私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
楽しむ事以外に、意味はない。
たとえば…。大槻教授のような目に見えないものを信じない人だって、信じていることがあります。しかも、やっぱり目に見えないことなのに、です。

それは何かというと…。「人生に意味がある」ということ。

「あんたの人生、無意味だよね」と言われれば、間違いなく誰でも怒ります。(ただし、私はヘタレなので、怒ったりはしません。陰でしくしくするだけです。なので、私と会う時は優しくしてください。)

ところで「意味などない」と感じるようになったのは、「神の使者」という本を読んだ時です。もともと「魂が進化し、し終わったら、また降り出しに戻って進化しなおす」という、よく言われている世界観に意味が見いだせませんでした。そして、愛(神)がそんな残酷なシステムを作った事が理解できなくて。

そういう疑問を、この本はすごく説得力のある説明で解明してくれました。そこにとても感動するとともに、人生に意味がないことに、しばらく落ち込んでいました。 …ありゃ

でもさ、なんで無意味なのがダメだって思ってたんだろう?? 考えてみたのですが、人生が苦しいからなんですよね、やっぱり。大変な事や辛いことだから、人は意味を求める。逆にいえば意味さえあれば、大変でも頑張っていられるんです。
(…やっぱり私たちってみんな頑張ってるんだよね~。お疲れ様です、皆さま & 私)

例えば、すっごい楽しそうな映画を見に行って「どう?なんか意味があった?」と聞かれればびっくりするでしょう?しかし面白いことに、面白いことには意味が必要ないんです! (わぉ!ベタなおやじギャク!)
でも、べんきょーの為にどうしても見なくちゃいけないとか、意味が必要になってくると、映画だってとたんにつまらなくなるでしょ?

なにが言いたいかというと…。

この世は楽しむために来ました。それ以外にはありません。だから、意味なんていらなかったんです。(でも、苦しみがあるうちは意味が必要。)

制限を知らなかった私たちは、映画を楽しむかのように、困難を楽しみに来ました。困難がリアルなものになり、楽しめなくなった今、意味が必要になりました。意味が重要だと思えば思うほど、人生はよりシリアスで深刻なものになってゆきました。もし、意味を手放せば、人生がシリアスで深刻でなかった事に、気づけるかもしれません。そしてばかばかしくって、目が覚めたくなるかもしれません。それか、ばかばかしい映画を、ばかばかしいままで楽しめるようになるかもしれません。

けっきょく、楽しむ事(幸せ)が私たちの究極の目的です。
幸せでさえいられれば、いつ悟るかなど誰も気にしないのですから。

~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~

昨日、雲黒斎さんの「平日のお話会」に行ってきました。そこで「あなたは神です。神の一部ではなく、全体の神です。あなたの為に世界はつくられました」と言っていました。だから、すべてはあなたの為に作られたと思ってください、という意味だったと思います。本当にそう思えたら、幸せですよね~。すべては、私の為に演じられている。善玉役も悪玉役も私の為を思って演じてくれている、と思えれば…。

また、以前、阿部さんが「誰かの目をのぞきこんだとき、自分がその目から覗き返していると想像してください。そして、驚くべきことにそれは真実なんですよ」と言っていました。

どっちも今は実感出来なくても、メソッドとしてやるのもありだな、と思いましたです、ハイ。
そんでさ~、これをやって私が悟れたら、これをよっし~メソッドとして、世に売り出してひと儲け…以下略
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
私もよっし〜さんの過去記事にブックマークしており、
更新に気づきませんでした!
自分のために世界がある…と思えたら幸せですよね☆
いい意味での自己中心。この世は私のためにある♪ですね。

本当、地球のこの時代に遊びに来た感覚で楽しめたら…
この上なく幸せですね☆
ちなみに私は悟りの時期のときはワンネス思想になります〜。
can | URL | 2012/04/29/Sun 01:08 [編集]
canさん、コメントありがとう!
やったぁ、私だけじゃなかった(^O^)
ワンネス思考、すごいですね~!ぜひ、その話をブログに書いて下さい~♪
よっし~ | URL | 2012/04/29/Sun 21:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【楽しむ事以外に、意味はない。】
たとえば…。大槻教授のような目に見えないものを信じない人だって、信じていることがあります。しかも、やっぱり目に見えないことなのに、です。それは何かというと…。「人生に意... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/06/Sun 14:16
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
