私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
感情とアイデンティティ
ぜんぜん、更新できてなくって、すみませ〜ん!(>_<)

書くことがなくて〜!

いやいやっ、あるっ、あるんだけれどっ!!

ただ、全然まとめてなくて〜(>_<;)

だから、今日はちょっとつなぎ的な更新です (;^_^A

でもさっ、年度末だしさっ、消費税もあがるしさっ、
時間がないのも、しょーがないよねっ
( ̄∇ ̄*)ゞテヘッ

(↑てへっじゃねーよっ )

書きたい事といえば、
ちょっと前に行ってきた、tomokoさんのストーンリーディングのことです。
いろいろ面白かったので、これから書くつもりではいるのですが…。

いろんな石の中でも、
ひときわ異彩を放つ個性だったのは、キュゥべえ石。 /人(◕ω◕)人\

いやいや、決してそんな名前の石じゃないし、
魔女っ子の契約を迫ってきたわけでも、
ダークな野望をもってる訳でもないんだけどね。

でも、tomokoさんに読んでもらっていて、
これ、キュゥべえだ〜!と思っちゃったの。

それにしても、ほんとにびっくりするほど、
石って、いろんな個性があるものなんですね〜!



さて、こんなに短く終わるのも、なんなので。(^_^;)
今日、ちょっと感じたことでも書こうかな、と思います。

なんだか、今日は鬱な気分でして、
自分ってダメだな〜モードになったのです。

やることやれてないから、
この先もダメに違いない、という漠然とした自己嫌悪感。

でも、理論的には変な考えだとは分かるのですよ。

なぜ今さら突然、ダメだと感じているのか?
昨日だって、ずっとそう思っていてもいいはずじゃないか…。
だって、状況は変わってないんですからね。

感情とアイデンティティは、すごくリンクしている。
でも、それはきっと違うはずだ!


だからもし、あなたが落ち込んでいても、
自分はダメな奴だと思っていても、
それに理由があっても、なくても、それは真実ではないです。


それをちょっと言いたくて。

感情や思考と、本当のあなたは別物です。
感じる感情、浮かぶ思考、それは決して「あなた」ではありません。

しかし、私たちは、感情や思考とたやすく一体化してしまいます。
それで、行動が極度に制限されてしまいます。

感情や思考に、支配されてしまうのです。
ほかに選択肢があることすら、見えずに。

王蟲じゃないけれど、
「怒りに我を忘れてる」みたいなものです(?)

(↑変な例え~?(^^;;
でもほら、王蟲も怒りが治まったとき、
冷静に森に帰るという判断ができたんだよね。)



理不尽な通り魔が人を殺すのも、
怒りの感情や恐ろしい考えと、
自身を一体化させてしまった為と考えられます。

感情は理論的ではないので、
爆発すれば、ひじょうに理不尽な行動になるのです。


理不尽な行動を取らないためには…。
自分が感情を「持っている」のだと分かればいいのです。
飲み込まれたりせずに。

感情や思考と距離を置く、
つまり自分の支配下にあることを思い出すのです。

感情や思考は「馬」で、御者は「自分」です。
御者がいなければ、馬は暴れ馬になるかもしれません。
しかし、御者さえいれば、馬は優れた道具になります。

感情に押しつぶされそうなとき、
自分がダメだと感じる時、
あなたは感情を超えた、素晴らしい存在だと思い出してください。

心地よい感情も、嫌な感情も、味わいに来た存在です。
これらの感情や思考によって、けがされる存在ではありません。

「個人的な感情や思考はない」以上、
いままで人類が押し隠してきた、
いろいろな感情を感じて解放する必要は、きっとあるのでしょう。

しかし、それによって、必要以上に苦しんだり、
自他を傷つけることがないように、と願うばかりです。

air_rank[1]
本日の順位は96位でした。うん、更新してないからしょーがないです〜(;^_^A
でも押してくれた皆さま、いつも有難うです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タイムリー
ちょっと前によっしーさんのブログにたどり着きました。過去分も楽しく読んでいます^ ^ 今日はタイムリーな感じでちょっと癒されました。いつも楽しみにしています!
みずまき | URL | 2014/03/01/Sat 03:10 [編集]
ありがとう
ご無沙汰です!私も今日はへこんでいたので、よっしーさんの記事に癒されました。感謝です。

年始に書かれておられた「インコ揉み」に触発(?)されて、試しにうちの猫を揉んでみたのですが、えっらく気に入られてしまい・・・。デスクに向かって座っている私の膝の上に後ろ足で立ち、前足をデスクで支えながらほぼ直立状態になるという、胴体を揉まれやすいようなポーズまでわざわざ開発してくれちゃいました。

うちの子の内蔵循環がそーとー良くなっているのではないかと思いますが、すべてよっしーさんのおかげです^ ^

ねこ仮面 | URL | 2014/03/01/Sat 20:33 [編集]
Re: タイムリー
みずまきさん、コメントありがとうございます!(*^_^*)
タイムリーでしたか、それは良かったです♪
じゃあこれは、みずまきさんのための記事だったのかもしれないですね〜(^◇^)
よっし~ | URL | 2014/03/01/Sat 20:43 [編集]
Re: ありがとう
きゃー!きゃー!
ねこ仮面さん、猫もみ、いいですねっっ!
うらやましいい〜!(≧∇≦)
で、猫ちゃんも嬉しんですものね、想像するだけで癒されますっ!

短毛種もいいけれど、
メインクーンとかの毛長種とか揉むのが夢です♪
ねこ、かわええなぁ〜。
よっし~ | URL | 2014/03/01/Sat 20:52 [編集]
お久しぶりです
久しぶりに遊びに来ました。
私もタイムリーでした!
思考や感情に振り回されてました…
ありがとうございます!
can | URL | 2014/03/01/Sat 23:13 [編集]
Re: お久しぶりです
canさん、お久しぶりです!コメント有難うございます♪
もし、多少でもお役に立てた記事でしたら嬉しいです♪

canさんがもし、仮に苦しい状態であったとしても、
決して弱い存在ではないことを思い出してくれたら嬉しいです(^_^)
むしろ、その状態を味わいにきた勇者と思ってもいいくらいですよ。

もし、だれか、苦しい思いをしているのなら…。
痛みではなく、それを受け止められている強さに
フォーカスすることが出来ますように。

苦しみと自分を同一化することなく、
むしろ楽めるぐらい、痛みや苦しみを
客観視してみることができますように。

芯のぶれない自身の存在に気づくことが出来ますように。

私自身も含め、そうなるように願ってやみません。
よっし~ | URL | 2014/03/02/Sun 03:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。