私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
苦しみというウェイクアップコール
air_rank[1]

苦しみについて思うこと、
それは、ウェイクアップコールではないかという事です。

だから、今苦しんでいる人、
無力感を感じている人がいたとしても、
それは単に、大いなる愛が
あなたを揺さぶっている真っ最中なのかもしれません。

だから、どうか心穏やかに(?)
苦しんでください…
(^◇^;)


さて、私の職場である食品店では、近くに病院があります。

なので、場所柄かもしれませんが、
お客さんに、病気のお年寄りが多かったり、
若くても精神的に病んでいる方がよく来られます。

また、それとは無関係ですが、
半年前に入ったスタッフには、
発達障害があって、本人はもちろん、
周囲も上手くゆかないコミュニケーションに悩んでいます。

そして私自身では、両親が高齢になり、
体に不自由が出ているのを見ています。

で、このようなことを経験すれば、
人生に対する考え方も、若い時とは変わるものです。

つまり、人生努力だけじゃうまくゆかないようだ、と。

ご高齢の女性で、快活で幸せそうだったお客さんが、
夫の死をきっかけに、あっという間にぼけてゆくのを見たり、
努力では治らない発達障害のスタッフを考えると、
つい思ってしまいます。「人生は苦だ」と。

そういえば…。

子供のころの教育って
努力すれば希望はかなう、といったものだったんですよね。
長いこと生きてみると、違うことがわかりますが。


あぁ、でも、もし!
もし、順調な人生を送っている人がいましたら、
このブログは参考にしないでくださいませ〜。(^_^;)

というのも、順調な人生においては、
人は目覚めたくないものだからです。

自分(自我)が頑張れば、何かを得たり、
幸せになれるという希望がある人には、
このメッセージはかえって、生きるのに邪魔になってしまいます。

そんな時は、何も考えず、
思いっきり人生を楽しむべきなのでしょう。

このように、エゴには「自分が舞台を取り仕切っている」というような
分離意識があります。

そして、適度な分離感でしたら、私たちは分離感に喜びを覚えます。
それが自分への満足感につながるからです。

とにかく、エゴが強くても幸せだったら、
さしあたり問題はないと思われます。


さて、幸せなうちは良いのですが、
やがて「思い通りにならない」時がやってきます。

それが苦しみです。

新しいおもちゃが買えないという軽いものから、
重病になってしまった、という重い苦しみまで、
レベルは様々でしょうが、そこで感じられるのは無力感です。

そして、大きな苦しみほど、深い無力感になります。

なんてこった、舞台を取り仕切っていたのは、自分じゃなかった!
では、誰が今後の自分を保証してくれるんだ!

というわけです。

そして、何かを知っていそうな覚者の言葉を
調べてみたりします。

なのに、真の覚者は、私たちにとって恐ろしいことを言うのです。
あなたは自我じゃない、
さらには、この世界には意味がない、などと!

これは、あなたが後生大事にしていた、
「あなた自身と、あなたの基盤である世界の破壊」を意味します。

頑張った自分、努力した自分、苦しんで得たものも全て、
重要じゃない、それは幻影なのだ、というのです。

それはつまり、もっとも大切な自分を殺すに等しいこと!
もちろん、普通だったら、そんなことは受け入れられません!!

なのに、なのに。

その痛みを超えてなお、真理を知りたいと望むときが訪れます。
それは、この世の苦しみが、この抵抗より上回ってしまうときです。

それほどまでの、大きな大きな苦しみ。
世間からみたら、
何がなんでも、逃げ出さなくてはいけない痛み…。

でも、そんな忌むべきものこそ、
たぐいまれな贈り物であり、
大いなる愛があなたの帰還のために、起こしたものかもしれません。


もし、大きな大きな苦しみの中にいる方が
いらっしゃったなら…

愛の真っ只中に居ることを思い出して
少しでも気が楽になるといいな、と思います。

暗闇の中に光が見えますように。

……。
これは、誰かのために書いているのかしら…?


ついでに、エックハルト・トールの動画を貼っておきます。

◾︎苦しみの終焉◾︎
〜「苦しみ」は色々なことを教えてくれる素晴らしい先生です。
ほとんどの人にとって、苦しみだけが唯一のスピリチュアル・ティーチャーです。
また、「苦しみ」はあなたを豊かにするものです。〜



air_rank[1]
本日は46位でした♪
拍手と応援クリック、ほんとうに有難うございます〜(*^_^*)
また、お一人の方だと思いますが、
最近、過去記事まで拍手してくださった方有難うございます、
励みになります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
