私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
今だから読んで欲しい!
80年代のマンガですが…(^_^;)
すごくはまっていました。

「ダークグリーン」 佐々木淳子著

ある時、人類が同じ戦いの夢を見始める。
R-ドリームと呼ばれるその夢は、夢の中で死ねば、現実の体も死ぬという恐ろしいもの。
ある人はその戦いに敗れて死に、
ある人は夢から出られずに、現実の肉体が植物状態になる。

なぜ、戦うのか?戦う相手であるゼルとは何なのか?

主人公である、夢の中にいる現実に戻れない少年リュオン。

自分とはいったい誰なのか、敵であるゼルとは何か?
それを探るうち、環境問題や地球温暖化、人類をささえる植物意識に気づく。
それから生じる、人類に対する嫌悪や葛藤…。

ラストでは、目隠しをした巨人が足場の危険な崖をあるいてゆくシーン。
それが人類のイメージだと、植物意識界は人類に伝えます。

そして、環境問題を扱う作品の常として、ハッピーエンドはありません。
私たちが、現実でどう動くか…。
それによって、これからのリュオンがどうなるか決まる…そんなエンディングでした。

その時代、耳新しかった「地球温暖化」のフレーズは、今では当たり前の言葉になり、
強風や気候の激しい変化さえ、もはや普通になってしまった今。

こんなでは、リュオンの行く末が案じられます。

先日「風の谷のナウシカ」がテレビ放送されていましたが、
もう本当に、エンターテイメントとしては、楽しむ事が出来ない事に気づきました。
原発事故後の、まさに今日の日本にそっくりすぎて…。
巨神兵を使って森を焼き払う人に、原発を今だに継続しようとする人たちがかぶる…。

なんか、ほんと、すごい時代ですね。
自分が、体以上のものであるって思ってなきゃ、やってられないって感じです。
自分が肉体だって思っている人は、どうやって安定していられるのかな?

とにかく、そんな深刻な話ぬきにして、
ただの物語としても「ダークグリーン」は面白いです。

でも、たぶんこの作品には、
あちら側からの強いサポートがあったんだと思います。
植物や物に意識があるなんて、その頃の私にとって、ただのファンタジーだった…。
でも、精神世界を学んだ今なら、とても納得できる内容なんです。

人間の意識や夢が、丁寧に調べて描かれている感じがします。
宗教による問題や、国や組織やお金といったシステムに束縛される個人、
人種差別、多重人格者、そんな問題にもふれています。
精神世界が好きな人なら、まず好きだと思います~♪

詳しく触れているブログがあったので、もし興味があれば♪
「いけさんフロムFR・NEO」

話は変わって、ゲームなら、ダントツに「ファイナルファンタジー7」が好きです。
でも、やっぱり「ダークグリーン」の内容の深さには敵わないなぁ。
でもあのゲームも、自分探しと環境問題がテーマでしたね~。
そういう意味では似ているかも。(FF7、アイパッドに移植して欲しいな~)

同じ佐々木淳子の作品で「那由他」というマンガも良いです。
なんかね、主人公が、恐竜を過去から呼び出せるのですが…。
それが萌える!恐竜、いいですよね~♪ 実際に見たいです。

もう、うちで飼っている鳥たちの祖先が恐竜だよね、と思って我慢しています。
でも、恐竜そっくりな時もあるんですよ、うちの凶暴白文鳥はね、笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは〜
そのマンガ、面白そう!!!
久し振りにマン喫行きたくなってしまいました〜
置いてますよね、きっと〜☆
ナウシカもそうですけど、宮崎アニメは「分かってる」要素が満載ですね。

そう言えば私、先日、草間彌生展に行って来たんです。彼女は「水玉の女王」との異名があって、
水玉をモチーフにした作品を数多く製作している、面白き芸術家なんですよ。
鑑賞して思ったのは、やはり芸術って、とってもスピリチュアルだなって事。
特に彼女のは強く感じました。

またお薦めな本などありましたら教えて下さいませ〜♪

 
サナエ | URL | 2012/05/24/Thu 20:45 [編集]
こんばんは〜
サナエさん、こんばんは!o(^▽^)o
たしかに芸術って、癒しでもありスピリチュアルでもありますよね〜。
絵画もそうだし、音楽もだし。
深い所から出る表現、ワンネスから出るものって、
みんな芸術かも。
私も、そんな、表現をしてみたいなぁ!

ダークグリーンは、汚い私ので良ければ貸したいくらいです、(^_^;)
ここまで古い漫画だと、漫喫においてあるかなぁ…
置いてあればいいなぁ。
よっし〜 | URL | 2012/05/24/Thu 22:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【今だから読んで欲しい!】
80年代のマンガですが…(^_^;)すごくはまっていました。「ダークグリーン」 佐々木淳子著ある時、人類が同じ戦いの夢を見始める。R-ドリームと呼ばれるその夢は、夢の中で死ねば、現... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/24/Thu 03:03
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
