私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
悟りの疑似体験
元気になったくせに、ブログの更新が遅くってすみません!

なんか、最近、とんぼ玉制作にハマってます!
(…ハマってるって言っていいのか…3回しかやってないので、汗)

で、何かに気を取られると、何かを忘れてしまう私。
で、ブログもこんなことに…。

ちなみに、とんぼ玉が作りたい方は高円寺の
「蜻蛉玉ばぶるす」さんがお勧めです!

優しいヒロミって感じの店主さんが、すごく丁寧に教えてくれます!
初心者でも超安心です~。

実はとんぼ玉より、動物のガラス細工を
ほんとは作りたいよっし~です。

さて、そこまでたどり着けるのでせうか…。



さて、この間、うっかり黒斎さんの「月イチ☆」に行ってしまいました。

なので「身体あれこれ その3」は、次に回すことにして、先にこちらを。


「月イチ☆」には、数分遅刻して行ったのですが、
スーツ姿、グラサン、毛先だけ金髪の怖めの兄さんが、
黒斎さんとコラボしてましたが、あれは誰なのでしょう?

ちいさん、呼ばれてました。
すでに何回か「月☆イチ」に出ている様です。
最近、覚醒体験をした人だそうです。
4回死にかけたことがあり、
かつては「顔面凶器」と呼ばれていたと言います。
現在は、真昼間の太陽を直視して、健康を保っていると言います。

↑なんのこっちゃ…。
 もうちょっと上手い説明もあるだろうに…(^_^;)

ま、いずれにしても、コラボは面白いですね。
違った人の意見が聴けるので楽しいです。



さて…講演の内容です。

悟りをジグソーパズルに例えた黒斎さん。

まず、ワンネスが分離したことを、
ジグソーパズルの絵を崩すことに例えました。

完成されたジグソーパズルの絵の美しさが、
見慣れてしまって、分からなくなってしまった私たち。

そして、その素晴らしさを知ろうとして、一度絵をばらばらにした。
そして再度、完成された絵を見ようとしている。

さて、絵を完成させる(悟る)には、
ばらばらになったピース(精神世界の情報)が必要だといいます。

そして、持っていなければ、情報を集めるのは良い事です。

しかし、精神世界に興味がある人は、
もう全部持っているはずなので、集めないほうがいい、と黒斎さん。

たとえば、精神世界ジプシーになる人は、
すでに持っているピースをさらに集めようとして、混乱を深めてしまいます。

で、こういう質問が出る。
「あの人はあの件について、ああ言うし、
この人はこう言うけど、黒斎さんはどう思います?」

沢山の同じピースを持ってしまうと、こうなります。
だから、持っていても要らない情報は捨てたほうがいいのです。

また、違う問題がある場合もあります。

例えば、同じくすべてのピースを持っているけれど、
どこに何がはまるかが分かっていない場合。

さらに悪いのは、ココとソコは合うと、頑なに信じてるけど、実は違う……etc.



さて、ピースがうまく当てはまっていった場合、
なんとなく完成図が分かってくるものです。

だから、ピースがはまれば、はまるほど、
世界もクリアに見えてきて、生きるのも楽になる。
たとえ悟りまでは至らなかったとしても。

そして最終最後のワンピース。

最後のワンピースだから、完成予想図が見えていたと思ったのに、
入れた途端に、もう違った絵になって、びっくりする。

「だから、最後のワンピースをはめた瞬間に
また神様にやられたー!!と思うんです!」

とにかく、どんなに知識を集め、予想が出来ていたとしても、
覚醒体験は、そんな予想を裏切る世界観を提示するらしい……。

だから、覚醒前に「だれの世界観がより真理に近いのか」などと
審議することは、意味がないことなのかもしれませんね。



「さて、悟りの疑似体験をしてみましょう」と黒斎さん。

白板にアルファベットを書きだします。

A F H L □ M S X

「さて、この□に入るアルファベットが分かる方いますか?」


皆さんも考えてね~~シンキングタイム








「はい、手を挙げているそこの人」

「Nです。」

「はい、正解!
でも、Nって答えを聞いても、まだ皆さん、何でか分からないでしょ?
これが宗教です。
これが答えだって教えてるのが宗教だけど、
言われた方は分からない。
 」



さらに白板に、黒斎さんが書き足します。

エー、エフ、エイチ、エル、エム、エス、エックス。

もう分かりましたね?~~シンキングタイム









「皆さん分かりましたか?
日本語ではじまる時に、ぜんぶエが最初につくアルファベット。

気づいてみれば…。これって、全部知っていたことなんです。
全部知っていたことが再構築されて、
ああ~!ってなるのが悟り
なんです。
だから人生の中で新しいことは知る必要はないんです。

特に、こういう会場にいる人たちは、ピースは絶対、全部そろっているんです。
だから、あとは、どこにはまるかだけなんです。

小さな気づきは、どんどん連鎖して、
大きな気づき、ピースが当てはまってゆくんです。」



相変わらず、例えが秀逸ですよね~。

遅ればせながら、
このとき「もっとあの世に聞いた、この世の仕組み」買いました~。
かなり重版がされているらしいですが、
月イチで買ったせいか、初版本でしたよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
