私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
お金こそ呪術?
仕事やら何やらで、疲労がたまっていて、一日ぐったりしていたよっし~です。

瞑想は、眠りより深くリラックスするっていうんで、やってみました。
肩の重さがたしかに、前より良くなった感じです。

瞑想と言えば、女性の皆さま、瞑想はお肌が綺麗になる成分が出るので、
やった後のお風呂は禁物ですってよ。
流れちゃうのでもったいないって、阿部さんが言ってましたヨ。

話は変わります…。
金星の太陽面通過ですが、東京は残念ながら曇でした。
お昼ごろ、雲の切れ間から太陽が覗けたんですが、
肉眼だと(もちろん観察メガネ装着)、今一つ金星が確認できませんでした。
太陽と金星、ちっちゃすぎるんでない?
それとも、目が悪いだけかしら…。

さて、この間、マナさんとのお話で、
お金というエネルギーって、まさに呪術的だな、と思ったので書きます。
考えてみれば、本当に当たり前の事を書くので、
読んでもつまんない事かもしれない…。ゴメソ ^_^;

狐を借りるのに、お稲荷さんに高額のお賽銭が必要…というのに
なぜ?と思った方はいますか?
お稲荷さんなんて、実体があるわけでなし、金額の大小なんて関係ないだろうに。

あと、マナさんが「セッション料金を上げたら、今までより大変な人が来るようになった」
と聞いて、やっぱりそういうものなんだなぁと納得…。

お金って、単に紙切れと金属片でありながら、パワーの象徴なんですよね。
だからこそ、千円と一万円のお金では、人に与える印象がまるで違う。
物質的には、変わらない紙なのに。

印象、思い込み。これこそが呪術の本質だと思うのです。

印象や思い込みが、強いかどうかで、
術が、現実に投影できるかが決まるのではないでしょうか?

呪術を行うに関して、難しい儀式があったり、
神秘的な服や小物を使うのは、たぶん、それがなくては術が行えないのではなく…。
人の意識に、深く働きかけたり、信じさせるのに必要だから、と思うのです。

お金なんかは、世界規模での約束事だし、
高額の数字が書かれた紙ほど価値があるっていう「思いこみ」は、
まさしく「事実」になっています。
でも本当は、やはり世界共通であっても「思いこみ」にすぎず、
そういう意味で、まさしく術ですよね。

プラシーボ、いわゆる偽薬効果も同じで。
砂糖水を、病気に良く効く特効薬っていって飲ませると、難病でも治る人がいる。
もちろん、効かない人がいるのは、各自、信じ込める度合いが違うのでしょう。

大きな金額ほど、渡す側にとっても、貰う側にとっても覚悟が大きくなる。
たぶん神仏への支払いって、覚悟もしくは、誠実さの提示なのかも…。

食うに困る人の千円は、神仏にとっては高額だろうし、その逆もあると思う。
覚悟や誠実さを示すのに、単に「高額な金額」を利用しているのかもしれません。

支払った方も、
「これくらいの覚悟があるのだから、これくらいの見返りがあるだろう」と
思えるため、実際にそれを得やすくなる。

同じ物を買っても、百円均一で買ったものなんか、粗末にしちゃうよね。
捨ててもいい価値のものだと信じているから。

同様に、同じ宝石を買ったにしても、高額で買ったものは、安く買ったものより
つける時の気分がまったく変わる。

同じアドバイスを受けても、
友達から何気なく貰うのと、お金を払って受けたカウンセラーから貰うのでは、
受け取る姿勢が変わるため、効果も変わってくる…。

結局、引き寄せするにしても、価値があるものほど難しくなるのは、
私たちがこれを信じているためだと思う。

この思い込みさえなく…。
ほんとうは、平等な幻想だと心底気づくことができれば、
いろんなことがもっとスムーズに流れてゆくのかも…しれません。

そして、結局のところ、呪術よりなにより、
幻想に力を与え続けていられる意識、
それこそ一番力があって、スゴイものかもしれませんよね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

( ̄∇ ̄)/☆
うんうん、なるほど。
等価交換の法則・・かな?
払ったモノに対するそれ相応の価値を受け取る。
だから100円や200円のエネルギーでは無理だけど、1000円くらいのエネルギーを差し上げればそれと同じエネルギーを頂ける、、って事ですよね〜
高額になればなる程、相応の価値や見返りは当然あるものと思ってるから、結果引き寄せる力が大きくなるってのは大いに頷ける!
確かにそうですよね。 
ホント思い込み、人の想念って凄いパワーがあるんだなー。
何だか改めて納得です( ̄- ̄)ゞ

サナエ | URL | 2012/06/08/Fri 08:19 [編集]
ほんとですよね~
たぶん、意識ってすごい力を持ってますよね~。
なんか、全然活用できてないのが、
もったいないけど(^_^;)

術なんて、自分には無理って思っちゃいますもん。
そんで、実際に「自分には無理」って事柄を、
引き寄せてるんです、ハイ。汗
よっし~ | URL | 2012/06/08/Fri 20:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【お金こそ呪術?】
仕事やら何やらで、疲労がたまっていて、一日ぐったりしていたよっし~です。瞑想は、眠りより深くリラックスするっていうんで、やってみました。肩の重さがたしかに、前より良くな... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/06/09/Sat 02:43
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
