fc2ブログ
私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
TVゲームと現実 〜創造の相似点〜
air_rank[1]

ずっと前から消えていたスーパーセブンが
今日、洗濯ネットから出てきました、ホッ ε=( ̄。 ̄;)

石好きには、あるあるネタですね、うふ♪(←ねーよっ)

そういや前回、タイトルに「〜1」と銘打っていたので、
2を書くつもりでしたが、
だらけモードなので、違うことを書いてみます。

今日は、だらけていた訳ですが、
だらけて時間を潰そうと思えば、今は何でもありますよね〜。

テレビ、映画、ネットなどなど…娯楽はいっぱい。

でもこれって、すごく不思議じゃないですか?

だってね、みんな、効率よくしよう、
余分な時間を増やそうと、躍起になっているのに。

しかし、さまざまな娯楽は増えてゆく一方…。
それが、時間つぶしだとわかっていても。


でも、それが必要とされているんでしょうね、
心を忙しくするために。

そしてね、忙しい=リア充じゃないってことも、
やっと気づきましたよ…(;^_^A


というのも、私も、仕事が忙しくて大変なのですが、
休みになるとね、もうだーらだらな訳ですよっ!

世間さまが用意してくれた、ネットやテレビなどを見てねっ!

だからこそ、思うのです。

日ごろ、仕事が忙しい人ほど、
空いた時間を充実して使えない気がする…。


やるべきことは、いっぱいあるのにぃ〜。

考えてみれば、忙しいっていうのは、
大抵は、周囲から急がされているわけです。

なので、自主的に動いている感覚はない訳ですよね。

やらされている、規制されていると感じてるわけで、
それが外れれば、反対のこと、だらだらしたくなるってのも当然。

ダイエット後のリバウンドみたいですね。

でも、だらだらしてれば、心が癒されるかと言えば、
肉体的な疲労はともかく、精神的にはそうでない…。

時間を無駄にして、結局虚しくなる。

この罪悪感は、
タイムイズマネーという価値観からくるのでしょう。


まぁ、この価値観も幻想っていったら、幻想でしょうけど。
(だって時間をつぶす娯楽に溢れてるんだもん)

そして、自主的に生きてこなかった(指示に従うばかりだった)ために、
自分のために上手く時間を使うことすら出来ない…。

これも、だらだらしてしまう要因だと思うのです。


さて。

今はしていませんが、
むかしは、RPGゲームが好きでした。
…まぁ、反射神経が無いため、RPGしか出来なかった、
というのが正解かもしれませんが…(^_^;)


ただ、いくら面白いゲームでも、一日中やったりすると、
その後はなぜか虚しくなりました。

この価値観はタイムイズマネーという…(リピートなので、以下省略 (^◇^;))


それにしても、コンピュータって
つくづくすごいな、って思います。

コンピュータが一般的でなかった時代を知っているから
よけい、そう思うのかもしれませんが。

コンピュータの最小単位、bit。
無いか有るか、それだけの二つの情報。

その最小単位が複雑に組み合わさることで、
無限の世界が構築されてゆく。

素人の私には訳がわかりません、
この二つの情報が、
ざまざまな色、音や音楽、アプリケーションプログラムに変化するなんて。

たとえば、初期のRPGは、
平面的なドット絵だったし、
主人公もキャラクターというよりは、アイコンといった感じでした。

それがあれよあれよと言う間に、ドット絵が3DCGになり、
キャラクターもアイコンでなく、表情までわかるイケメンになり…。

物語も、単純なものから、複雑なものに変わってゆく。
内容もさまざま、恋愛ゲームから、ファンタジー、身の毛もよだつホラーまで。

でも、どれも元をただせば、単なる0と1の組み合わせにすぎない。

超単純なものから、超複雑なものへ。
そして、いまや、触感や匂いまでコンピュータで再現しようとしている。
五感まで網羅するなら、さらにリアルになる仮想空間。


…なにかに似ていません?

コンピュータでは、bitという最小単位。

いっぽう、現実では、素粒子という単純な要素。
それが物やエネルギー、そして人間さえも創りだしている。

そして、この現実には、
人の数と同じだけのストーリーが作られていて…。


現実という、壮大なストーリーの中でも、
私たちは、同じような夢を紡ぎます。

コンピュータの中で、bitを組み合わせて、
さまざまなバリエーションの仮想現実を…。

劇中の劇、鏡の中の鏡。
なんという壮大な暇つぶしでしょう!


そして、ゲームの中では、
恐ろしいホラーが間違いで、
ほのぼのした恋愛ゲームが正解ということもありません。

どちらも単にbitが紡ぐ夢。そして素粒子が紡ぐ…。

…もちろん私は、幸せな夢がいいですけどね。


科学をもって、神を超えようとしたがる人類。

私たちがワンネスから分かれたというなら。

私たちのやりたがることは、
けっきょく、神と同じことでも不思議じゃない
のかもしれませんね。



air_rank[1]
本日の順位は40位でした~(^_^)
いつも応援有難うございます、励みになります♪
スポンサーサイト



© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG