私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
「重要さ」という重荷
疲れたもの、重荷を負う者は、
だれでもわたしのもとに来なさい。休ませて上げよう。
               マタイ11章28節



さてさて、時間って大切ですよね。

幼いころは、下らない遊びばかりしていましたが、
今考えると、あれは時間の無駄ってもんです。

で、私のような知恵をつけた大人は、
なるべく重要な事だけしようと、努力をしています。
(でも結局出来ないんだけど、汗)


そして、大人の言う「重要なこと」とは、
大抵、生存に有利になることです。

つまりはお金を稼ぐことだったり、
自分を磨く努力だったり、
(技術や知識を得たり、外見を磨いたり、修行したり等々)です。

正直、それ以外はくだらないし、
暇な人がやることです!
ね、ね、そうでしょ?

でも…

「ポケモンGOで、
一日中ポケモンをやっていたら、暇な人と言われるけど、
もしそれが仕事になったとしたら、忙しい人になる」

そんな風に、黒斎さんは「わかりかけのRadio」で言っていました。

とすると、行動自体に、
重要さ、非重要さがある訳ではないみたいですね。

つまり、現世的な利益を産むか否かで、
社会的な見方が変わるようです。

趣味は軽んじられ、仕事だったら、尊敬されるという風に。



前回、黒斎さんの月イチ☆に出たとき、
なるほどなー、と思ったことがありました。

「今日は運動しましょう」との黒斎さんの呼びかけに、
みんなが、彼の指示通りに動きました。

すると、最後にはみな、両手を招き猫のように丸めて、
耳の横につけた可愛らしい(?)ポーズとなりました。

いい年をした大人たちが、
揃いも揃って、萌えポーズっぽい事をしてるんです、笑

「くだらないと思うでしょ?
でも、大人になって、くだらないことをやらなくなるから、
どんどん重くなるんです。」

な、なるほど!

そう、人生がどんどん重くなって、
どんどん押し潰されそうになるのは、
重要な事で、時間を埋め尽くそうとしているからなんです。

重大なこと、大変なことばかりで人生が埋まってしまう。
すると重みで身動きが取れなくなる…。
これは真面目な人ほど、そうなります。

行動が子供のころと変わったからではありません、
人間なんて、動き自体はそんなに変えられないものですし。

ほら、子供の時は飛べないけど、大人になったら飛べた、
なんて事は無いはずでしょ?

だから、大きく変わったのは意識なんです。

重要なことをしなきゃ、努力しなきゃ!成長しなきゃ!!

でないと、生き残れないかもしれないぞ。
でないと、勝ち残れないかもしれないぞ。

でも、重要なことさえしていれば、
我慢し続けたり、身体を壊すことも厭いません。
なぜなら、それは社会からは称賛されることだからです。

その概念が現代社会を支えています。
だから、みんな仕事を頑張ります。
努力もします、成長もします、修行だってします。

そのせいで、過労死になろうとも…。



対して、くだらないと言われる事は
たいがいお金を産みません。

ちなみに、私は、人からたまーに「器用ですね」と言われます。
が、そのどれも、お金にならないくらいの低精度の趣味なので、
褒められても、一向に自信が持てません…(;´Д`)

軽い(くだらない)ことだから、重要に思えないわけなんですね。


このようにして
私たちは、どんどんどんどん重くなります。

また、重くなりたいとも思っています。

そうすれば、将来は重荷を背負わなくてすむかもしれないから。
そうすれば、未来は傷つかなくなるかもしれないから。

黒斎さんは、「わかりかけのRadio」でこう言っています。

「人がどうして、努力や学習や修行や成長、進歩が好きかっていうと、
今までの人生に納得がいっていないからなの。
で、幸せじゃないの。
自分が深く傷ついているからこそ、
そこに意味や価値がないとやりきれない。」


かつて、イエスは言いました、
「疲れたもの、重荷を負う者は、
だれでもわたしのもとに来なさい。休ませて上げよう。」と。

しかし、重荷を負わない者、軽く生きる者
(遊ぶ人、お金にならない事をする人)を
私たちは、軽んじてはいないでしょうか?

そうだとすれば、誰がイエスのもとに
行きたがるというのでしょう?


そしてまた、現代人のうち、いったいどれくらいの人が、
「人生に意味なんかいらない」と言えるくらい、
軽くて、幸せな人生を送れているでしょう?

それともやはり、意味の方が
幸せなんかより、重要だということでしょうか…。

~・~・~・~・~・~

話は変わって、お知らせですぅー(^_^;)

中身が入れ替えられるガラスドームペンダント
(中に入れるさざれ石で色が変わります)や、
液体や麻炭を閉じ込めたペンダントトップを作ってみました。

ガラスドームペンダントは、中身をアロマオイルにすると、
アロマペンダントになります。

いつか、ネット販売でも出来たらいいなと思っております、汗

そう、このようにして、稼ぐという深刻さを抱えるよっし〜が、
できていく訳ですね(;´◇`)ゞアチャ

自信は全くございませんが、
もし、拍手等で励ましていただけましたら、
感激至極でございます、汗汗汗

glass8-25.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
