私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
常識という鎖


最近は、灼熱地獄のような暑さがすぎて、
ようやく過ごしやすくなってきましたね!


これは2週間ほど前、まだ暑かった時のお話です。

まるで陽射しが刺すように痛い昼すぎ、
植木に霧状モードのホースで水をやっていたら、
とかげくんが物陰から顔を出しました。

何となく出来心で、とかげくんに霧を吹きかけたところ、
思いのほか、心地よかったようです。
どんどん身を乗り出してきました。

で、全身に水びたしにしたあと、
霧を噛むように、口をパクパクさせてから、
物陰へ隠れてしまいました。

あー行っちゃった…ちょっと残念に思う私。

すると、それが通じたのでしょうか、またも出てきて、
今度は、私の足元までやって来たのです。

おおう、臆病者のとかげ君にしては、
なんたる大胆! Σ(゚д゚lll)


さっそく水をかけてあげると、
今度は身体をよじらせて、背中とお腹にまんべんなく水をこすりつけ、
口をパクパクさせてから、ゆっくり去っていったのです。

あー涼しくて、気持ちいー!

言葉が分かる訳じゃないけれど、
確かにそう言ったように感じられて、満足したよっし~なのでした。

あーかわゆいな!
どんなに小さくても、誰かを喜ばせられると、
こっちも嬉しくなるものだよなぁ。


それに、これって、誰でも皆そう感じるはずだよな。
暑いなか、ぼんやりそう思っていました。

もちろん…。
沢山の人間が他人の足をひっぱっています。
他人の不幸が好きだったりするし、他人を妬んだり、ゴシップ好きです。

でもそれは、この競争社会において、
誰かが不幸にならないと、
自分が幸せになれないと教わったからだ、と思うのです。
そして、誰かを蔑まないと、自分を肯定出来ないからだと…。

でも、自分の利害に関係ないところなら…。
そして誰かが自分の存在を喜んでくれるなら、
自然に人は、誰かの喜ぶことをしてしまうものじゃないでしょうか。

小さな動物や赤ちゃんに接する人々を見ていて、そう思います。

みんながみんなの喜びを願う。

それが出来れば、この世は一瞬にして
天国になるのだろうと思うのです。


もちろん、その前に、
自分をニュートラルな状態へ戻す…
つまり、心の傷を癒さないといけないとは思いますが。

でないと、自分の価値を高める為には他者を蔑むべきだ、
という世間の常識に取り込まれてしまいます。

世間がどのようにして自分をコントロールしていたか、
そして、自分の本当の望みは何なのか…。


それに気づいてやっと、常識という鎖から、
自分を自由にすることが出来るのだと思うのです。

どうか「全ての人が幸せになるなんて、絶対に不可能だ」という常識から、
全人類が解き放たれることが出来ますように。



本日は93位でした♪読んでくださってありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
