私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
笑いと軽さ


季節に合わない涼しさが続きましたが、
東京は今日、久々に暑かったですね!

暑かったり、涼しかったり、もう大変!

そうでなくても、今年は暑くなるのが遅かったので、
お店では、スイカの入荷を遅らせたのです。
なのに、入れてしばらくしたら、急に涼しくなって売れなくなりました、
しょんぼり。(´・ω・`)

でも、お店はまだいいですけれど、
農家さんって本当に大変ですよね!
気象で、作物の出来が左右されるだけでなく、
作物が、運良く豊作になっても、
こんな風に、買われなくなる事もあるんですから。

仕事の収入だけで生きる、この世の中ってやっぱり変だと思います。
どうしたって努力だけでは、成果が出ないことがあるんですもの。

だから、最低限の生きる基盤は、
税金で無料にしちゃえばいいのに、と思います。

で、もっとお金が欲しい人は、働いたらいい。

もちろん、生きる事がタダになるなら、
誰も働かないって、思う人もいるでしょうが。

でも、でもね、それは無理やり長時間働かされ、
仕事は辛いものっていう固定観念が出来てしまった今の社会だから、
そう考えるんだと思うんです。

もし、みんなに安心感と余暇がある社会だったら…。

自分の行動(仕事)が、自分と他人を喜ばせる事が分かっていたら、
強制されなくっても、みんな動くと思います、
たとえ、その行動の成果の大半が、税金で取られたとしても。

でも、今の社会のままだったら、生きる基盤が危うすぎる。
日々の糧を得ることは簡単じゃないし、
例え、お金持ちであっても、明日は分からない訳だから。
急に病気になるかもしれないし、災害に巻き込まれるかもしれない。

人類は知恵があると言われ、文明も発達しているというのに、
個人が安心して生きることさえ出来ないなんて、本当に皮肉ですよね…。



…あれれれれ?

本当はね、このごろずっと硬い話題ばかりだったので、
軽い話にしようと思ってたんですが、
またもや、重くなっちゃいました。(^_^;)

こんな重い話よりは、
本当はユーモアや笑いこそ、人生には本当に必要なのに!
軽くなるし、自由になれるもの。


そこが失われちゃっているから、
(それは、単純に生き残ることが大変なせいだけど)
重くなって、深刻になって、抜けられないドラマにハマってしまうんです。


最近もらったコメントに、
ある宗教団体が詐欺だと書かれていました。

でもこれもね、人々がある程度軽かったら、
回避できるんじゃないかと思うんですよね。

もちろん、軽ければ、
詐欺かどうかが判別できるという事じゃないし、
また、お金を取られないという訳でもありませんが…。

ただ、自分の行動に満足できるようになるんです。

もっともその前に、軽い世の中だったら、
「依存させて搾取する」ことが出来なくなるので、
詐欺の成立も難しくなると思います。

それにね…わかりますか、
「依存させて搾取する」のは、宗教団体だけじゃなくて、
今の、世の中全体がやっているんです。


街に広告があんなに溢れていて、
必要もないものを買わせようとしているのは、
すべて「依存させて搾取する」ため。

あなたは足りない!と必死で刷り込んでいるのも、
依存させるため。

ということはですよ、
気がつかないだけで、常に詐欺にあっている!
そして、自分も詐欺をしている!

(つまり、誰かを依存させたがっている)

だから詐欺は、宗教団体やスピリチュアル団体だけじゃないんです。
スピリチュアルが、ことさら胡散臭いと言われるのは、
売り物が目に見えないし、
時として、価格が法外に高く思えるからなんです。

だから、騙されない(という言葉も、本当は語弊があるのですが)ためには、
見抜くことが必要です。

それは、相手を審議するというよりは、
自分を見つめ、本当の欲求を知ること。

だって、どんなに外界を審議してみたところで、
何が詐欺で、何が詐欺でないかなんて、結局は判別できないんですから。

この社会構造だって、詐欺とも言えるけど、
純粋にそうとも言いきれない事からも分かります。

…ええと、何が言いたいんだっけ、汗汗

うん、自分の幸せは自分にしか分からないんだから、
自分で考えましょう、という事でした!

それにね、本当の聖者がいるにしたって、
あなたの代わりに、あなたの人生を生きてくれないんです。
それが分かりつつ、
セッションなりセミナーが、高額すぎると思えば、
行かなければいいんですヨ。

もちろん、それでも受けたければ、払った方がいいです。
何事も、後悔しない方が良いに決まっています。

そして、なにより、笑うことが大切。
軽くないと、何事も俯瞰できませんからね♪




本日は46位でした、有難うございます!
なんだか最近、固くるしい話題ばかりですけど、すみません〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
