私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
「どーせ無理」から「では、どうする?」へ


私は、行動力がありませぬ…(;^_^A

そして、仕事ではもちろん別ですが、
私的な事においては、嫌なことを後回しにするタイプです…汗

また「やるべきこと」にも、抵抗感があって、
なかなかやれません。

つまり、本当は「やりたい事」だけやりたい、ダメダメな性格。

さらにいうと、
普通の人なら行動力が無くても、
やりたい事ならやれるものですが、それすらおぼつかない…。

というのも「やりたい事」でも、
やってゆくうちに、それがいつのまにか、
「やるべき事」に変わっちゃうからです、汗汗

「やりたい時」には、喜びだったものが、
「やるべき事」になったとたん、輝きが失われ、やりたくなくなる。

そうなると、なんだか生きる事だって、
めんどうに感じてしまいます。
全てが義務に感じてしまうからです。

で、それってなぜだろうと、考えました。

たぶん…。

「こう成らなければ」と思っているからでしょう。
成果や、成功を求める気持ちがあるから。

で、それがない「今の自分はだめだ」ってなっちゃう。
だから「自分は、何も出来ないんじゃないか」って風に…。

だから、全てが嫌になり、
嫌だから行動できない
のかも…。



さて、先日テレビで、植松努氏が出ているのを見ました。
この方は、ドラマの下町ロケットを地で行く町工場の社長さんです。

「『どーせ無理』を無くしたい」と、
いち町工場でありながら、宇宙開発にも乗り出しています。

以前も紹介しましたが、この方のTEDの動画が素晴らしいです。
ご覧になっていない方はぜひ♪
◼︎TEDxSapporo◼︎

テレビの中で、彼はこんな風に言っていました。

(ただ、さらっと聞いてしまったので、
文面やニュアンスが違っているかもです、そしたらごめんなさい!)


自分が嫌だと思うことは、みんなも嫌だと思っている。
だから、それを嫌だと言って避けるのではなく、
それがなぜかを知り、克服した方がいい。
そうしたら、みんなに教えられる。
そうなれば、嫌なことは役に立つことになる。


そっかー!
見方を変えれば、
そしてやり方を工夫すれば、
欠点も利点になるんだ。


私には嫌だと思うことや、
そして無理だと思うことがいっぱいあります、
もう人並み以上!

でも、そのことを「どーせ無理」だと諦めないで、
「では、どうする?」と何らかの行動に変えられたなら…。


そして、それが皆さんのお役にも立てたなら…。

人並み以上の欠点が、
人並み以上の恩恵になる
かもしれない!!

ぜひ、そうしたいー!!
そんなことを夢想している、よっし〜なのです。(^◇^;)ゞ

あと、植松努さんのブログ見つけました、よかったらぜひ↓
◾︎なぜ嫌だと思うのか考えた方がいいよ。◾︎


本日は39位でした、いつも読んでくれて有難うございます!\(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
