私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
未来への希望、自我の保持
今回も、「メロディ♪体験」のお話です。

うさぎさんの、「いまここに居れない悩み」は
私自身も持つものなので、書いてみました。

~ ~ ~

遅刻したよっし~に、にこやかに、
「はじめまして」と声をかけてくれたのがうさぎさんです。

うさぎさんは、見るからに、快活で有能そうなキャリアウーマンオーラを持つ方。
実際、少し前まで、会社のなかでも重要なポストで活躍されていたそうで。

ただ、仕事は好きだけれど、
ここは自分の本当の居場所ではないのでは、という想いがありました。

でも、仕事自体は好きだし、ポジションも報酬も人並み以上。
趣味も多く、お茶やお花、陶芸、ゴルフや社交ダンス、バレエ、料理…
プライベートも充実していたといいます。

自分は幸せだと感じていた所、
あるスピリチュアルカウンセラーの方に、
「あなたは、本当の幸せを知らない」と言われたそうです。
そして、相談する前から「仕事、辞めるよ」と言われ。

また、別の時、別のスピリチュアルカウンセラーに会った時にも
やはり、相談する前から、
「仕事?やめなさい。今、人生の方向転換をしないと手遅れになる」と。

そうして、やっと辞めたものの、
今度は、何をしたらいいのかが分からない。
それが、うさぎさんの悩みでした。

~ ~ ~

うさぎさんは、言うまでもなく、エネルギッシュな方です。
何をしたらいいか?そんな疑問が出るのが不思議なほど、
色んな事を経験されている。

スピ系に、興味を持ち始めたのも、この三カ月ぐらいなのに
ヒプノやエネルギーワークを受けたり、
カーサロータスの瞑想会にでたり、
様々なブログを読んだり、ここに来られたり…。

ただ、色んな経験をされていても、
純粋に楽しむという事だけは苦手だそうで。

例えば、ハワイに行った時は、スケジュールをぎっしりつめて、
それをこなすのがやっとで楽しめない。

彼女が子供のころから、苦手だったのが遊園地。
純粋に遊ぶ、という事がダメだそうで。
なにかを得る、なにかを達成する、そういうものが無ければ、
やる価値がないと感じるそうです。

これは、うさぎさんに限らず、
私たち日本人が、強く持つ特性でもあると感じました。

「いまここ」にないものを、得るためにがむしゃらに頑張る。
この根底に「飢え、満たされない感情、今のままではいけない」という想いがあり、
それを見ないために、未来への想いを膨らませる。
だから、常に今は幸せでない。

そして、これは大震災後、多くの人が揺らいだ価値観である、とも思うのです。

自分の命や生活が保障されていると思っていたからこそ、
思い描けた未来の幸せ。
しかし、そのいずれも、不意に消えるものなのだとしたら?
じゃあ、いま幸せじゃなければ、いつ幸せになれるの??

~ ~ ~

どこか遠くに幸せを置いておいて、頑張って達成する。
これは、ゲームのように、達成する楽しみがあるうちは成立するものです。
しかし、うさぎさん自身は、その楽しみもなく走っている状態でした。

だからこそ…、本当に、それを卒業する時期なのだと思います。
そして、心の底では分かっていて、会社を辞めている。

しかし、表層意識、自我の部分は、求める事をやめられない。
求めるものが分からなくても、でも動かずにはいられない。

私に、一つのイメージが浮かびます。
それは、ハツカネズミの回し車。
ものすごいスピードで走っているのに、一向に前に進まない焦り。
しかも、それは、回し車の中にいても、降りても、
同じ場所に居続けるという意味で、きっとまったく同じこと。

どうせ、同じ場所にいるなら…。
降りてリラックスするという選択もあるのに…。

習慣、思考、思い込み…。それらが、自我やカルマと言われるものです。

そして、その自我は、「常に動き続けろ!」と言います。
「今にいるな、過去を振り返り、未来を心配しろ!」と。
思考としての自我は、それがないと、生きていけないのです。

だから、瞑想や静寂は、普通は退屈に感じます。
退屈、それが自我の抵抗のやり方です。
瞑想や静寂は、自我にとっては死を意味しますから、
それに激しく抵抗するのです。

そして「自我=自分」と信じ、
自我として生きている私たちは、
「思考や習慣」を宝物と思って、固く握りしめています。
たとえ、それに振り回されて、死ぬほど苦しんでいたとしても…。

自我は悪じゃありません。

しかし、「自我=自分」と信じれば、常に怖れて生きなくてはいけない。
なぜなら、自我は儚くて、いつかは消滅してしまうものだから。

バシャールが、この動画でゼロエクスペクテーション!(期待なしで!)って
うるさく言ってるのですが、笑

「期待なし = 未来を想像しない(思考の介入がない)= いまここ」
なのかもしれない。
(まぁ、「今が幸せ」だから「期待しないでいられる」っていう場合もあるのかな…、汗)

そして、自我を持ちつつも、
それに主導権を握られない生き方…。、
それこそ、怖れなく生きる(いまここに在る)ってことかもしれません…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わかるなぁ
純粋に心から楽しめないってときって、ありますよね。
人生、あるけど自分達が生きているのは『今ここ』なのに。
うさぎさんもハムスターちゃんのカラカラ回りから抜け出して
純粋に遊ぶことや、癒しを心から楽しめるように祈っています。
日本人て、勤勉だけど本当自分を苛めるのが好きで、
今を否定し続けながら自分で自分を苦しめながら生きている人が
多いと思う。
本当に自分で負のループというか、ああこういうことなんだ、って
納得できる日が来るまでいくらスピリチュアルなことを
勉強したとしても抜け出せないと思う。
本当によっし〜さんとうさぎさんの幸せを、何にもできないけど
心から祈っています。(^人^)
can | URL | 2012/06/24/Sun 06:53 [編集]
よっしーさん、canさん、ありがとうございます。
さんざん、「リラックス」を頑張ってきて、やっと何とか罪悪感なくだらだら出来るようになってきた今日この頃…
で、のたうちまわって、悪あがきした果てに今はある意味、平安を得たともいえますが、無気力ともいえる状態にいます。
よっしーさんもご存知の通り、いい悪い別にして元々のエネルギー量の多い私、「動」は得意だけど「静」が苦手で経験が少なく、この状態がどういう状況なのか、判断できず落ち着かない…
子供の頃から将来、選択肢がありすぎて迷って決められない人生になるんじゃないかと漠然と予感してた私、今その予感通り迷っている訳です。
多分、私は自分で選んでやりきるっていう人生の課題を今つきつけられているんだと思います。
そこで、この今の状態が、変化の段階を正しく経てサナギ中なのか、変化を拒むホメオパシーが働いているのかわからなくてまた、ちょっと性懲りもなく情報収集しちゃうんですよね。
本当に修行好きは懲りないなあ。ふぅっ~
うさぎ | URL | 2012/06/25/Mon 12:13 [編集]
canさん、うさぎさん、有難う♪
canさん、ありがとう~、祈ってくれて(*^。^*)
私も祈ってますよ、canさんの幸せ~♪

もうね、自分を苦しめて生きるのはおかしいって
多くの日本人が気付き始めたと思うの。
それに気づいて、方向転換をしようっていう人も
たくさんいると思うんです。

方向転換だって、はじめは慣れなくて大変だけど、
でも、きっと良い方向に進むと思うんですよ。
だって、苦しむのを辞めようと決意したわけだから。

うさぎさんも、コメントありがとう♪
力を抜けない、うさぎさんには、
フルフィルメント瞑想がいいかも、と思いつつ、
勧めるのを躊躇しちゃうんですよね、値段が高いから。
でも、ちょ~感度がいいうさぎさんなら、
すっごい体験しそうだなと思う。

ちなみに、私の瞑想はダメダメですが、
瞑想をやってる人たちとの交流が、
徐々に増えてきて、それがちょっと楽しい…。
…そういうのがないと、ほんと、モチベーション続かないの、汗
よっし~ | URL | 2012/06/25/Mon 22:48 [編集]
フルフィルメント瞑想、教えてくれてありがとうございます。これで初めて知ったのでサイト見てみました。伝授受ければ空になれるって魅力的ですね。確かになんか気になるけど、今はあれもこれもと手を出さないほうがいいかなとまだ私の探索の旅は長そうだしひとつずつ、味わっていこうと思ってます。
で、後学のために教えて下さい。よっしーさんは伝授うけられたんですよね?
これはという変化ありましたか?
差し支えなければ教えてください。
うさぎ | URL | 2012/06/27/Wed 09:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【未来への希望、自我の保持】
今回も、「メロディ♪体験」のお話です。 うさぎさんの、「いまここに居れない悩み」は私自身も持つものなので、書いてみました。~ ~ ~ 遅刻したよっし~に、にこやかに、「は [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/24/Sun 07:31
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
