私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
凄いと言うと、凄くないものができる。二次元性での表現の限界
以下のようなコメントをうさぎさんから、頂きました。
うさぎさん、有難う~♪(*^。^*)

フルフィルメント瞑想、教えてくれてありがとうございます。これで初めて知ったのでサイト見てみました。伝授受ければ空になれるって魅力的ですね。確かになんか気になるけど、今はあれもこれもと手を出さないほうがいいかなとまだ私の探索の旅は長そうだしひとつずつ、味わっていこうと思ってます。
で、後学のために教えて下さい。よっしーさんは伝授うけられたんですよね?
これはという変化ありましたか?
差し支えなければ教えてください。


フルフィルメント瞑想の私の感想は、
「ココ」と、「ココ」。

まぁ、まったく何てことはありません。
だからこれについて書くのは、あまり問題ないです。(なんのこっちゃ)

ただ、私にとっては、瞑想をしている人たちとの交流は、興味深かったです。

皆さんと、話していて思ったのは、
いわゆる目覚め体験をしている人は、結構いると言うこと。
目覚め体験は、凄くないんだと思えると、
案外、じゃあ自分もできるかも、なんて気軽に思えます。

そして、目覚め体験は、思いのほか、万能でない事も気づきます。
思い込んでいた幻想が崩壊します。

さて、うさぎさんが興味をもっている、
瞑想をしていくとどんな体験が得られるか…ですが。

私は、その人たちの話を聞いて、私は純粋にすごいと思いました。

その色々な体験を書くと、それが得られると思って、
たぶん、やりたくなると思います、私みたいに、爆
(私ははじめの段階なんです。それだって、ちゃんとやれば十分なのですが、
受けたい人には、さらに上の伝授もあるのです)


…だから、書けなくて。

なぜなら、精神世界やスピ系で、もっとも大切な事は、
たぶん、楽しむこと(愛があること)だからです。
興味があったら、「ここ」もよんでね。

もし、そうではなく、
「絶対に達成するべき、消化すべき何かがある」と、
言っていると、受け取られたら、
その人に「未来への期待、人生への意味、人生の深刻さ」を伝えた事になります。
それは「いまここ」とは逆です。

そんなニュアンスで
取られるのが怖いので書かなくてもいいや、と思いました。
その違和感について、書いたのは「ここ」

それと私のバックボーンに、
阿部敏郎さんと雲黒斎さんのブログに共感している、
というのがあります。
信頼=愛がある、ということです。だから、楽しめるのです。

そうでない人に勧めるのは、
野球を好きでない人に、野球観戦に誘うのと一緒で、酷でしょう。

ただ、うさぎさんの場合は、普通の瞑想ができないほど、
自我からの抵抗があるというので、
強制的に空に来てもらう方が早いと思っただけです。

あとは、うさぎさんが修行好きだということもありますしね、笑
伝授に段階があるので、達成感がある方が好きと思っただけです、(^^ゞ

だれにでも、絶対やるべき同じ何かがある…そういう思いこみは、
頑なさ、不自由さ、正義を生みます。
そして、正義があれば、対極の悪が出来てしまいます。

結果、それが苦痛を生み、苦痛がある故に人生に意味を求めはじめ…。

ま、とにかく、いろいろと面倒なことになるのです(^_^;)

…まぁ、実際にはなかなか難しいことではありますが、
楽しんでいきましょう、ってお話でした。

……
………楽しめってわりには、楽しくない話だということに、今になって気づきました。

こーゆー深刻さがいけないっていう、
反面教師になるべく、わざとそうしたのです …たぶん、きっと…。

PS.そういや、うさぎさん、マナさんのヒーリングはいかがでしたか?(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわー、よっしーさん、ホントびっくり!!
私、昨夜、ある講座に出たんです。
そこで帰りにその講座に来ていた女のコにナンパされお茶したんです。で、どういうブログを読んでるかって話になって、彼女が教えてくれたブログがこのブログでした!
で、昨夜、家に帰ってから阿部さんのブログ読んでみたところだったのです。でも最近は瞑想について書いてなかったので全く気付かず…で、よっしーさんのブログ見てびっくりしました!
でも、よっしーさんのブログは過去のも全部読んでいるのに覚えていなかった、ということは興味がなかった、ということなんでしょうね(笑)
今回のシンクロにも、この私がすぐさま行動に移さないっていうのはやはりそこまで強く惹かれてないってことかな…
実は、私の母の実家は密教系のお寺です。だから当然、母方の親戚の男性はみんなお坊さんです。
(おじいちゃんに最初に買ってもらった絵本も「良寛さま」でした(笑))と、普通の人たちに比べ、仏教的雰囲気に慣れているせいか、反対にキリスト教的な教会とか天使に惹かれるんだと思います。
よくあるパターンですね。
最近は年のせいか、日本的なものもいいなあと思いますけど…。
ユカリさんいわくあと一年半は自分を見つめる時間ってことですからのんびりやっていくようにします。
よっしーさん、本当に親身に気遣ってくれてありがとうございます。
ところで、マナさんのセッション、とても良かったです。
いろいろ気付けたし、それにマナさん一目見て、可愛い人♪、私この人好きっ☆て思えたのも嬉しくてHAPPYな気分になりました。
うさぎ | URL | 2012/06/28/Thu 11:15 [編集]
うさぎさん、こんばんは!
「いまここ」は人気ランキング上位ですしね。(^_^;)
マナさんとのセッション、楽しそうで良かったです。
いつか、お会いできる日があったら、
お話してくださいね~。
あと、瞑想は、宗教を問わず、いつかは関わってきます。天使系であっても。( ̄ー ̄)ニヤリ
そのころのうさぎさんが、どんな体験するか楽しみです。
よっし~ | URL | 2012/06/28/Thu 22:40 [編集]
冥想をすることで何者かになれるかも、って期待感が本当の冥想になれない原因になるんですよね。
冥想しても何も変わらない、自分はいつだって自分なんです。
目覚めも…本を書かれてる方などのようにハンマーに殴られたような経験を期待する人も多いですが…そんな経験は本当に死にかけないと無理だと思います。
そんな期待が、目覚めているのに気づかないって事もあるのかなぁ~と思いますよ。
ごりぽん | URL | 2012/06/29/Fri 08:41 [編集]
わぉ!
ごりぽんさん、来てくれたんですね(@_@)ワォ!

来月は第三週くらいに、
スピリチュアルヒーリングに
行かせていただくつもりですm(__)m

北海道、楽しんでいってください~。

ごりぽんさんのブログから、
須藤元気の動画をいくつか梯子しました。
そして、なぜか、中国雑技団の千手観音も
ついでに見ました。
そして、日体大の集団行動の動画をみてしまい…。
……なんのこっちゃ…。(^^ゞ
よっし~ | URL | 2012/06/29/Fri 16:13 [編集]
おはようございます
時々覗かせてもらっているアロマです。

他の所でも見かける同じワンネスのお話でも
よっしーさんのブログは分かりやすくて和むし楽しいです。
スピ系の話を突きつめてに考えると並の頭の私は
何がなんだがわからなくなってしまうので
まずは気楽に楽しむことにしました。

ありがとうございました♪
アロマ | URL | 2013/05/18/Sat 08:53 [編集]
Re: おはようございます
アロマさん、コメントありがとうございます♪

ちょいと忙しくて、更新もいまひとつなのに、
そう言ってもらえると励みになりますです。\(^o^)/

やっぱり何でも楽しむのが一番ですよね♪
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら〜って
よく言ったものだなと思いますけど。
やっぱし、同じ生きるなら、楽しまにゃそんそんですよね。(^_^)
よっし~ | URL | 2013/05/18/Sat 22:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【凄いと言うと、凄くないものができる。二次元性での表現の限界】
以下のようなコメントをうさぎさんから、頂きました。うさぎさん、有難う~♪(*^。^*)フルフィルメント瞑想、教えてくれてありがとうございます。これで初めて知ったのでサイト見てみ... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/29/Fri 04:58
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。