私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
男性原理支配の崩壊は、国会議事堂前から!
前に、阿部さんが瞑想会で
「これからは女性性がもっと社会に出ると思う」と言ってました。
で、彼が、朝日カルチャーでやる講演「2012年男の生き方、女の生き方」を宣伝してて。
(あ、今調べたら明日やる講座ですネ)

彼が言うには、今は極端に男性原理に傾いた社会だけど、
これからは女性原理社会に移るだろうと。

ってことは、女性がもっと多く活躍する時代?と思いきや、
どうもそういう事ではないみたい。

今までも、働く女性はいたが、社会が男性社会という事もあって、
男性性を全面に出せる女性だけが活躍できた。

つまり、女性自体も男性原理に、どっぷり浸っている。

例えば、PTAなどの女性の集まりの中で、
張り合ったりするのも、男性原理のせい。
男性社会の競争や獲得がしみ込んでいて、その模倣をしている。

「じゃあ、女性すら、女性原理の社会が何たるかを知らないってことですね」
「そう」と阿部さん。

ふう〜ん。

ちなみに、いま黒斎さんのブログでも、
性の原理の違いのテーマで記事が書かれています。
でもまぁ、阿部さんとシンクロって訳でもないでしょう、
もともと二人はつながりがあるので。
そう、たしか二人はアチチです。
…うう、あまりの死語っぷりに自分も引いてしまった…いくらなんでも昭和感出しすぎ… Σ(゚Д゚||;) ガーン

あと、マナさんとたんたんさんのブログでも、
このテーマでの記事があったけど、これは師弟関係で繋がりがあるから…。
…って事は無いと思うな、うん。

と、とにかく、これだけ世間一般がテーマにしている事なら、
よっし〜が取り上げても、大丈夫だろうっていう、姑息な感じでやろうと思います!
(まぁ、今言った皆さまが世間一般って言っていいかは、はなはだ心もとないですが…。)


さて、私が今日行ってきた所は、首相官邸前です。
今日は何と「原発再稼働反対、官邸前デモ」の日だったのです。

かくいう私も、昨日までそれがあることを知りませんでした。
が、会社の人に教えてもらい、
さらには、その人が、聞きもしないのに場所・日時・電車での行き方まで、
調べてくれたもんだから、もう行くっきゃしょうがない…。
…いや、嫌でなくてよっ…ちょっと遠くて、億劫だったけどっ (^_^;)

さて、思うに、原発ってのは「エネルギー、力」です。
男性原理が求めるものは、力や競争、開拓なわけですから、
まさしく、原発は男性原理が求めるもの。

そして、その力も、大震災後に安全神話が崩れて、
実質、失われたパワーのはずですが、
まだ、男性原理の社会は、その古びた力を捨てきれない。

対して、女性はもっと生命に根ざしている。
命を守ったり育んだり、競争でなく周りと調和することに長けている。

そして、競争するにしても何にしても…
…それは生きることが大前提にあるって事を知っている。

そして、この原発反対こそ、埋もれた女性性が動き出している証拠。

命をはぐくむ事、競争や搾取をやめ、環境と調和する事。

女性原理社会への転換の第一歩、それが、このデモのように思えてなりません。
ううん、まだ第一歩すら行かないかもしれない。
でも「とても可能性を秘めた何か」には違いないと思う…。


さて、デモの様子を書きます。
デモの予定時間は18:00から20:00まででした。
そして私が行ったのは、はじまってから、1時間ほど過ぎた7時からです。
その時にはもう、先が見渡せないほどの人ごみでした。

数メートル先すら、見えないほどの、人ごみ。
ましてや、ずっと先に、どれほどの人数がいるか検討もつかない…。

demo.gif

「原発反対!」シュプレヒコールを大声で叫ぶ人もいれば、
あまり声がでない人、何も言わずただ歩くだけの人、鳴りものを鳴らす人など、
本当にやる事は様々で、混沌として見えます。

しかし不思議なもので
「安心して生きられる生活を!汚染のない環境を!」という祈りが真摯かつ、
怒涛のように感じられるのです。

何人もの人の目が潤んでいたのは、きっと錯覚などではなく…。

…ちょっと、感動しました。

この先、政府がどうなるか分かりませんが、
この祈りのエネルギーは無駄ではない、と思いました。

このようなデモは、過去も数回行われたらしく、
先週行われた4万5千人のデモの時は、報道規制が敷かれたそうです。
テレビでは、テレビ朝日の「報道ステーション」のみの放送で、NHKは無視した様子。
今回、どう出るのかな、と思ったら、今回はNHKは報道したそうですね。
さすがに、今回の8万人の数は、無視できなかったんでしょう。

kannbann.gif
これにはちょっと笑いました。

今後もデモはするそうなので、
気になった方は、こちらのWebページにどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紫陽花革命!
私も行ったんだよ。
総理官邸前という交差点の前の方にいました。
もっと過激な人もいるかとプロテクションばっちりで行ったんだけど、普通の人ばかりだったよね。
すごくピースフルなデモでした^^
そうか、これが女性原理社会へと繋がっていくんだね!
Rinko | URL | 2012/07/01/Sun 01:23 [編集]
Rinkoさんも、
いってたんですね〜♪ (*^_^*)
普通の人のデモっていうのが、やっぱりすごく大きいですよね!
私はどこにいたか、今調べたら…。
国会記者会館から、衆議院南門の方面に向かう感じでした。
あのときは、自分がどこに向かっているか、
まるで分からなかったです、汗
あじさい持っている人、多かったですね、
そういう革命なんだ〜。
よっし〜 | URL | 2012/07/01/Sun 23:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【男性原理支配の崩壊は、国会議事堂前から!】
前に、阿部さんが瞑想会で「これからは女性性がもっと社会に出ると思う」と言ってました。で、朝日カルチャーで、彼のやる講演「2012年男の生き方、女の生き方」を宣伝。(あ、今調 [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/30/Sat 18:10
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。