私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
page top
知ること、信じること


昨日は風邪ひいて寝込んでいました。(>_<)

私の周囲の人たちにも、風邪の人が多いので、
皆さまもお気をつけください〜!

ところで、今回の風邪は喉にきますね。

くしゃみのしすぎで、2、3日腹筋死ぬーって思っていました。
なので、腹筋鍛えたい方は、風邪引くといいと思います!! (`・ω・´)ノ ドヤッ!

あわわ、リアルタイムに咳で苦しんでる方がいましたら、ご容赦をー、汗汗


寝込んだときに思い出すのは、
黒斎さんが講演で話していた、奥様の話です。

以前も書いたような気がしますが、今一度お付き合いをば。

黒斎さんの奥様は、スピに興味がなく、知識もないそうですが、
なぜか、スピ的に理にかなった行動をするそうです。

奥様は、病気になって寝込むと、
心の中で、日頃上手くいっているところ、
良いことを感謝しまくるといいます。

すると、かなり酷い症状の時でも、
次の日には、治ってしまうらしい。

すっげー!!Σ(゚Д゚;)

スピリチュアル的な理屈でいうと…。

悪い部分に着目せず、
良い部分に焦点を当てたせいで、
現実にそれが反映されて、好ましい結果が起きた、
という事かもしれません。

自分の思考が反映されて、現実となる。
信念が現実をつくる。


いわゆるキリストが言う、
「からし種ほどの信仰があれば、山をも動かせる」ですな。

でも…
からし種といえば、マスタードの原料ですよね、たしか。

たかだかスパイスのくせに、
いつの間に、人間さま以上の立派な信仰心を身につけたんでしょうか、
羨ましいぞ、からし種、キィィー!!

…はっ!失敬、しっけい!


とはいえ「信仰」って言葉は、
少し引っかかりますな…。

というのも、ニュアンス的に、
ちょっと違うのではと感じていまして。

それより「確信、知っている」という言葉がいいのではと。

「信じる」という行為は、
実体験を通して、腑に落とせたものでは無いはず。
知らない事を、むりに思い込もうとする行為といえます。

当然「確信、知っている」と、
「信仰、信じる」には、違いが生じます。

例えば、あなたが幸運(?)にも、道端で、
「アナタゥハー、神ゥヲー、信ジマスカー?」と
金髪碧眼の黒服男性に、声をかけられた
とします。

その時に「ええっ、あなたは信じているんですか?
私は、神を知ってるんですが。(ドヤァ)」
と答えてみてください、
怒りを買うか、
気味悪がられること間違いなしですっ!!


この例えからして、
「知る」と「信じる」は違うことがわかりますね?
(↑ちょうゴリ押し論法)


…さてさて。

引き寄せの本やメソッドが、ちまたに沢山あるものの、
多くの人で、引き寄せが上手くいってないのは、
ここらへんに問題がありそうです。

自分が、引き寄せられることを「確信できず」、
引き寄せの法則を「信じている」からではないかと。

引き寄せの法則がうまく行く事を「知っている」ならば、
その人は、その時点で豊かなはずだし、
引き寄せの法則自体、空気のように当たり前なはずです。
だから、この法則を、気にすることすらありません。

逆に、引き寄せに一生懸命な人たちは、
その行為そのものが「引き寄せが出来ていない現実」に
焦点を当てています。

だから、ずっと注目しているもの、
「引き寄せられない現実」が具象化し続けます。

ただそれだって、その人の望み(それは、無意識下のものですが)のものを
手に入れたということなのです。

ということで、じつは誰もがみな、
上手に引き寄せができていました、めでたしめでたし!

(ただし、無意識下の望みですが)


もちろん、偉そうなことを言う、よっし〜も、
豊かさを引き寄せられていません! <( ̄^ ̄)>エッヘン

まぁ、理由としては、自己評価の低さ(受け取る資格がない等の信念)や、
自分には出来るわけないと、無意識に思っているためです。

でもそうだとしても、
その自己評価通りの現実を作っているのは、
疑いようがありません。

つまり…、誰でも、望み通りの引き寄せが出来ていた、と。
無意識だから気づきようがないだけで。


では、無意識ではなく、顕在意識の望みを叶えたい場合は、
どうすればいいでしょう?

たぶん、その場合、無条件の愛が重要になると思います。

自分を完全に愛せない、受け入れられないからこそ、
私たちは、豊かさを受け取るのを拒否している部分があるからです。

また、宇宙が絶対的に
望みのものを与えてくれるという信念も必要です。

これも「信じて」はいけません、
宇宙が最善の物を与えてくれると
「知って」いなければ!

からし種ほどの「信仰」ならぬ、からし種ほどの「確信」が必要なのです。

しかし、引き寄せをしたい人は、
「不足のものがある」という確信から行動しています。

だから、その動機からして当然、
「満たされる結果」は生まれないのです。



本日は42位でしたー。
応援してくださる皆様、本当に有難うございます!\(^o^)/
page top
平均台、高さの違いにあるもの…願望実現は無理?
さて、質問です。
地面から10センチの高さの平均台を歩くのと、
高さ10メートルの平均台を歩くのは、どちらが難しいですか?

同じ台幅で、どちらも無風であるという設定です。
理論的に考えるならば、難易度は同じはず…。

で、でもっ!
やっぱり、10メートルは厳しいっすよねぇ〜〜 ((((;゜Д゜)))ブルブル
で、何を言いたいかというと…。
これが、願望実現や引き寄せが、ほとんどの人にとって不可能な理由なのです。

10センチと10メートルの違いにあるもの…。

それは怖れ。


そして、その怖れが、
願望実現(この場合は、平均台をうまく歩くという)を妨げています。
 


もし、低さ10センチの平均台だったら、怖れもなく、普通に歩けるはず。
でも怖れがあると、簡単に出来ることすら難しくなる。

考えてみれば…。
私たちの生活は、怖れでいっぱいではないでしょうか?

そして、おおかたの願望は、その怖れを避けるためのものです。

お金が欲しい (それがないと生活出来ないかもしれない)、
家族や自分が健康であってほしい (病気や怪我をしたら怖い)、
いつまでも若くて美しくいたい (でないと愛されないかもしれない)、
仕事で認められたい (自分の存在意義が不安だから認められたい)、etc...etc...

怖れが願望実現を妨げているのに、願望自体が怖れから生まれている。

あたかもそれは、自分で高い高い平均台を創っておいて、
それを渡るぞ、と意気込んでいるようなもの。

「すべてはうまくいっている、だから大丈夫」等とアファメーションを唱えつつ、
ぶるぶる震えながら…。

もし、平均台が高くなければ(怖れがなければ)スムーズに渡ってしまい、
願望を、願望と認識すらせずに、実現できていたかも、しれないのに、です。

では、怖れをなくそう、って事になります。

でもね、怖れって、根深いんです。
人は必ず死にますよね?
すべてはそこから派生しているんじゃないかと思うのです。
死は全てを奪う、つまり無くなってしまう。
もし、自分が死ななくても、
親しい人や愛する人だって死にます、それも強烈な喪失感をともなって。

悟った人は「死なない事、そして何も失わない事に気づいた」と言います。
だから怖れはなくなり、宇宙の大いなるジョークに笑ってしまうのだ、と。

「でも、死ぬ事自体は怖くないんですが、それにともなう苦痛や痛みが恐ろしいんです」
以前、阿部さんの講演会で質問してみました。

「状況と自分は違うって認識できるようになるんです。
私もそこまで、いけているわけではないですが、痛みと自分に距離が持てる。
少なくとも、痛みに巻き込まれるような事はなくなります。」

ふう~ん。


そして…願望実現が難しい、もうひとつの理由に、
自我の観点からみた願望と、
ソースから見た願望にはギャップがある、というのがあります。

「すべてはうまくいっている。だから大丈夫」は正しいんです、
ソースの観点からみて。

そう、バイオハザードで、キャラが3人生き残るのがグッドエンディングの所を、
わざわざ、私が2人殺して、バッドエンディングにしたように…。

あれも、上手くいっていたのです。
だって、私、バッドエンディングがどんなのか見たかったんだもん!

(でもさ、3人助かったグッドエンディングだって、絶対3人ともタイラントウィルスに
やられているから、結局助かっても、後からゾンビになっちゃうんだよ…。
…と思っていた事は封印しときます。だって大人だもん!)


でも、バイオハザードのキャラからすれば、
大迷惑っすよね。ただの好奇心で殺されちゃうんだもん。

一方、自我の観点から「すべてはうまくいっている、だから大丈夫」と言う時。
それはこう言っているようなものです。

「どうぞ、神様お願い、恐れているようにはしないで。
私の体型はモデルなみのスリムさで、年収は一千万越えくらいで、
パートナーは福山雅治レベルのイケメンにして!
そうでないと幸せになれないから、それが怖いの!」
と。

すごくピンポイントな願望。そして、やはり怖れを内包している。

じゃあ、自我の願望は、叶えられないのか、
よっし~みたいな、気まぐれな創造主に殺されて、それでも笑ってろっていうのか、という貴方!

…たぶん、それも違うと思います。
だって、あなたが(自我でない方のね)、創造主だから。
恐れなく、ベストエンディングを選べばいいんです。

でもそのためには、本当に心底から大丈夫だって事を、
知らなければいけない


だから、私も悟りたいんですけど…(^_^;) しょぼーん

ちなみに、願望実現に関しては、雲黒斎さんの小説に詳しく書かれています。
興味があったら、読んでみてね。 「極楽飯店」
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
