私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
平均台、高さの違いにあるもの…願望実現は無理?
さて、質問です。
地面から10センチの高さの平均台を歩くのと、
高さ10メートルの平均台を歩くのは、どちらが難しいですか?

同じ台幅で、どちらも無風であるという設定です。
理論的に考えるならば、難易度は同じはず…。

で、でもっ!
やっぱり、10メートルは厳しいっすよねぇ〜〜 ((((;゜Д゜)))ブルブル
で、何を言いたいかというと…。
これが、願望実現や引き寄せが、ほとんどの人にとって不可能な理由なのです。

10センチと10メートルの違いにあるもの…。

それは怖れ。


そして、その怖れが、
願望実現(この場合は、平均台をうまく歩くという)を妨げています。
 


もし、低さ10センチの平均台だったら、怖れもなく、普通に歩けるはず。
でも怖れがあると、簡単に出来ることすら難しくなる。

考えてみれば…。
私たちの生活は、怖れでいっぱいではないでしょうか?

そして、おおかたの願望は、その怖れを避けるためのものです。

お金が欲しい (それがないと生活出来ないかもしれない)、
家族や自分が健康であってほしい (病気や怪我をしたら怖い)、
いつまでも若くて美しくいたい (でないと愛されないかもしれない)、
仕事で認められたい (自分の存在意義が不安だから認められたい)、etc...etc...

怖れが願望実現を妨げているのに、願望自体が怖れから生まれている。

あたかもそれは、自分で高い高い平均台を創っておいて、
それを渡るぞ、と意気込んでいるようなもの。

「すべてはうまくいっている、だから大丈夫」等とアファメーションを唱えつつ、
ぶるぶる震えながら…。

もし、平均台が高くなければ(怖れがなければ)スムーズに渡ってしまい、
願望を、願望と認識すらせずに、実現できていたかも、しれないのに、です。

では、怖れをなくそう、って事になります。

でもね、怖れって、根深いんです。
人は必ず死にますよね?
すべてはそこから派生しているんじゃないかと思うのです。
死は全てを奪う、つまり無くなってしまう。
もし、自分が死ななくても、
親しい人や愛する人だって死にます、それも強烈な喪失感をともなって。

悟った人は「死なない事、そして何も失わない事に気づいた」と言います。
だから怖れはなくなり、宇宙の大いなるジョークに笑ってしまうのだ、と。

「でも、死ぬ事自体は怖くないんですが、それにともなう苦痛や痛みが恐ろしいんです」
以前、阿部さんの講演会で質問してみました。

「状況と自分は違うって認識できるようになるんです。
私もそこまで、いけているわけではないですが、痛みと自分に距離が持てる。
少なくとも、痛みに巻き込まれるような事はなくなります。」

ふう~ん。


そして…願望実現が難しい、もうひとつの理由に、
自我の観点からみた願望と、
ソースから見た願望にはギャップがある、というのがあります。

「すべてはうまくいっている。だから大丈夫」は正しいんです、
ソースの観点からみて。

そう、バイオハザードで、キャラが3人生き残るのがグッドエンディングの所を、
わざわざ、私が2人殺して、バッドエンディングにしたように…。

あれも、上手くいっていたのです。
だって、私、バッドエンディングがどんなのか見たかったんだもん!

(でもさ、3人助かったグッドエンディングだって、絶対3人ともタイラントウィルスに
やられているから、結局助かっても、後からゾンビになっちゃうんだよ…。
…と思っていた事は封印しときます。だって大人だもん!)


でも、バイオハザードのキャラからすれば、
大迷惑っすよね。ただの好奇心で殺されちゃうんだもん。

一方、自我の観点から「すべてはうまくいっている、だから大丈夫」と言う時。
それはこう言っているようなものです。

「どうぞ、神様お願い、恐れているようにはしないで。
私の体型はモデルなみのスリムさで、年収は一千万越えくらいで、
パートナーは福山雅治レベルのイケメンにして!
そうでないと幸せになれないから、それが怖いの!」
と。

すごくピンポイントな願望。そして、やはり怖れを内包している。

じゃあ、自我の願望は、叶えられないのか、
よっし~みたいな、気まぐれな創造主に殺されて、それでも笑ってろっていうのか、という貴方!

…たぶん、それも違うと思います。
だって、あなたが(自我でない方のね)、創造主だから。
恐れなく、ベストエンディングを選べばいいんです。

でもそのためには、本当に心底から大丈夫だって事を、
知らなければいけない


だから、私も悟りたいんですけど…(^_^;) しょぼーん

ちなみに、願望実現に関しては、雲黒斎さんの小説に詳しく書かれています。
興味があったら、読んでみてね。 「極楽飯店」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰です。
なかなかチェックできずに、すみませんでした。
恐れの例え、わかりやすかったです。
その後のにょろちゃんは、大丈夫ですか?
今度はいい人を引き寄せたいですね!
can | URL | 2012/07/14/Sat 15:07 [編集]
コメント有り難う♪
canさん、きてくれて有り難う♪
体調はいかがですか?(^_^)

にょろちゃん、まだ居ますよ♪
辞めると決めたからには、
シフトの予定が入っていても、
来なくなるんじゃないかと不安でしたが、
それは無かったので良かったです。
よっし〜 | URL | 2012/07/14/Sat 22:19 [編集]
よっしーさん、悟らなくてもいいんですよ♪
もう悟ってるんだからd(⌒ー⌒)!!

悟れば○○になる…って言うのは自分で作ったルールです(^_-)-☆
ごりぽん | URL | 2012/07/15/Sun 02:06 [編集]
ごりぽんさん、
また来てくれたんですね、有難うございます♪ (*^O^*)ワーイ

そうは言っても、
「いつゾンビにカジカジされて死んじゃうの?こええ~」
って必死こいてる世界より、
コントローラーとポテチ片手に、
「怖いゾンビでスリルあるなぁ。これは神ゲーだな♪」
って余裕かましたいじゃないですか~(^_^;)
楽しめればいいんだけどな~。
よっし~ | URL | 2012/07/15/Sun 22:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
