに傷ついた自分にフォーカスするだけの事。

もし、「ア・コース・イン・ミラクルズ」が言うように
外側は、本当は何も無いのであれば…。
私の内側が、外界に、反映されているだけなのであれば…。

内面を癒さなければ、
(私が他者に対する批判をやめなければ)
攻撃的な現実が変わることもないのでしょう。



それともう一つ、気付いた事と言えば、
自分の中にある強い恐れです。


だって、そのブログの第一印象が、
こ、こええ!でして、汗

改めて読み返すと、
ここまで恐れるものじゃないと思えるのですが、
でもその時、私は理屈ぬきに動揺しました。

阿部さんへの批判が、というよりは、
たぶん、もっと自己中心的なものです。

と、いうのは、私のブログの内容こそ、
この人が批判する内容そのものだったからです。
このブロガーさんがここを見たら、
私をひどく批判するだろうと感じました。


私はこう考えました。

結局、スピリチュアルって…以前からすると、
一般的な言葉になったとは言え…。
傍からみれば、ちょう怪しいし、
地に足が付いていないように見える。

まっとうに生活するには、
スピ系に興味を持ってたにしても、
そんなことは言わない方がいい…。


だからこそ、この批判記事を読み、
「ほらみろ、思っていることを書けば、ひどい目にあうよ」
って納得してしまったのです。


人と、違っていれば、差別にあう…。
この恐れは、スピ系に限らず、
多かれ少なかれ誰もが持っているかもしれません。

しかし、スピリチュアルなものは、
さらに強い拒絶があったでしょうし、
昔なら、それだけで、殺されてしまったかもしれません。
(中世の魔女狩りのように)

人間の集合意識にはきっと、そんな強烈な恐れも刻まれていて、
今の人間にも、影響を与えているだろう、なんて感じました。


……。
…でも、今の私は、
ブログで批判されたくらいじゃ、死にはしないだろうから、
よく考えてみれば、無駄な怖れではあります。(^_^;)

なので、これはこれできっぱり忘れ、
自分が、選択しなかった物事でも批判しないように、
ちったぁ頑張ってみよう、と思うよっし~なのでした。

…前向きなんだか、忘れっぽいんだか…汗
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/12/Sun 03:34 [編集]
Re: タイトルなし
匿名希望さん、コメント有難うございます♪

喜んでいただけるなんて、しかも、始めから読んでいただけるなんて、
本当に励みになります!!

すごい、毎月、フォローアップに行かれるのですねっ
講演の後の、合同瞑想のやつですか?

私は、実はもう、ずっと阿部さんの所には行っていないのです…。
やばいっす…。(^_^;)
よっし~ | URL | 2014/01/12/Sun 21:22 [編集]
よっし~さま、返信ありがとうございます。

最初から読み終え、更新をたのしみにしておりました。
本日、久々アップで、返信にも気づきルンルンであります。
FF瞑想、阿部さん批判の検索から入りましたが、他の記事も面白くてお友だちにもオススメしました。

阿部さんのフォローアップは無料、予約なしが魅力ですし、集団での瞑想はパワーが違うように感じます。1ヶ月くらいすると何となくモヤモヤがたまってきて、毎月たのしみにいってます!

私は黒斎さんは本しか読んでないのですが、本が分かりやすく良かったので、2月にある阿部さんとのコラボ講演会に是非行きたいと思っております。
申込み大変かなぁ?(^_^)

よっし~さんのブログで、時に私は「よっし~さん、お疲れかしら?」なんて、大きなお世話な心配をしてますが、どうぞお身体に気をつけてこれからも発信してくださいね。

では。
けいぶー改め ぷっぷぅ | URL | 2014/01/18/Sat 15:21 [編集]
ぷっぷぅさんへ
> FF瞑想、阿部さん批判の検索から入りましたが、他の記事も面白くてお友だちにもオススメしました。

ぷっぷぅさん、マジですか〜!
更新を楽しみにしてくれるだけでも貴重な方なのに、
こんなブログをお勧めして、
お友達に怪しまれたりしないですか〜?(^◇^;)
いずれにしても、本当に有難いことです。


> 阿部さんのフォローアップは無料、予約なしが魅力ですし、集団での瞑想はパワーが違うように感じます。

みんなそう言いますよね〜!
本当にみんなエネルギーに、どんだけ敏感なんだって思ってます。
…ええ、そうです、よっし〜はかなり鈍感なのです、汗汗
分かるっていいなぁ〜♪

> 私は黒斎さんは本しか読んでないのですが、本が分かりやすく良かったので、2月にある阿部さんとのコラボ講演会に是非行きたいと思っております。

講演チケット、とれるといいですね♪
そういや、私もこの二人のコラボ講演は、行ったことないです、
DVDは見ましたけれど。
でも、絶対面白いと思うので、楽しんできてくださいね♪

それと、よっし〜の体調のことまで気づかってくださって有難うございます♪
最近寒いので、ぷっぷぅさんも、お体にはお気をつけてくださいね(^_^)
よっし~ | URL | 2014/01/19/Sun 01:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
