私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
スポンサーサイト
page top
身体あれこれ その1
いやあ、暑いですね!

皆さんは汗をよくかきますか?

よっし〜が、この夏驚いた事は、汗をかけるようになったことです!


じつは去年まで、本当にびっくりするくらい、
汗をかかない体質だったんです。

何年か前、フットネスに通ったときだって、
どんなに激しい運動でも、汗をかくのは脇くらいでした。

その時は、他の人の汗で床が濡れて、足が滑るほどだったんですけどね(^_^;)
(ビビるっしょ?「飛び散る汗」は比喩でない事を、初めて知りました〜)

あまりに汗をかかないので、
てっきり、自分の汗腺が弱ってるのかと思ってましたが、
もしかしたら、違ったのかも…。

もしかしたら、汗をかかなかったのは、
低体温だったせいかもと
思うのです。

実は、以前の私の体温は、35度台だったんですね。

で、今回の病気をしてから、
平熱が36度3分くらいに上がりました。

そして、汗をかくようになったのが、
熱が出て、平熱が上がってからなんです。

ひょっとすると、汗って、基礎体温がちゃんとしてないと、
上手くかけないのかもしれません。



ところで、基礎体温は高くて、そして汗はかく人が、
そうでない人より、健康的だと言いますよね?

以前、私も「健康的にかく汗」に憧れていました!

が、いざそうなってみると、
服も汚れやすいし、やっぱりめんどくさい〜〜!

ほんと、なんて現金で、いい加減な性格なのかしらね~(^_^;)



さて、体温が高いと良いのは免疫力が上がるから、らしいです。

あとね、これは私の考えなんですけれど…。
低体温の人に、肉食は合わないんじゃないかと思うんですよね。


どうして、低体温の人は、肉食が良くないかといえば、
家畜の体温は、人間よりも高いからです。

食肉に含まれる脂肪は、
高温である家畜の体内では、液体でいられます。

その脂肪が、体温の低い人間の体に入ったらどうなるか?

極端にいえば、低温では固まるラードや
バターのようになるのではないでしょうか。

もちろん、人にも体温があるから、そうはなりませんが。

ただ、低体温の人より、
高体温の人の方が、血はさらさらだろうと思うのです。

つまり、低体温の人ほど、食べた動物性脂肪は、固まりやすく、
動脈硬化とか血栓とかに、なりやすいんじゃないかなぁ。


前に、ユカリさんに「外国人の平熱は37度くらいある」と聞いた時、
驚くとともに、理にかなってるなと感じました。
肉食向きの体質だ、と。

ちなみに、魚は、低体温の人にも向きます。
もともと魚は体温が低いし、魚の脂は、常温でも液体ですものね。


まぁ、以上は、私の想像なんですが。(^_^;)

でも、もし仮にですよ、
人によって、体質によって、適する食べ物がまったく違うなら。
「これが体に絶対にイイ、あれがイイ」といった、
世の中にあふれてる健康情報だって、怪しいですよね。

情報に惑わされず、自分の体の声を聴く。
そんなスキルが、これからの世の中で、重要なのかも知れません。

まだ、体の事で
書きたい事があるので、続きます…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

予想以上に。。
改めて調べてみたら外国人は37~38度ぐらいが平熱らしい。38度って!
というか、日本人のように低いほうが世界ではめずらしいみたいよ。
外国に滞在してる人が38度で解熱剤もらいに行ったらなんで必要なんだ、と言われたとか(^^;)
飛行機も日本路線は2~3度高くなってるらしいし。
そういえば、飛行機って寒くていつもブランケット2枚重ねなんだよね私。
高温憧れる。
そして雪の中半そでで闊歩したい。
ユカリ | URL | 2013/08/15/Thu 09:41 [編集]
Re: 予想以上に。。
> ユカリさん

うおう、想像以上に高いね!(◎_◎;)
やっぱり、日本人とは体質がかなり違うんだね。
免疫力も強そうだし、合う食事だってきっと違うよね?

しかし、もし、外国人が熱が出たら、
39とか40度になるのだろうか、すごいなー。
よっし~ | URL | 2013/08/15/Thu 14:54 [編集]
平熱
外国人の平熱の話をした時にも言ったけど、
江戸時代の日本人も平熱は37度だったらしい。
その本には折れ線グラフも載ってた。
なぜ日本人の体温は下がってしまったのだろう?
ただ昔の体温をどうやって知ったのかは謎だけどね。
Rinko | URL | 2013/08/19/Mon 15:06 [編集]
Re: 平熱
>Rinkoさん

> ただ昔の体温をどうやって知ったのかは謎だけどね。

たしかに~!江戸時代とか、体温計あったのかな。
折れ線グラフって、ちゃんと測ってないと出来ないものね。

ただ、外国人が37~38度あるとするなら、
それよりは、ちょっと低いんだね。

体温ってなんで下がるんだろう?不思議…。
よっし~ | URL | 2013/08/19/Mon 18:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
