私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
ご無沙汰して、本当にすみません。m(_ _)m
お久しぶりです、ご無沙汰してすみません!

ずっとずっと書けていなくて、ごめんなさい。

コメントいただいた、
きぬさやさん、ぷーさんさん、ごめんなさい!
そして有難うございます!

実は、1月半ばごろから、
私の体調が悪くなりまして、
でも、それは2週間ほどで治ったので、問題なかったのですが…。

大変だったのはその後、家族3人が同時に病気になって、
そのうち2人が入院したことなんです。

それで心の余裕というか、
書く気力が無かったといいますか…。

と言いつつ、今は、おかげさまで大丈夫なので
安心してくださいませ!!

でも、このことがあって以来、
日常のありがたさを感じつつ、
日常の儚さも常に感じるようになりました。

そういう意味で、現実の見方が、かなり変わったかもしれません。
良いか悪いかは別として、刹那的になったというか…。


未来をこうしたい、と計画するのは、
今の現実が安定しているという予測の元に成り立つことです。

でも、今が安定していないならば、
というか、今に生きるのにフォーカスするしかなければ、
より良い未来像(ある意味、これも世間から与えられた幻想なのですが)を
求めることも出来ないわけです。

震災に遭われたり、
生活や介護等に追われている人たちからは、
当たり前だし、今更何をと叱られそうですよね、
ごめんなさい。(>_<)

そしてこんな「今しか見る余裕がない生活」は、
世間では、ネガティブにしか受け取られないのも分かっています。

でもそれは、同時に、生きるとは何かを考えさせてもくれます。

自分が、何を本当に大事と思っているかも、
浮きぼりになります。

マスコミや世間が、
キラキラした理想像や、口当たりのいい未来像を目の前にぶら下げて、
それを追わせようとしていますが、
その虚無性も見えてしまいます。

本当に大事なものを考えざるおえないからです。

朝ドラでのセリフで「お国のために戦争へ行く」と
聞こえてきたとき、まさにそのバカバカしさを感じました。

「お国のためにする」というのは、
世間から与えられた口当たりの良い未来像です。

犠牲的なので、そう思い難いでしょうが、
それは「キラキラした理想像」にすぎないのです。

でも、明日、地球が破滅するとなれば、
そんな理想像など、たやすくふっとぶでしょう。

未来像が無くなれば、
つまり、今に生きるしか出来なくなれば、
敵も味方も、自分がしたいことをやるしかなくなります。

明日、地球がなくなるとしたら何をしますか?
誰といますか?

少なくとも、人殺しの選択肢はなくなるはずです。
「お国のため」という大義名分が無くなった訳ですから…。

そして、地球が無くならないとしても、
昔も今も「お国のため」がリアルであったことは無いのです。

国とは何ですか?
それは、今を生きていない人間の頭の中にしかありません。

同じように、マスコミや世間が追わせようとする
キラキラしたものが幻想であると気づかなければなりません。

それを追うのをやめてはじめて、
同胞である今を必死で生きる人々にも、
やっと、手を差し伸べることが出来るようになります。

そうでない限り、
キラキラしたまがい物を掴むのに、みんな必死で、
本当の宝である、同胞の助け合いなどする余裕などないでしょう。

私たちは一つ。
皆で一緒に幸せになるか、そうでないか…。
結局、それしかないのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

待ってました
よっしーさん
初めまして。春ころにフルフィルメント瞑想を検索して、
こちらへたどりつき、あちこち過去の物を読まさせていただきました。
私も会ったことのある、マナさんのお話もあり、
お気に入りに登録していましたが、
更新されなくなり、どうされたのかなーと、残念に思っていました。
また再開されて、うれしく思います。
これからも楽しみにしています。
ラマト | URL | 2016/07/24/Sun 12:00 [編集]
ラマトさん、有難う♪
ラマトさん、待っていて下さったなんて、本当に有難いお言葉です。
なんせ、書いている本人さえ、面白いかどうか怪しんでいるブログなのに…汗

でも、そう言って下さる方がいるから、私も書けるんだと思います。
来てくださって、本当に有難う!\(*^_^*)/
よっし~ | URL | 2016/07/25/Mon 09:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
