私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
お金と苦しみ5 ~好きなことで稼ぐ~
air_rank[1]

まず始めに、ホーリーバジルの種をご希望の皆さま、
有難うございます。(^_^)

ご連絡いただいた方には、全員メールしましたが、
万が一、メールが届いていないという方がいらしたら、
ご連絡くださいね。

種は、明後日の水曜日に発送しますので、
もう少しお待ちください。

また、まだ種の余裕がありますので、
他にも、ホーリーバジルの種が欲しい方がいましたら、
ご連絡ください♪


さて、「お金と苦しみ」シリーズ、最後の記事です。
やっとって感じです、引き伸ばしすぎて、ごめんなさい〜(>_<)

前回の記事
◾︎お金と苦しみ 1◾︎
◾︎お金と苦しみ 2◾︎
◾︎お金と苦しみ 3◾︎
◾︎お金と苦しみ 4◾︎


黒斎さんは、無理に稼ごうと意識しなくなった、と言います。
かわりに、黒斎さんのお金に対する見方は、こう変わったそうです。


「人生を良くしたいなど、様々な目的を持っている人に、
僕はこういう形(月イチ☆などの講演)で、応援をします。

もし皆さんが、その活動に有難うと言ってくれて、
感謝を形で示すのなら、それがお金なんです。

僕としては、
『二千円ありがとう』(月イチ☆の講演参加費は二千円)
で十分なので、『五千円ありがとう』は頂きません。


さて、物を購入する場合、感謝できるもの、
応援したいものについてお金を払います。

そして、そうなると、
値切るという感覚がきえていくんです。

それじゃあ、逆に、自分が収入を得る立場になることを考えたら
どうなるでしょう。

どうやったら、
みんなが応援をしてくれるだろう、

という発想になるんです。

自分がそれをやることで、みんながワクワクしたり、
世の中が良くなりそう、と思って貰えるような活動。

そういう事に対してなら、人は気持ち良くお金を払います。
そういうことをやろう、と思えるのです。


だから、自分のしたいことで
お金を得るというのは、
すごくナチュラルで、シンプルなこと
なんです。

自分がやりたい事をし、
それを応援してくれる人が出てくるということ。

そんな自分の応援団が出来てくると、
生きる事に不安がなくなってきます。

それにもし、応援されないとしても、
その活動は求められていないのか、
じゃあ別のことをしよう、と切り替えられます。

それに、やりたい事で稼ぐと言っても、
必ずしも、自分の好きなことじゃなくていいんです、
自分が出来ることでいい。


なぜなら、自分が特別好きと思わない事でも、
みんなが感謝してくれると、好きなことへと変わってゆくからです。

みんなが、感謝したり、
凄いことしてるね、と褒めてもらうと、どんどん好きになってゆく。

たとえば、僕ですが、
自分が、文章を書く仕事をするなんて思ってもみませんでした。
文章を書くことは、好きでもなく、得意でもなかったんです。
むしろ、本を読むことさえ嫌いだった僕。
それが今では、本を書いているんです。

で、今どう思っているかというと、嬉しいし楽しいし、
好きなことをやっている感覚なんですよね。


人はそれぞれ、得意なことがあります。
それをやればいいんです。

ただ、自分が当たり前に出来ることって、
凄さがわからないもの
なんです。
だって自分では簡単に出来ることですからね。

これが、他人の特技だったら、気づけるんです。
あの人はこれが上手だなぁ、と。

でも、自分の事だと分からないし、
だから、その能力を活かそうという感覚も生まれない。

ただ、それを出来ない他人にあってはじめて、
ああできない人がいるんだって、分かるんです。

でも、それも違うんです、
相手が出来ない人なのではなく、
本当は、自分が出来る人なんです。


だからあなたが、当たり前にできることをして、
その中で、みんなが感謝したり、
応援してくれることが一致すると、
自然とお金の流れができる
んです。」



もし、そうなれば、
お金を得る人、お金を渡す人ともに幸せな気持ちで、
生活することが出来るわけですね。

今までは、死なないための活動として仕事をし、
死なないための費用、つまり生活費としての、
お金を稼いでいましたが…。

これからは、仕事とは、
真に生きる(活きる)ための活動になるのでは、とよっし~は思うのです。

そう、仕事とは人を活かし、
そして、人として生きることを楽しむための、純粋な活動です。

もちろん、それくらい人間の意識が高まれば、
人権のベースとして、
生きることへの完全な保証が出来ているはずでしょうが。

働かざるもの食うべからず、ではなく、
生きているかぎり食う資格あり、のように。

そして、働くことは、純粋な楽しみ、
自他への貢献、そして喜びになるのだと思うのです。

本当に、早くそうなるといいですよね!!

air_rank[1]
本日は46位でした♪
いつも応援と拍手、有難うございます〜(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よっし~さん こんにちわ

よっし~さんのブログからノラドラさんのブログを拝見することになり、ホーリーバジルも購入しました

私は苗からのを育てたのですが種の取り方がわかりません。お手数ですが教えてくださるとうれしいです
よろしくお願いします
コメット | URL | 2014/09/09/Tue 09:05 [編集]
コメットさんへ
コメットさん、こんばんは(^_^)

コメットさんのバジルは、すでに花穂が付いている状態なのですね?
だとすると、花穂の下から出来てくる成熟している実を見つけて、
手で取って、ほぐして種をとります。

本当に作業としては、単純で、芸がなくてすみません(;^_^A
まぁ、手作業なので、それなり手間はかかりますが…。

花穂全体が枯れるまで待って、花穂を刈り取っても良いと思います。
その場合、多少、こぼれ種が出てしまいますが、
それはしょうがないと思います。(^_^;)
よっし~ | URL | 2014/09/10/Wed 02:48 [編集]
よっし〜さん、初めまして(⌒▽⌒)

今の私にタイムリーな記事だったので、拝見させていただきました( ´ ▽ ` )ノ

お金との付き合い方=自分の在り方(生き方)ですよね、ホント;^_^A

慎重になりすぎて、やはりなかなか行動に移せないというのが今の私です(笑)

とても貴重な話をありがとうございます^_^

鉛筆 | URL | 2014/09/11/Thu 09:40 [編集]
鉛筆さんへ
鉛筆さん、はじめまして、
コメントありがとうございます♪

お金は、社会に住む誰にとっても、課題ですよね。( ´Д` )
鉛筆さんがおっしゃるように、
生き方を考えると、自然と、お金の付き合い方も
考えるようになるのかもしれませんね。

> 慎重になりすぎて、やはりなかなか行動に移せないというのが今の私です(笑)

わかります〜!みんなそうですよね〜!
でも、今どきの豪雨などの異常気象を見ていると、
はやく好きなことをしなさいと
(やけになれとか、無茶をしろ、ではないですよ、笑)
人類みんなが、急かされている気もします。

一人一人が、本当の意味で、満たされてはじめて、
地球も癒えることが出来るのかもしれませんよね。
よっし~ | URL | 2014/09/11/Thu 23:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/09/13/Sat 11:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
