私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
時間について思うこと
むかーし、3DCGアニメ作成をちょっだけ勉強したことがありまして(^_^;)
あれって、形を作って、それに貼る色や質感を作って、
最後に動きやカメラワークを決めるわけです。

動きやカメラワークには当然、時間という要素が欠かせないから、
時間軸が入った表があり、折れ線グラフじゃないけど、
動きをラインとして確認出来るようになってます。

で、よっし〜は、その動きの線がパソコン画面からはみ出るくらい、
長〜いアニメーションをつけたのです。

しかし時には、全モーションを一望したい時もあって、
そんな時は表示をズームアウトすれば、表が縮小されて1画面で見れたりもします。

んでもって、もっともっとズームアウトすると、
今まで長いラインだと思っていた線が短い線へ、
さらにはもっと短く、ついには点になってしまい…。

時間がかかるアニメでも、見方を変えるだけで、まるで一瞬に見える (*゚д゚*)ビックリ

なんてこったい、よっし〜は思いました、
どんなに長い時間であっても、
有限であれば、視点を変えるだけで一瞬になるなんて。

この時によっし〜は、神の視点を手に入れたのです!
……なーんてことはなかったです、ハイ(^_^;)

ところで…
精神世界で、まことしやかに言われている事には、時間なんて幻想だってこと。

「なまけ者のさとり方」で、タデウス・ゴラスは、
時間の経過を認識するのに、時間は必要ない、と訳のわからないことを言っています。
時間はないけど、時間がかかっていると意識が思っているだけ。

…ほんとにぃ?!

でもきっとそれは、授業中、一瞬ウトッときて、
でもすぐ、やばっと起きたのに、長いストーリーの白昼夢を記憶しているのにも似て…

いや、よっし〜の体験談じゃあないっすよ、授業中に寝てたなんてぇ。
     ……たまぁにだけですヨ。

もう一つ、「私たちは、神から離れたという一瞬の悪夢を、
何度も何度も繰り返しみているだけ」とは「神の使者」の言葉。

よっし〜はね、この世が幻想であっても悪夢でもいいから、
もっとずっと短かったら良かったのにって思ってました。
そうだったら、苦しい時でも、まだ耐えられるでしょ?

でもまぁ、自分が勝手に長いって信じ込んでるだけで、
時間など経過してないって思えば、ずっと人生も楽に…
……
 ……
  ……なるかい、アホー!!

       あら、やだ、私としたことがっ、おほほほっ

…それはまぁ、さておき。
リチャード・バック の小説、
「ONE」
に描かれている時間の概念は面白かったです。
幾つも重なるパラレルワールド、いまここにすでに存在している全時間や全世界、
そのどこに意識がフォーカスするかで時間の流れが発生する。

バシャールが言っている時間の概念に近いです。

そういや、リチャード・バックと言えば、
前いた職場に、彼のファンが2人もいてビックリ。
スピ系とはまるで無縁の人たちでしたが、そういう人にも人気なんですね。

ただ小難しい「ONE」はあまり人気がなかった感じ…残念。
「イリュージョン」の方がずっと人気がありました。
確かにあれは、読みやすくて面白かったです。
何でもできる救世主の話。そしてそれゆえに、この世に退屈しきっている…。

リチャード・バックも、知っている人ですよね〜、きっと。
でも、いったい、どんな目覚め体験をしたんだろう。とても興味があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました☆
よっしーさん昨日は練習会お疲れ様でした☆
そして私の母にヒーリング送ってくれてありがとうございます(;_;)なんとお優しきお方。
今朝はラスクをほおばりながら幸せ感に包まれておりました。
昨日のメンバーは修行系の人が多くて興味深かったです(笑)
よっしーさんの世紀の大恋愛を楽しみにしてます!
ユカリ | URL | 2012/06/15/Fri 10:12 [編集]
ユカリさん、昨日は有難うございます!!(^O^)
がはははっ!
年も年だし、世紀の大恋愛はないですねっ!

あと、ヒーリングは提案したのが私だっただけで、
ほかならぬ皆さんが祈りのエネルギーを
送ってくれたと思いますヨ。
でも、病状が悪くなさそうで、安心しました~。

たしかに、修行系多かったかもですね~。
話していて、本当に気づくことが多くて、
ユカリさんをはじめとする、皆さまに感謝です!
よっし~ | URL | 2012/06/15/Fri 20:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【時間について思うこと】
むかーし、3DCGアニメ作成をちょっだけ勉強したことがありまして(^_^;)あれって、形を作って、それに貼る色や質感を作って、最後に動きやカメラワークを決めるわけです。動きやカメラ [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/18/Mon 19:32
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
