私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
月さす指は月じゃない


ちょっと時間がなくて
天使って何?の続きは書けませんので、短めの記事をば。

しかし、これも、天使とは何?、
ホスティングエンジェルとは何?の重要な問いの部分が含まれますので、
しばらく、お付き合いいただけたら幸いです。


最近、黒斎さん…もとい黒樹さんのブログが
頻繁に更新されて、コメント欄も復活したようなので見てみたんですね。

すると「黒樹さんの言い方だと読者は誤解を受ける。
私も声を聞くが、雲さん(黒樹さんの守護霊)よりも厳しくて、
どーのこーの…」といった読者コメントがありました。

要約すると「分かっている自分からみたら、
黒樹さんは間違っている」ということみたいです。

月さす指は月じゃない。
そんな言葉が思い浮かびました。

空(くう)、悟りは言語化できません。
それをあえて言語化したとしても、
その言葉はけして「それそのもの」ではないのです。

だから、言葉という形上のものに引っかかって、
本質を感じ取る努力をしなければ、
見えるのは、ただの指だけになるでしょう。

黒樹さんが、筆舌を尽くして表現したとしても、
この人は、指(言葉)にばかり気をとられて、
それが指す月(本質)は気づけないだろう、と感じたのです。

そしてね…。
私も、ただ単に、この間違いを取り上げたかった訳ではありません。

私たちが、陥りがちな間違いをしていたので、
つい、取り上げたくなってしまったのです。

これは、とても肝心な事ですが。

この人、自分がやりたいと思ってした事と、
本心はまったく違う、
ということなんです。

つまり表層意識と深層部での願望の違い。

「間違いを正したい」という正義感が、表層意識。
この方がこのコメントを書いたのは、これが動機だと思われます。

しかし、その根底には、
エゴを大きくしたい(愛を求める気持ち。飽くことのない欠乏感がある)という
深層意識があり、それがコメントを書くという行動を支えているのです。

私の方が凄い、だから私を愛して!という訳です。

そして、厄介なのは、
この気持ちを自分では気づけない場合
なのです。

さて、ホスティングエンジェルで重要なのは「願い」です。

そして、この世には、望みを叶える物語がたくさんあります。

アラジンの魔法のランプ、さまざまな童話、
マンガだと、ドラゴンボールやドラえもんの秘密道具なども、
それにあたるかもしれません。

さて、願いを叶えた彼らは、幸せになったでしょうか?

触れるもの全てが金になるという、ミダス王の願いは?
ファンタージェンを征服しようとした、バスチアンの願いは?

願いを叶えれば必ず幸福になるか、というと、
どうも、そう単純な話ではないという事に気づきます。

ましてや…。
自分にさえ気づけない願望があるとすれば、です。

思いもよらない願望は、
それこそ、思いもよらない結果へと導く、

と言えないでしょうか?


次こそは、天使とは何か、について書きたいです。
なるべく早く書けるように、頑張ります!


あと、コメントいただきました、かずささん、
気づかずお返事遅れてすみません!
ホスティングエンジェルに関しては、
何が失敗になるのかは、私もわからないです、ごめんなさい。
ただ、ドライフラワーより生花の方が良いと私も思います。



本日は51位でした♪
拍手と応援、ほんとうに励みになります、いつも有難う!m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
