私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
page top
大麻について思う
長くあけてしまって、本当にすみません!汗汗


さて、社会的にいろいろ問題が続いていますね。

なかでも、指導者たちのゴタゴタが続いている気がします。
日本もですが、アメリカの大統領選や、韓国の大統領も大変みたいですね。

これはもう、指導者に幻想を抱くな、ということなのかも知れません。

指導者さえ、盲目なのだから、
各自が目を開けなさい、という警告かもしれません。



さて、大麻の糸作り講座を習っている矢先…。
医療用大麻解禁を訴えていた有名人が、
大麻不法所持で捕まったと、テレビで見ました。

その方がマリファナを使っていたかは知りません。

でも、大麻というものは、葉っぱを持っただけでも逮捕されてしまう、
めんどくさいものらしいです。

むろん、常習性が強く、
廃人になってしまう覚せい剤などは、取り締まった方がいいでしょう。

しかし、大麻…しかも、糸作りに使うような、
薬効の全くない品種であっても、
大麻は、葉を持つだけで捕まるそうです。

実際には、薬効のある大麻でさえも、常習性はなく、
害もタバコほどではないと言われています。

また、大麻は、繊維として優れているのはもちろん、
土地を耕したり堆肥になったり、
栄養価の高い食料になったり、
石油に代わるエコなエネルギーになると言われています。

中には、それゆえに、石油の利権団体から圧力がかかって、
大麻は弾圧されているのだ、という人もいます。

それらが、本当かは知りません。

しかし、もし環境に良いものなら使うべきでしょう。
地球環境は、それほど切羽詰まっているからです。

もはや、イメージだけで、
ものを見る時代は終わったのだと思います。

私たちに、その準備が出来ているからこそ、
指導者たちの愚かしさがここまで露呈してきたのかもしれません。

トップに立つ人だから賢くて凄い。
大麻だから悪い。

そんな単なるイメージが、マスクとなって、
「本当のこと」が見えなくなっているのかも知れません。

それに、これはきっと、誰かが答えを出してくれるものではなく、
各自が問い、自分なりの答えを得るべきものなんでしょう。

社会はいまでも、消費拡大し続けないと
人類が立ちいかなくなる、とイメージさせ続けています。

でも、そのイメージを信じられますか?
地球資源の、自転車操業の果ての未来が見えますか?

さらには、他殺や自殺といった、当たり前に悪いとされていることも、
各自が考え、答えを出すべき時代なのかもしれません。

自分なりに答えが出せていないからこそ、
命というものの理解におよばず、
表面上、大切にしている風を装っているだけだからです。

もし命の本質に気づくことが出来たら…。

おそらく、ブラック企業は無くなるでしょう。
過労死もイジメも無くなるでしょう。
家畜たちも、もっと良い待遇を受けるに違いありません。

各自が、自身の内なる智恵から行動し生活する…。
そんな世界が早く来ることを、心から願っています。

あれ、おかしいな、今日こそ麻糸作り講座の続きを
書くはずだっただけどな…(~_~;) ゞ

page top
ご無沙汰してすみません(>_<)
今日はとりあえず、お詫びをば…。汗

長いこと書いていなくて、ごめんなさい!
予定通り動けない自分が恨めしいです。

やりたいことと、やれることの時間に
あまりにギャップがあり、
とまどいを隠しきれないよっし〜でございます、汗

人によっては、時間の密度が濃く、
普通の人の2倍か3倍の量の体験をしている人がいたりしますが、
私はその正反対なんじゃないかと思います。(^_^;)

今日も、作ってあったガラス作品をミンネにアップしてから
ブログを書くつもりでいたのに、
結局、ミンネだけでいっぱいいっぱいでしたー、むう。

ちなみに、ガラス作品を作るのと、ミンネ用に写真とるのと、
どっちが時間かかるんだってくらい、
撮影、写真加工に時間がかかります、汗

作品製作以外で、時間がかかるとなると、
それを商売として生きていくのは、ほんと大変なことですよねー。

時給とか、月給とか、そういうものが決まっている会社って、
考えてみれば凄いシステムだったんだなぁ、などとぼんやり考えていました。

…とはいっても!

生きるベースの部分で、皆んなが四苦八苦しなくてはいけない文明社会は、
やっぱり、どこかおかしいと思いますけどね。

だって、全人類を生かすくらいの技術と、豊かさが地球にあるはずですもの。
(むろん、政府や社会は認めたがらないと思いますが)

ふと、映画「美しき緑の星」のなかで、素朴で牧歌的な宇宙人が、
地球にきたシーンを思い出しました。
そこで、彼女は「貨幣制度があるなんて、随分時代遅れなのね。」みたいにつぶやくのです。

将来…。
人類が、すべて繋がっている一つのものだと悟ることが出来れば、
貨幣などなくても、皆、必要なものを得ることが出来るようになるのでしょうね。

それまでは、あー美しき緑の星の宇宙人に生まれたかった、などと
現実逃避している、よっし〜なのです、汗


ちなみに、今日ミンネに載せたやつですが、麻炭ファン、必見(?)です。
麻炭入りマドラーです、波動転写にもいいはずです、きっと…(^◇^;)

あと、個人的にお気に入りは、チャクラカラーマドラーです。
マドラーというよりは、ワンドなのかも知れませんが(値段的にもね、汗)
8色の石が綺麗ですよ♪

ぜひ、見るだけでもどうぞ♪
◼︎minne◼︎
page top
本当に大事なこと
今日、10月1日で新月で、スペシャルデーだそうです。
友人が言うには新しいことをやるのが良い日なんですって♪


さて、勘のいい友人たちが言うには、
私は、上(?)と繋がって、喋らされている時があるそうです。

むろん、そんな実感は全くなく、
自分の考えを喋っているつもりなんですけどね。(^_^;)

その真偽はともかくとして、
そう言われるときは、急に喋りたいことが出てきて、
とうとうと話している時なんです。

で、今日も、麻糸生みの続きの記事を書くつもりだったのに、
いざ書こうとすると、
唐突に違うことが書きたくなって困りました。

で、書いていたら、いつもと違う文調になってしまったのですが、
でも、直すのも違和感があるので、このままでいこうと思います。

次回、麻糸の記事がんばります!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

富や知識があるかどうかは、必須ではない。

何が正しくて、間違っているかを
知っていることすら、重要でない。

何が一番、高次のスピリットガイドなのか、
誰が正しいスピリチュアルリーダーなのかも、
どうでもいいことだ。

どのパワーストーンが、自分にとって一番合うのかすら、
知る必要はない。

単純に「生きる」ということにおいては!

だから、哲学、思想や宗教など、
それらを論じるのは、単に遊びなのだ。

なぜなら、土台に「生きること」があってはじめて、
それらは成り立つからだ。

だから、喜びをもてる時のみ、それらを論じるがいい。



だが、自我は、ダイヤモンドのようにそれをもてはやし、
それ以外のことを、道端の石のように邪険にする。

それはまるで、ダイヤのために、
鉱夫を使い捨てる、鉱山主のようだ。

こうして、勘違いをした自我は、
ダイヤ(と信じたもの)のために
他者や自身の「生きること」を、犠牲にしてゆくのだ。

それは、命を奪うといった極端なものだけでなく、
皮肉や非難、罪悪感やいじめのような形をとったりもする。



だが、そんな思考ゲームも、ぱたりと止む時がある。

自身や家族が、生命の危機にさらされたり、
日々の生活に追われているときなどだ。

心に余裕がないとき、そのような思考は起きない。
(ただ、「○○を信じれば、病気が治る」といった、
別の思考ゲームにハマれば別だが)


そして、もし、「生きる」のに必要でないなら、
それは重要な事ではないのだ。




思考ゲームは悪ではない。

むしろ、心にゆとりがある時に生まれる。

だから、感謝と喜びをもって、このゆとりを見るのであれば、
思考ゲームは、祝福ですらある。

ただ、ゲームはゲームであり、
これを、第一にするのは愚かということだ。


大いなる主(あるじ)が、
私たちに与えた命(めい)は、「生きること」
ただ、それだけである。


だとすれば、私たちは、
いったい、いま何を第一にすべきなのか。



宝石のために、他者の命を奪うことが出来るとすれば、
宝石が、命よりも大切だからに違いない。

お金や宗教のために、戦争ができるなら、
富や思想が、命よりも大切なのだろう。

安価な肉や卵のために、
劣悪な環境に動物たちを留め置けるならば、
そして、「せめて、生きている間だけは快適な暮らしを」などと
思えないのであれば、
命よりお金を第一にしているということだ。
大切なのは、安価さであり、
動物たちの生きるクオリティーなど、どうでもいいのだ。



私たちは、すでに十分な技術と力を持っている。
自他ともに十分に「生き、活かす」技術を。

だた、しかし、その力は、
ダイヤモンドと信じる他のもののために
費やされている。

富、信仰、思考や概念といったものへ。

でも、もし、大いなる主(あるじ)のように、
優先すべきものが、何か分かれば、
一瞬にして、この世界は天国になるに違いない。
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
