私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
どこまでが自分?〜性格、感情も私のじゃない?〜


◼︎どこまでが自分?〜寄生生物あれこれ〜◼︎
の続きっぽい(?)ものです、笑。

以前、NHKスペシャルで、腸内フローラが特集されていました。
それで腸内細菌について書きたい、と思っていたのですが…。

ただ、腸内細菌のことは、知れば知るほど奥が深くて、
ささっとは書けないなーと反省。

詳しくは次回書くことにして、
今日は思ったことをざっと書きます。


人間1人にすむ腸内細菌の量は1000兆匹以上、
総量にすると、1〜2kgもいるんですって!

わー、1〜2kgの菌ってなにー、見てみたいーー!!
集めると、どんな色やどんな形になるんですかね!o( ̄▽ ̄o) ワクワク

こんな形だったらいいのに♪
moyashimon
「もやしもん」のオリゼーくん、麹菌です。


重要なのは腸内細菌が、
ガン、糖尿病、肥満、アレルギー、
若返りなどに関係あるらしいってこと。

さらに凄いのは、
感情や性格、幸福感すらも、
腸内細菌が関与しているらしい!


1000兆匹以上の他者が、
私としての性格や感情を作り出しているなら、

自分ってなんなんだろう?

自分が感じたり、考えたこと、行動したこと、
それを恥じたり誇ったりするのも、実はばかばかしい事なのかも!

だって私は私じゃなく、
腸内細菌たちが作ったものだとすれば、ね!

菌は自分じゃない、でも自分!!
となると自分というボーダーって、限りなく曖昧なんだなぁ。



さて、話は飛びますが、
つい先月まで、職場に発達障害のスタッフがいました。

彼女は、1、2年のスパンでいろんな職を転々としたあと、
この食品店にやってきた人でした。
でも、やっぱり、ここでも上手くいかなくて、
一年も居ずに、自分から辞めていきました。

彼女は、空気を読んだり、
相手の立場に立って考えることが出来ませんでした。

でも、病状だからしょうがない、と周りも大目にみていました。
彼女は、自己中心的な行動をとり続けましたが、
まったく自覚と悪気がなかったのです。

ところが辞めた後、彼女の仕事を引き継いでみてびっくり。

ずっと任されていた書類処理を、途中からせず、
最後の数ヶ月は、ただ隅に片付けていただけだったのです。

これは、病状とか、悪気がないとかのレベルじゃない!
あの人は意図的に仕事をしなかった…
つまり悪い人だ!!

私の自我はそう判断し、腹を立てました。

これまでの自己中心的な行為が、次々と思い出されます。
あれは、病状だったのか、それとも性格なのか。
病状だったら仕方ない、でも性格だったら許せないぞ!!


私の心中は穏やかではありませんでした。


でも…その怒りは正当なものなのだろうか。
しばらくたって、感情をぬきに考えてみました。

病状か、性格か?
私のエゴはどっちか判断して、断罪したがっています。
というか、結局のところ断罪したかったのです!

でも…どっちにしてもあまり違わないのかもしれない。

つまりね、性格や感情さえ(そして病気も)
個人で生み出したものでなく、
外部の影響で生み出されたものだとすれば…です。

例えば、性格や病気が
腸内細菌に起因したものだとします。

そうすると、今度はその腸内細菌は、
人間の食べ物によって、変わります。

そして、その食べ物は汚染されています。
多くの食べ物は、売ることが第一の目的なので、添加物や農薬にまみれ、
依存性のある(取り過ぎで害になる)ものであふれています。

この国に、鬱や発達障害などの精神疾患が増え、
自殺率も高く、花粉症などのアレルギーが増えているのは、
これらの食べ物のせいでは、とも思えます。

で、そうなると、今度は社会の問題なのですが、
それを選んでいるのは、やはり私たちの意識なのです!

それが変わらないかぎり、「私」という個を本当の意味で、
癒すことは出来ないだろうと思います。

もちろん「食べ物(環境)が悪いから、彼女が自己中になるのもしょうがない」
そう言いたいわけではないです。

でも、私たちが、私たちに対して抱く意識、
「他者を踏みつけにしても豊かになろう」という意識が、
今までにないような、病気や精神疾患を生み出しているのは、
間違いないように思うのです。

他者への思いがそのまま自分にくる。

だって、自分というボーダーなど、実は有って無いようなものだから。

結局は、腸内細菌も、食べ物を作ってくれる自然や人々も、みな自分。

それが腑に落ちて初めて、
真の人類の幸福につながるのではないでしょうか。




本日は64位でした、いつも拍手と応援有難うございます♪ (*゚▽゚*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
