私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
ご無沙汰しております〜m(_ _)m
しばらく、ご無沙汰しておりました。
みなさま、すみません〜m(_ _)m

すっかり春ですね。(^_^)

冬に蒔いたホーリーバジルや亜麻の花が咲きました。
どっちも、今回初めて育てた植物です♪

さて、ホーリーバジルは、一般的なスイートバジルとはかなり香りが違います。
ジェノベーゼには使えないので、スイートバジルも蒔きたかったのですが…。

調べたら、びっくし! (@◇@;)

バジル同志は、一緒にすると交配してしまうらしいです。
つまり、来年度は、純粋種の種が取れない…。

それどころか、バジル同志だけでなく、
シソ科の植物同志でも、かなり交配するのだとか。

青じそ、赤じそ、バジル、ミント、レモンバーム、ラベンダー…。
これらが混じるとなると、かなりカオスなフレーバーになりそう…(^_^;)

そういや、毎年庭の片隅に、
青じそとも赤じそともわからない、シソが生えるのですが、
このせいなのかも知れません。(元々は赤じそだったのよ〜)

〜・〜・〜・〜・〜

さて、私は、いわゆる目覚め体験はありません。
なので、生きるとは何かとか、あの世とは何かとかは、
ぶっちゃけ理詰めで考えるしか出来ません。

でも、思考のみの結論であったにしても、
やっぱりこの世はこのままでいいらしい、という所に
落ちつくようになりした。

ただ、経験や実感としてはないので、
理屈でしかないのですが…。(^_^;)



さとり体験の一番の醍醐味はというと、
絶対的に大丈夫だった、という実感なのだと思います。

しかし、凡人である私たちは、
いわゆる死、終わりがあるのを知っています。

そこが「恐れ、埋められない欠乏感」のそもそもの原因であると思うのです。

そして、ここが癒されない限りは、
人生のラットレースから抜けることは不可能かもしれません。

「人生は、生き残るための戦いにすぎない」
多かれ少なかれ、そんな信念を誰もが抱いているのではないでしょうか?

それを黒斎さんは、こんな言い方で表現します。

「僕たちは死なないように生きているのであって、
本当の意味で、生きてはいない」
と。

そして、このようなことも言っていました。
(記憶なので、多少違っていたらごめんなさい。)

「ああ、僕が死ぬこと、つまり命を失うなんてあり得ない事なんだ。
だって僕そのものが命なのだから。

それがわかって、初めて、
死なないように生きるのではなく、
真の意味で生きることが出来るんです。

だって、自分(命)を失うということはあり得ないんですから。」


思考での理解のレベルでは、
実感や安心感は得られません。

しかしながら、理屈程度の納得はできます。

欠乏感でいっぱいの、
(つまり死なないように頑張ってくれている)エゴ君を納得させて、
落ち着かせるくらいには…。

だから私は考え続けるんだろうな、と思うのです。

エゴのしくみは何なのかということを。
何が利点で、どこが危険なのかを。

もしかして、それを知りたくて、
このブログも書いているのかもしれません。


結局のところ、エゴもカルマも消滅できません。
少なくとも、この世にいる限りは。

そして、エゴにもエゴの役割があり、
この世では、絶対に必要でもあるのです。

重要なのは、エゴに人生を先導させないことです。
エゴは欠乏感があるし、それゆえに混乱しているからです。

臆病な馬を勝手に走らせても、目的地には着きません。
しかし、優れた御者がいれば、好きな所へ行くことが出来ます。


エゴとは何か、そして本当に望むものとは何か…。
それが、私の追求したいテーマなのかもしれません。

途中になっている「自分の為に生きるということ 」というテーマも含めて、
そのようなことが書けたらな、と考えています。


また、いつも来てくださる皆様には、
本当に励みをいただいています、有難うございます♪

※しばらく反省のために、
ブログランキングへのリンクは自粛いたします〜m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おかえりなさい!
よっし〜さんおかえりなさい^o^
嬉しいです!!
みずまき | URL | 2014/05/26/Mon 08:11 [編集]
Re: おかえりなさい!
> よっし〜さんおかえりなさい^o^
> 嬉しいです!!

おおっ、みずまきさん、優しい言葉をありがとう!
そう言っていただけるだけで、ブログやってたかいがあるってもんです♪(#^.^#)
よっし~ | URL | 2014/05/26/Mon 20:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
