私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
ガラスの心のよっし~ (^_^;)
自分が癒されてないな~と思うのは、些細なことで動揺した時です。

例えば、このブログ。
私がブログ初心者だからか、小心者だからか…。
まぁどっちもなんでしょうけど、読んだ人が楽しんでくれているかが気になります。

一度は「知らん」さんのご紹介で、満員御礼(??)の栄光を知った私にとって、
来客数が、みるみるうちに減るのは衝撃です。
さながら、エベレストのてっぺんに登ったと思ったら、滑り落ちたぐらいの勢い。
高く登った方が、落ちる時に痛いもんです、ハイ(^_^;)

…んで「やっぱりつまらなかったんだ、私って駄目だなぁ」と落ち込みます。

でも、理性的に考えると「これって変じゃね?」です。
もともとは、「知らん」さんのファンの方だし、
別に私のブログを読まなかったからって、私が嫌いなわけでもない。
しごく当然な話です。
このブログがつまらなかったかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
でも、どっちにしても、それで自分を全否定するのは理論的でない…。

わかっちゃいるけど…。

そんな弱さこそ、インナーチャイルドとか、ペインボディとか、
カルマと言われるものだろうなと思います。
もともと傷ついていた部分が、ささいなきっかけでうずく…。
そして、感情に飲み込まれると、あたかもそれが真実のように感じられる。
やっぱり、自分って駄目だ~とか、つまんない人間だ~とか。
理論的におかしいと感じつつも、そのフィーリングに縛られてしまう。

でもこれって、子供の時の傷なんだろうな。

ほら、人間って、子供の時は、愛されるか否かって生存にかかわる事じゃないですか?
だって自分じゃ何にもできないし、生き残るためには世話をしてもらわないと。

だから、愛がないという感覚は、死の恐怖に直結しているのかもしれません。

(逆に言えば、今生きている人は皆、愛を受けてた人なんだよな~と思います。
誰かに愛されてた人だから、大切にしなきゃいけない、と思うようにしています。
…特に嫌な人に会った時にね!! 笑)

あなたも、嫌われる事が異常に怖いようなら、
それはもしかすると「死」に対する怖れかもしれませんよ~?

そういう時、今だったらこう言おうと思います。
「私は死にましぇ~ん!」
(たしかに、ブログを読む人が減ったからって、私が死ぬわけない、笑)

で、続けざまに、こう言うのです。
「だって、あなたが好きだから~!」
…え、何を言っているか、分からない?? 大人だったら分かるのです……でしょ??

~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~

もう一つ、追記で不安や怖れを消す方法を書きますね~。
これは、ヴィパッサナーの掲示板で読んだのですが、効果があると感じたので。

それは何かというと…。
不安や怖れに押しつぶされそうなときは「他者の幸せを祈る」

なぜかというと、人間の頭ってのは、一度に一つの事しか集中できないのです。
不安な時は、意識が自分に集中しています。
なので、それと真逆のこと、他人の幸せを願うと、
自分へ向いていた意識が外へ向かうので、不安から意識がそれるのです。
お試しあれ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【ガラスの心のよっし~ (^_^;) 】
自分が癒されてないな~と思うのは、些細なことで動揺した時です。例えば、このブログ。私がブログ初心者だからか、小心者だからか…。まぁどっちもなんでしょうけど、読んだ人が楽... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/23/Wed 03:05
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
