私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
フルフィルメント瞑想について
フルフィルメント瞑想についてまた書きます。サナエさん、興味を持ってくれて有難う(^o^)

伝授を受ける場所と時間と持ち物位の話しかなかったので、なんとなく一対一での伝授かと思っていました。でも、行ってみると8人も人がいて少しびっくり。伝授する人も阿部さん自身かと思っていたら、違うようなので少しがっかり。本人は忙しいから、弟子の女性にでもさせてるのかな、と一瞬思ったわけです。しかし、あとから、その方は奥さんで伝授の力が強いのだと聞かさました。阿部さん自身は一度に1人しか伝授できないのに対し、奥さんは10人出来るそうで。

伝授自体は、机に小さくしつらえた祭壇で、伝授者が歌うのを私たちが聴くといったシンプルなもの。後からマントラと図形を教えてもらいます。これが深い瞑想に入るトリガーになります。

…が、不思議なのは、マントラと図形はそんなに重要ではないこと。なので、伝授を受ければ、マントラを忘れてもその場の雰囲気を思い出せば、その状態になるといいます。それに図形も、正確に覚えられる類のものではないです。

とにかく、伝授が重要らしいです。それがなければ、マントラも意味をなさないようです。
…ただ座ってただけなのに不思議ですね。何が行われていたか、さっぱり分からない。

で、そのあと瞑想しました。眠くなりましたね(^_^;) 夢っぽいものを見ました。いよいよ睡眠突入だな、と考えました。

一般的なサマタ瞑想(座ってする瞑想。対して、動いてするものはヴィパッサナー瞑想)と違って、一点に集中する事がないので心もとないです。色々雑念が入ります。でもこれは、自分がやる瞑想でないので、お任せなのです。なにが出てきても、流す!右から左へ!

皆で体験をシェアした時に言われたのですが、この瞑想はカルマの浄化するそうです。ビジョンが出てきたらカルマが浮き上がり、解消されているらしいです。眠くなると感じるのもよくあるそうで、でも寝ないから大丈夫と言われました。

まぁ、ここまで書きましたが、これで悟れるかは謎です。
それでも、私が色々やってみたいと思うのは、頭の中でファンタジーにしないで済むから、というのがあります。行ってしまえば、空想ではすごく不思議だろうと思っていた事も現実になる。空想を膨らませずにすむ。あの人あんなこと出来てスゲー!と神格化しても、会ってみると普通の人間に見えるわけで。(てか、普通の人じゃなかったら、そうとう恐いぞ!)

この瞑想だって、実の所、いつもやってた瞑想と違いが良くわからない、爆。(まぁ、初心者ってのはそう感じる瞑想らしいです。上級者はすぐに空を感じるそうで)

実際、不思議と思われる事が自分におきてみると、案外人間って凄いと思わないものですよね。
例えば、体の中で気が感じられたり、瞑想中動きが出たり、石の色が変わったり、「あなたは宇宙由来の魂だと思う」と言われたりしても、案外驚かない。でも、自分がそうでなく、他人の話として聞くと凄いと感じちゃうんだろうな。

結局のところ、どんなに不思議を追い求めていても、「不思議が感じられる意識がある」こと以上に不思議な事はないわけです。私が不思議で、読んでいる貴方が不思議。奇跡を追い求めるなら、いまここにある。前世とかUFOとかだって、認識する私がいてはじめて成り立つもので。

誤解を恐れずに言えば、不思議を追い求める気持ちは、自我の強化な訳です。自我の特性である「足りない」を満たしたい。今ここに無いものを欲しい。悟りとは逆方向になります。

あぁ、でも私も石と意思は疎通させたいなぁ!(←ダメじゃん!しかもおやじギャグ…汗)
で、動物とも!これが出来たら、和製ハイジとして志村どうぶつ園に出まくるのになぁ!


……閑話休題。

まぁ青い鳥じゃないですが、探さなくてもあるよ、と分かるために色々やりたいのかな。悟りも、本当は大したことないのかな、そんな風に感じるこの頃です。

…でもでも、やっぱ悟りたいわね、笑。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これから瞑想伝授を受けようと考えていたものです。

具体的にどういう状況で受けたなど詳細な情報をありがとうございます。不安がなくなり増した。
| URL | 2014/07/21/Mon 16:44 [編集]
Rさんへ
Rさん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

まぁ、実際受けると、
なんで果物とお花がいるんだ、で数まで決まってるんだ、
謎すぎる〜みたいなことはあります、笑
なんか、そこは宗教っぽいですね。(;^_^A
よっし~ | URL | 2014/07/21/Mon 23:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
