私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
やりたいことが分からない ~表現を抑えられた私たち~
air_rank[1]

香取神社の帰り、高速バスでtomokoさんの隣になりました。
そこで、彼女と話していて、感じた事を書きます。


それは・・・。

私たちは、自分が表現できていない。
そして、生きる基盤ができていない。


ということです。


私が、今の仕事を辞めることを考えた時、
痛切に感じたことがあります。

それは日本では、
一人で自立して生きられるような教育はしていない、という事です。

私が今、習っておけばよかったと思うのは、
個人でやる起業の仕方とか、
何か緊急時があったら、野山でどうやって生きればいいかなどのサバイバル術です。

何かあっても、自分で生きられるのだ、
という自信を与えてくれる教育です。

それをtomokoさんに言ったら、
「それは、第一チャクラと第二チャクラだね」と教えてくれました。

なるほど、たしかに私の弱いチャクラ。

そして、ここは大地に根ざす、生きる土台になるチャクラです。

私たちは、教育によって、ここを脆弱なものにされ、
社会に頼らなければ、生きられないようにされているのかもしれません。


自分のやりたいことをやることでなく、
相手の意を汲んで、沿う行動のみが評価される日本の教育。

それは、自分の気持ちを無視し、
相手のニーズばかり考えること
です。

例えば、美術で絵を描くにしても
「先生が褒めてくれるような絵」が目標とされます。
表現したいものを自由に表現する、というのは後回しなのです。

だから「やりたいことが分からない」という大人がいてもおかしくありません。
自分を抑えて、他者のニーズに応えることばかり考えていた訳ですから。

そしてある時、体が悲鳴を上げます。
ちょっとは、自分の心と体のニーズに応えて!
でないと体が壊れてしまうよ!


もしかしたら、日本人にうつ病が多いのは、
そのせいかもしれません…。

石の声を聞くとか、そういうのに憧れていましたが、
そんなものより、本当にやるべきなのは
体の声を聞くこと、感じることなのかもしれません。

そして、自分を表現すること。
周りの期待や評価、物質的な見返りも求めずに。


しかし、今、教育や社会で求められているのは、
他者の声を聞くこと、期待に応えることです。

相手が何を求めているかを察し、
いかに提供できるかという能力が、お金を生むことにも繋がります。

そして、自分のやりたいことをやる事は、お金を生まないし、
生活にはならないと信じています。


だから、日本人が幸せでなくても、
仕方のない
ことかもしれません。

自分のためでなく、他人やお金のために生きているのですから。
そして、生きる土台、自信も奪われているのですから。


第一チャクラと、第二チャクラをしっかりさせる生き方。
自分は、なんとでも生きられるんだ、という自信を持たせる教育。


こういうものを習っていたら、
日本人の自殺率は、これほど高くなかったのではないでしょうか。

だって、自殺などの極端な行動が起こるのは、
それ以外に、選択肢がないと思っているせいですから。

そして、過労死が起きてしまうことも、
仕事を解雇されての自殺も無くなるはずです。

人々に選択肢さえあれば…です。

そして、もし選択肢があったなら、ブラック企業は次々と潰れてゆくでしょう。
社員がつぎつぎと辞めてしまうでしょうから、笑

しかし現在、ブラック企業はもちろん、
変な組織や政府が、当然のようにあります。

なぜなら、それに依存しなければ生きていけないと思っているからです。
意図的に、視野を狭くさせられているからです。

もし、心の片隅にでも、
自分でなんとか生きていける、という自信さえあれば、
違う選択も出来たはずなんです。

そして、人々に、もし違う選択ができていたなら、
日本から原発など、とっくに消えていたかもしれません。

air_rank[1]
本日の順位は34位でした~(^_^)
みなさま、ほんとうに応援有難うございます~m(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
