私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
義務からは疲れが、自由からは楽しさが。
もてて、もてて困る最近のよっし〜です。
朝から、晩まで、もう言い寄られっぱなしです。
ま、相手がホモサピじゃないのが、難点っちゃあ、難点ではありますが。

ちなみに、セキセイインコと、オカメインコなんですけどね、(^_^;)

オスの小鳥を飼った事がある人は
お分かりかもしれませんが…。

きゃつらは、意外と絶倫です。(・ω・)

心優しきよっし〜は、
そんな時、だっちなわいふに徹しておるわけですが、
それを知ってか知らずか、
きゃつらも私にしかしてきません。

誰でもいい、というケダモノ感がないのは、
ケダモノながら誠にあっぱれです。

とはいうものの、
私の頭にぞっこんのセキセイのピーちゃんよ! (・θ・)ナニ?

毎日、頭の上に、食べたアワを大量に吐き出すのは、やめてくれ。
あんたのゲロに大喜びするメスは、ここにはいないのよ。(~_~;)

…てか!
あんたのゲロまみれになる
私の気持ちも分かっておくれ。
髪に入ったアワが、取れないのなんの!!

動物と話せるハイジさんになりたい、
こんな時、切に願うよっし〜なのでした。

~・~・~

さて、一週間ほど前、スピリチュアルヒーラーの
小倉さんのところへ行きました。

「やりたいことが踏み出せてないですね」と言われますた。(・ω・)
これで連続3回も同じ事を言われ。…やりたい事って??


足の裏が痛い、というと、
「ここが痛い時は、疲れていたり、
地に足がついていないとか、~とかなんですよ(最後のは忘れた)」と。

以前、他の人からグラウンディングが弱いと
指摘された事があったこともありまして。

今回も、地に足が着いていないんだな、と思っていたら、
「う〜ん、でもこれは感じとして、疲れです」との事です。

同じ部位の痛みであっても、感じの違いで分かるのだとか。

「お盆休みは無かったんですか」と聞かれ、
休み真っ只中で、今日が最終日であると言うと、
「それじゃあ、休みを楽しめてないんですね」と。

……
えっと、えっと、楽しみって…何でしたっけ? (´д`lll)ほげ~ 

ぬぬ、ブログで「楽しめ」って書いているくせに、
これはまずいよね…(-_-;)

…でも、リラックス出来てないのはたぶん…。

せっかく、休みなのだから、
日頃、やれてない瞑想をまとめてやろうとか、
ブログも書いとかなきゃ、とか、○○しなければ、
みたいなことばかり、考えてばかりいて。


んで、やれたかと言うと、そうでもなく。

それはまるで、夏休みの宿題を、
残り一日に、まるっと残してしまう
自堕落な小学生のごとく…(-_-;)


でも…。
いやだからこそ、と言うべきでしょうか。

やれてないという想いだけが募って
体にも緊張、疲れとして出たのかも?

肉体の在り方は、休みモードにしても、
頭が休めていなければ、体も休まらない。

だとすれば、皆さんも、
ゆっくり過ごしているつもりでも、
実は、ず〜と疲れる作業を、頭の中でしてたりするかも!!
それが当たり前になってるカモ!(・∋・)カモネギ

「悟りを得たいから、瞑想する。」

このような、欠乏感から何かを得ようとして、
行動するってのは、
スピ的にはかなり間違ってたりします。

まぁ、私はやってるけどお・・・(´Д`;)

「宇宙は巨大なコピー機」にすぎないと言います。
ならば、欠乏感から出た行動は、
どんなに多くの物を得たとしても、やっぱり「足りない」思いを生むのです。

物質面で豊かか否かに関係なく、欠乏感を感じる。
それは、ただ、足りない心が足りないという想いを増幅し続けているから。

だから、未だに、人は地球や他者から搾取し続けることをやめられない。
それが理性では、愚かと解っていても。



バシャールが、「ワクワクすることをしなさい、
しかもそれは100%期待をしないで、です」と言ってますが…。

しかし、よく考えるとこれは、かなり難しいです。

人間には「生きのびる」という必要性があります。

必要性、そして、それはつまり義務感にも、繋がると思いますが…。
必要性と義務感。
それがある限り、人は純粋に楽しむ事が出来ないのです。


何かを得たくてやっている限り、
それは、欠乏感や義務感から起こったことで、つまりワクワクではありません。

例えば、絵を描くのが好きな人が、
漫画家になりたいと言ったとします。

本当に漫画を描くのが好きならば、問題は無いのです。

しかし、自由に好きな絵を描くのが好きなだけなのに、
絵を描いて生活するなら漫画家しかない、と必要性に絡めて考えたとたん、
絵を描く事が義務感となります。

そして、ワクワクも消える。

同じように…。

悟りを得たいから、瞑想する。
悟りが足りないから、(やりたい訳ではないけれどしょうがなく)瞑想する…。

こぉんな、なまけものよっし~みたく思ってると、
人生の愉しみを逃しますヨ、ほんとに。

不思議なことに、人間て、
義務感で「〜すべき」と思っていると
なぜか、やりたくなくなるんです。

どっちでもイイって言われると、
不思議と、やってみようか、となる。
(義務感からは疲れや嫌気が生まれ、
自由からは、楽しみや積極性が生まれる)

「マリオで、障害物を越えるべき」って言われちゃうと、
やだよ、なんでそんな面倒なことしなきゃいけないんだよ、と思うけど。

でも、黒斎さんが言ったように、
ずっとじっとしててもゲームクリアするし、それもokだよ、と言われれば、
「どっちでもありなら、ちょっとは動いて、
周りの反応を見ないと、勿体ないよな」なんて思えたりもする。

望みもしないのに生きていると思えば、人生って辛いけど、
望んで生きている事が実感できれば、楽しく積極的に生きられる。

だから、何が言いたいの、と言われると困るけど…。(;^_^A 

本当に楽しむためには、
自由さ(必要性の不在)が重要
なんじゃないかな、と思ったのです。

人は死んでも、生きていても大丈夫なんだという、
心からの理解や安心感があって、はじめて、
自由に豊かに生き始めるのかもしれません。

(逆にいえば、過度な必要性に囚われている霊的指導者は、
自身も他者も苦しめることになりますよね、きっと。
必要性ってのは、お金を持って来い〜とか、信者増やせ〜とかいう様な)

でも、必要性をすてて、
欲のまったくない生活をしなさいって
言ってるわけじゃないっすヨ。
←コレ重要

本来は、必要性に縛られない本質を持っている、
でも、いま必要性が重要なゲームをしているのだ、
という俯瞰(ふかん)の視点からみた、
楽しむ気持ちが重要なのかな、と思ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/25/Sat 23:26 [編集]
拍手しまくりさんへ
きゃー!そうですね、文章間違ってます、(^_^;)
校正してくれて有難うございます!
しかも、管理人だけ表示許可とは、
なんとやさしきお方!
いいんですよ、よっし〜、ばかだし、
公表してくれても、ぜんぜんオッケー、笑!

加えて、「拍手しまくり」とは、
もったいないお言葉です、ありがとう! (*ノωノ)テレ

また、間違えたとき、よろしくお願いしますm(_ _)m
(また、間違えるつもりかよ!)
よっし〜 | URL | 2012/08/26/Sun 01:44 [編集]
イヤん(≧∇≦)
そんなよっし~さんが大ッ好きです♪
   (●^o^●)

よっし~さんのブログの秀逸さ! 素晴らしきソース(食べないほう)をお持ちだなぁ、と本当に感心しきりです…。
間違いなく今、じぶんの中でNo.1です。
拍手しまくり | URL | 2012/08/26/Sun 11:10 [編集]
拍手しまくりさんへ (*^。^*)
なんたるやさしきお言葉!゜・(*つд`*)・゜・゜

ソースは、実のところ、
色んな人からの寄せ集めですが、
食べる方のだったら、いっぱいありますよ♪ 
(↑食品店勤務)

拍手しまくりさんのような方がいてくださるなんて、
本当に励みになります!
有難うございます!!(ノ´∀`*)テレッ
よっし~ | URL | 2012/08/26/Sun 21:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
