私の興味ある、悟りについての話や、スピ系の講演の感想、ヒーリングの体験談などを書いています。
page top
page top
時間というギフト
明けましておめでとうございます!

そんな挨拶も、もう時期外れに感じるこのごろ…。
またもや時間が空いてしまっていて、本当にすみません!

自分でも落ち込みがあったり、
また、私の興味が非二元に偏ってきていて、
それを書くと、一般的な面白みから、かなり外れたものになるので
書けないでいました。

でで…。
そんな面白みのない記事を
新年早々、書くのも何ですから…。(^_^;)

今回は非二元のことなど忘れて、
以前、書きかけた記事を書こうかと思います。

去年受けた、ボージャイストーンのワークショップの時に聞いた話です。

時間の恩恵とは何か、
なぜすぐに望みが叶わないかについて触れられた、
興味深いお話です。

しかし、まずは、ボージャイストーンという、
石について説明してみます。

ボージャイストーンは、ヒーリングストーンです。
販売元のアースラブワークスの塩原さんは、それをパワーストーンと呼ばず、
メタフィジカルストーンと呼んでいます。
メタフィジカル…形がなく現象界を超えたものの意味です。

ボージャイは、対になった二つの石を握ることで、
肉体やチャクラなどのエネルギー体のバランスをとるとされる石です。
また、人が持つ恐れのエネルギーを取り除くそうです。


ボージャイを採っているのは、
アメリカ、カンザス州に住む、カレンさんただ一人。

彼女は、カンザス州のネイティブアメリカンの聖地で、
ボージャイを採取しています。
自然に地上に出てきた石を集め、
そして、最適なペアを選ぶのです。

彼女は、幼い子供のころ、野生のワタリガラスと仲良しでした。
ボージャイと名付けたカラスは、呼ぶと彼女の元に飛んできたそうです。

ある時、幼い彼女は、地面にいくつもの丸い石が並んでいるのに気づきました。
これは巣だわ、丸いのはきっとボージャイの卵に違いない!
こうして、彼女は、ボージャイの卵を集めるようになったのです。


保守的な土地で育ったカレンさんは、伝統的なキリスト教徒として育ちました。
しかし、ある神秘体験をしてから、
保守的なキリスト教の教えに、疑問を持つようになったといいます。

そのためか、友人から、チャネラーに会いにいこうと言われた時、
行ってみる気になりました。

そこでは、サミュエルという存在がチャネリングされていて、
彼女にこう告げました。
「あなたは、ボージャイの守護者である」と。
カレンさんは、自分しか知らないはずの名前を聞いて、驚いたそうです。

しかし、それ以上に驚いたのは周囲の人たちです。

なぜなら、サミュエルは、以前から、
「これからは、手を使って癒すのではなく、
ボージャイのエネルギーを使いなさい」と告げていたからです。
しかし、そのときは、ボージャイが何かを、誰も知りませんでした。



さて、カレンさんはボージャイをヒーリングに使っていくうち、
すぐに効果がある人と、なかなか効果が出ない人がいるのに気づきました。

そこで、なぜ効かない人がいるのか、サミュエルに聞いてみたのです。

答えは、こうでした。
人には不安や恐れがあるために「時間というギフト」が与えられたのだと。

恐れを持っている人の思考を現実化するのは、大変なことだといいます。
そのために、時間というクッションが必要なのだそうです。
それで、癒しにも、長い時間がかかる人もいるのです。

ちなみに、イエスキリストには、恐れや不安が一切無かったそうです。
そのため、彼は、時間というギフトが必要でなく、
一瞬にして、人を癒す事ができたのです。


さて、それを聞いたカレンさんは、こう思いました。
私なら、時間のギフトがなくても、上手くやれるんじゃないかしら、と。

そこで、サミュエルに、自分も即座に現実化できるように頼みました。

次の日、朝から、カレンさんは大忙しになりました。

ガラスのポットが壊れやしないか、
幼い子供がオムツを汚すんじゃないか、
そしてそれをぐちゃぐちゃにするのでは、と
いつもの心配をするたびに、即座にそれが現実化したからです。

あっという間に、ぐちゃぐちゃになる家の中。

カレンさんは、すぐに根をあげました。
「もう、元に戻して!」
そう言ったとたん、たちどころに現実化はやんだそうです。

〜・〜・〜・〜

なかなか、面白いお話でしょ?

私も昔からボージャイは、持っていましたが、
エネルギーが分からないこともあって
長いこと、眠らせていました。(^_^;)

その後、ちょくちょく持つようになりましたよー。

bojistone
なぜか沢山もってたボージャイ。ペア4組と、中央はレインボーボージャイ。


ちなみに、私、レインボーボージャイは、売るほど持っています。(^_^;)
前からあったのですが、売れなくて、汗
もし、興味がありましたら、見てみてください♪

◼︎レインボーボージャイ売ってます◼︎

ちなみにレインボーボージャイは、
通常のボージャイと違い、一つでバランスをとる石です。
また、通常のボージャイより、高波動というか、
より精妙なレベルで働くと言われています。

もしも、ご注文の方がいましたら…。
今なら、お年玉プレゼントとして、
私が作った麻炭ガラスのペンダントを差し上げますので、
ぜひ、お知らせくださいませ。
page top
ご無沙汰してすみません(>_<)
今日はとりあえず、お詫びをば…。汗

長いこと書いていなくて、ごめんなさい!
予定通り動けない自分が恨めしいです。

やりたいことと、やれることの時間に
あまりにギャップがあり、
とまどいを隠しきれないよっし〜でございます、汗

人によっては、時間の密度が濃く、
普通の人の2倍か3倍の量の体験をしている人がいたりしますが、
私はその正反対なんじゃないかと思います。(^_^;)

今日も、作ってあったガラス作品をミンネにアップしてから
ブログを書くつもりでいたのに、
結局、ミンネだけでいっぱいいっぱいでしたー、むう。

ちなみに、ガラス作品を作るのと、ミンネ用に写真とるのと、
どっちが時間かかるんだってくらい、
撮影、写真加工に時間がかかります、汗

作品製作以外で、時間がかかるとなると、
それを商売として生きていくのは、ほんと大変なことですよねー。

時給とか、月給とか、そういうものが決まっている会社って、
考えてみれば凄いシステムだったんだなぁ、などとぼんやり考えていました。

…とはいっても!

生きるベースの部分で、皆んなが四苦八苦しなくてはいけない文明社会は、
やっぱり、どこかおかしいと思いますけどね。

だって、全人類を生かすくらいの技術と、豊かさが地球にあるはずですもの。
(むろん、政府や社会は認めたがらないと思いますが)

ふと、映画「美しき緑の星」のなかで、素朴で牧歌的な宇宙人が、
地球にきたシーンを思い出しました。
そこで、彼女は「貨幣制度があるなんて、随分時代遅れなのね。」みたいにつぶやくのです。

将来…。
人類が、すべて繋がっている一つのものだと悟ることが出来れば、
貨幣などなくても、皆、必要なものを得ることが出来るようになるのでしょうね。

それまでは、あー美しき緑の星の宇宙人に生まれたかった、などと
現実逃避している、よっし〜なのです、汗


ちなみに、今日ミンネに載せたやつですが、麻炭ファン、必見(?)です。
麻炭入りマドラーです、波動転写にもいいはずです、きっと…(^◇^;)

あと、個人的にお気に入りは、チャクラカラーマドラーです。
マドラーというよりは、ワンドなのかも知れませんが(値段的にもね、汗)
8色の石が綺麗ですよ♪

ぜひ、見るだけでもどうぞ♪
◼︎minne◼︎
page top
ホスティングエンジェル再び


いきなし、東京は寒いです〜、
朝起きたら、みぞれっぽい雪がちらついていて、びっくりしました。

そのせいか、風邪をひいたようです。
…ちょっと頭痛い、体重い〜。(>_<)


そして、ランキングボタンを押して下さった皆様、有難うございます!
おかげで、夢の1ページ目に、ちょっぴりですが、なりました!

ここのブログランキングでは、
それは難しいんじゃないかと思っていたので、ありがたいです。
皆様のおかげです!


また、蒔き時になったことですし、
ホーリーバジルの種、欲しい方はプレゼントします。

と言っても、選別した種はすでにあげてしまったので、
穂(もちろん種入り)で良ければです。

蒔く前に、ほぐす手間が要りますが、
それで構わなければプレゼントします。

右下メールフォームにて、
住所、名前、ハンドルネームを表記のうえ、連絡くださいね♪

また、種を欲しいとご連絡くださったAiaさん、
メールしましたが、お返事がございません。
メールが届いていないか、穂なら不要という事かと思うのですが…。
もし、穂でも良い場合は、再度連絡くださいね。


さて…。

今回は、腸内細菌のこととか、酵母の事とか書くつもりだったんです。
でね、体内と体外の環境すべてをひっくるめて、
人はその影響を受けている。
だから、人生や性格を変化させるには、
体内、体外を含めて「自分ではない」と認識しているものを、
変えてなくては、ということを書きたかったんです。

でも。

ホスティングエンジェルに関して、
また書くことが出てきちゃって…(^_^;)

もう、終わって書くこともないはずだったのに…。

だって、私の感覚は鈍感で、信用ならないので、
ホスティングエンジェル効果あります、皆様に絶対お勧めですよ!
…という立場でもないんですよね。

だから、ホスティングエンジェルのことも、
記事としては、長引かせたくなかったんですけれど…。

でもね、でもね。

ななんと、5月に2回目を受けることに
なっちゃいました、(・ω<) テヘ(←ぜんぜん可愛くない)

(ホスティングエンジェルって何?って方は、◾︎ホスティングエンジェル◾︎をみてね。)


先月30日のことです。

このブログには、見てのとおり、
ほとんどコメントが来ませんが、
その日は、非公開でコメントをいただきました。

仮にAさんとしますが、その方は、
ホスティングエンジェルを希望されているご様子。

…ありゃ!

というのも、手伝いたいのは山々ですが、
その時は、ホスティングエンジェル、今いずこへ??状態だったんです。

かなり前にバイバイしたため、
今は天使がどこをほっつき歩いているんだか(ほっつき飛んでいる?)
皆目検討がつきません。

なので、お手伝いの約束はしたものの、
どうなるかは分からないと答えました。

そして、次の日。

職場で、何気にメールを開いてみると、
また別の方からメールをいただいた様子です。

その方を、Bさんとしますが、
エンジェルのホスト中で、今日が最終日とのことでした。

で、今日送り出さなくてはいけないのに、
次の人が見つからず困っているらしいのです。

むろん、私が、繋ぎ先の募集をしていない事はご存知でしたが、
切羽詰まったために、天使に祈ったあげく、
連絡をくれたようでした。

ええっ、今日が期限なんて短すぎない?
いま、希望者がいるけど、
その人だって、今日中にメールに気づいて返事くれるかは微妙だし…。

でも、とりあえず出来るだけのことをしてみようと、
お返事を差し上げてみました。

そして、途中、メールが上手く送れないなどのトラブルがありながらも、
夜には無事繋げられた、とのご報告をいただきました。

これって、すっごい偶然ですよね!

まず、やりたい方と繋げたい方が、続けざまに連絡くれたことがすごい。
そして、私も、職場でメールを確認したことも偶然だし。
(仕事中に、PCのメールチェックは殆どしないので)


そして、その二日後。

私は、tomokoさんのセッションに、
制限解除のワークがあれば受けたいと思って相談したのですが、
それなら新しいワークがいい、と言われました。

なので、希望日を伝えると、
「私、またホスティングエンジェルをやることになって、
その日は、まだ天使が居るよ。」とのお返事。

まじでー!

前回、tomokoさんのセッションに行った時は、
私がホスティングエンジェル中だったし!

それが終わってからも、
まだホスティングエンジェルに縁があるのね!



でも思い返せば思い返すほど、タイミングって大事ですよね!

例えば、はじめに連絡くれたのが、
AさんでなくBさんだったら、きっと上手くいかなかった。
(当日中に、繋ぎ先など探せないし、
他人の宿題をやることになるかもってことで、たぶん断っていた。)


そして、Bさんの連絡より前に、
tomokoさんがホストをやることが分かっていたら、
Aさんを、tomokoさんにお願いしていたと思うし。

とにかくすごい偶然です。

で、まだ、この時は私、
二度目をやるつもりは無かったんですが…。

諏訪に一緒に行った友人たちが4人、
tomokoさん&その経由で、Hエンジェルを受けることにしたようなのです。

でね、みんなが受けるのを決めたら、
その日から、いろいろ感じ始めて、
ライン上で大盛り上がりしはじめたのです。

体が熱いだの、頭に圧力を感じるなど、
事前に天使が来ただの…。

うさぎさんなんぞは、
「よっし〜さんも、事前に波動調整あった?」なんて質問してきたりして!

知らんよ、全くわからんもん!・゚゚・(T▽T) ・゚゚・ビエーン

そして、一番面白かったのはユカリさん。

敏感なユカリさんだからブログ報告が楽しみ、と言ったら、
「たぶんわからない。天使との親和性がないから」ですって、笑

なのに、そう言ったその日に、
「ぎゃー、ミカエル来た」とのコメントが。

「波動調整?もんのすごいエネルギー流された。
やっと来たか、そちらの意図がないと何もできない。と。
で無理矢理羽をつけてった。

いりませんて断ったのに、
とりあえずつけてみとけ
って。
気持ち悪い。ホントにいらない(笑)」


ミカエル、そんなキャラかっ。
ツンデレ…。いや、ツンだけだな。
つか断るユカリさんも、爆!

ちなみに、ユカリさん、
背中がもぞもぞするそうですが、
ホスティングエンジェル終わるまで我慢するそうです、笑

ちなみに羽に関しては、ユカリさんのこの記事が面白いです。

◾︎羽を探しに行ってきました◾︎
(ここでのkunikoさんは、tomokoさんのことです。)

でね、みんなの盛り上がりっぷりを聞かされるうち、
もう一度じっくりやれば感じられるのか??と思いはじめるよっし〜。
(いや、出来ないと思うけれどね、汗)

で、最後の人から引き継いだら、
ちょうどゴールデンウイーク中でいい!と思い立って、
名乗り出てみれば…。

その日は天使の休みに当たるから、
よっし〜さんは5/6からだよとの、うさぎさんからの指摘。

なぬーー!!
て、天使に騙されたっ!
(←注:自分の勘違いです)

つか、天使ってサービス業(?)なんだから、
みんなの休み中こそ、働くべきじゃね?!
一緒に休んでるなんて、おかしくね?!と毒づくよっし〜なのでした。

でもまぁ、しょうがない…。
(↑自分の勘違いが悪い)


しかしまぁ…。

結局、また受けることになったので、
絶賛、ホスティングエンジェルの希望者を募集しております!

以下の3ターンのうち、どれでも選べますが、
私から引き継ぐ場合ですと、最後のターンの5/16(木)〜21(火)です。

4/26(日)~5/1(金)
5/6(水)~11日(月)
5/16(木)〜21(火)

興味がありましたら、ご連絡下さいね♪
(今回、引き継ぎ先が見つからなくても、
2回目だからいいんじゃないの〜と、天使に言い訳しておく…。)


また、ただいま絶賛ホスティングエンジェル中の
tomokoさんの記事も面白いので、興味があったらどうぞ。

◾︎エンジェル☆リターン◾︎

それともう一つ…、tomokoさん曰く、
「お願いごとは正直に」ですって。
彼女のブログにも書いてあるけれど、
tomokoさんの今回のお願いは、遠慮しすぎて、天使にダメ出しされたとか。
「欲張りに正直にが良いみたい」だとか。

なるほど、地球、家族、自分の3つだけだと思っていたから、
前回は、各自を、無理やり一つの願いにまとめてたけど…。

なんだ、欲張っても良かったのね、目からウロコです!


いつも本当に有難う!長い文章に付き合ってくださって、本当に感謝です!
page top
もっともっと!
air_rank[1]

先日、健康博覧会なるものに行ってきました!

これは、業者向けのもので、
健康食品や自然食品、
美容や健康器具、コスメなどの展示会です。

とても広かったので、食品のブースだけ見たのですが、
珍しいバオバブの実のお茶とか、
いろんなオイルの試飲ができて、楽しかったです。

そこで多く見かけたのは、
話題のココナッツオイルと、α-リノレン酸系のオイル。
そして、意外なのが水素水です。

知らなかったけれど、
こんなに多いの、水素水?ってくらい
いろんなブースで見かけました。

水にとかすと、水素水ができる粉末だの、
水素水を作るスティック状の機械だの、
それよりずっと大きな機械だの…。

なんでも、水素の摂取は、体の活性酸素を取り除くため、
美容と老化防止に良いそうな。

で、水素水を作る機械というのは、
水から水素を作り、余った酸素は捨てるそうで。

…でもさ。

水素水もそうだけど、
酸素水も、一時、流行ってましたよね?


な、ならばっ!
水素も酸素も体にいいなら、同時に飲んだら、
倍増で、健康になるはずじゃね!?


…とか思ったけれど、水素と酸素が結合して、
水に戻ったりして…笑


さて、展示場には、
見たこともない海外の植物からつくられた、
数々の健康食や、サプリメントが並べられていました。

目新しさ。

商売には、重要なキーワードです。

今より違うもの、
優れているものを、もっと、もっと!

より健康に、より美しくなるには、
様々なものを、たくさん集めなきゃダメ。

…ああ、精神世界もそういう所あるよね。

悟るには、幸せになるには、
霊的知識を集めたり、霊的体験や、修行や浄化をしなきゃダメ。

とにかく、もっともっと得るのが先決。

でも…。

実際には、今まで溜め込んだ概念や、制限や
アイデンティティーを捨てて、はじめて悟りに至れるわけですよね。

これも、食べ物と似ているかも。

食べ物も、食べ過ぎているからこそ、中毒になって、
もっともっと必要になってしまうんです。
砂糖しかり、塩分しかり、炭水化物しかり…。


以前の記事で、 一時ローフードをしたら、
お腹が空かなくなった、と書きましたが…。

◾︎どうでもいい話◾︎

あれは、たぶん身体が、糖の代わりにケトン体を
エネルギーにし始めたんですよね。

血糖値の激しい上下動がなくなれば、
カロリーが低い食事でも、お腹は空かないのです。

カロリーの高い(血糖値の上がりやすい)食べ物を摂ると、
逆に、空腹になってしまうなんて、なんだか皮肉です。


さて、健康や、長生きや、美しさを願うのは良いことです。

でもそれは、死や病気が怖い、美貌が衰えるのが怖い、
という観点から願うのであれば、
恐怖を動機に生きているのです。

そして、その恐怖を利用して、企業が物を売りつけます。
で、その企業も、儲けねばという不安がある…。

これでは、買う方にも売る方にも、
不安ばかりで、喜びがありません。

生きることに喜びがないからこそ、
私たちは、いつも、コマネズミのように走り回っています。
走って走って、地球を壊し続ける。

もうそろそろ、満たされてもいい。
それは、一人一人が自分を知り、自身の幸せに気づくということ。

そうすることは、自身のみならず、人類や生きとし生けるもの、
そして地球全体への奉仕になると、信じています。

air_rank[1]
拍手やクリック、励みになります、ありがとうございます♪
page top
食べ物、よもやま話2
air_rank[1]

朝の支度をしていると、
付けっ放しにしていたNHKの情報番組に、興味深い内容が…。

取り上げられていたのは、
マインドフルネスと呼ばれるストレスを減らすエクササイズ。

それは「今この瞬間」の体験に注意を向けて、
現実をあるがままに感じる練習だそうで。

それって、まんまヴィパッサナー瞑想だ!

ヴィパッサナーをはじめて知ったのは、十数年まえですが、
その頃は、本当に情報がなかったです。

それが、あれよあれよというまに、
関連書籍が出版され始め、
それでも凄いなと思っていたのに…。

今は、名前は変われど、
テレビ番組で取り上げられるまでに一般化しているなんて。

一般の人にも、瞑想が受け入れられてきているんだなぁ。


さて、その朝、通勤電車に乗り込むと、
車内に森永製菓の広告が貼られていました。
見ると「マクロビ派ビスケット」

白砂糖不使用と書いてあるのをみると、
完璧なマクロビじゃないかもしれませんが。
(白砂糖じゃない、何らかの砂糖は使っていそうなので)

でも大手企業が、自然食の分野に乗り出したということがすごいです。
一般の人にも需要があると、判断した訳ですもの。


瞑想にしろ、自然食にしろ、
かつては、一部の関心ある人達だけだったものが、
徐々に一般化してゆく…。

世の中は変わってないと思いつつも、
少しずつ、変わってきているのかもしれませんね。

黒斎さんの言う、アセンションという名前の春。
それが、徐々に来ているのかもしれませんね(^_^)



さて、前回途中になってしまった、
チアシード&つぼくさ話です。

私は、製菓材料店を見るのが好きです。

で、かなり昔の話ですが、
そこで謎のつぶつぶを発見したのです。

バジルシードと書いてあるそやつは、
水に入れるとゼリー状になり、
いわゆるデザートになるらしい…。

なんじゃこらー!(≧∇≦)と、
早速買ってみたものの使い方がよく分からず、
結局、無駄にしてしまいましたっけ…。
(当時はクックパッド時代じゃなかったのです、汗。)

ところが最近、似たような種を発見!
その凄い栄養価やダイエット効果から、スーパーフードと言われ、
ハリウッドセレブからも人気のあるという食品!

その名も、チアシィィーーード! ヽ(`・Δ・´)ノ

…無意味に必殺技っぽく言ってみました、汗

ChiaSeeds.jpg
ネオファームの有機チアシード 100g 486円

バジルシードと同じく、シソ科の植物の種で、
やはり水分に触れるとゼリー状になるとのこと。

つぶつぶリベンジだー!!と買ってみました。

栄養価としては、ビタミン、ミネラル、
食物繊維が豊富なため、ダイエットに良いらしい。
特出すべきは、不足しがちなオメガ3(α-リノレン酸)が豊富で、
必須アミノ酸も8種類入っているという。

これはもう、食べるしかないでしょう!!


水で戻しました、
するとカエルの卵以外の何物でもない外見に…。(^◇^;)

あっ、でもプレーンヨーグルトに入れれば、
水分の無くなった固めのヨーグルトになるかも??
それって、はやりのギリシャヨーグルトじゃん?!

……結果。
えーと、こんなになりましてん。

※左が水、右がヨーグルトで戻したもの
ChiaSeeds2.jpg

確かに、固めのヨーグルトですぅ。
でも、このつぶつぶギッシリ感、
まったくギリシャヨーグルトじゃなぁーーい!!

あ、名誉のために言いますと、
これは、こういうものとして美味しかったです!

職場のスタッフにあげたら、みんな美味しいって言ってました!
もちろん、脅したわけじゃないはずです…ええ、たぶん。

メープルやアガペシロップをかけて、
食べると美味しいです!

チアシード自体は味がなくて、
プチプチの食感を楽しむ感じです。

ちなみに、ホーリーバジルの種も、
同じように食べられるらしいです。
でも、せっかくなら欲しい人にあげたいですものね〜。
ってことで、あることはあるけど、食べていません。

また、中華料理店によくあるゼリー状のデザート、
愛玉子(オーギョーチー)も、種から作られています。

種を水に浸して揉んでしぼると、
プリンプリンのゼリーの出来上がりなんだとか。

世の中、不思議な種がいっぱいですねー(≧∇≦)



…そういや種で、思い出したことがあります。

一度行った颯花さんのセッションでのこと。
「よっし~さんは、大地のエネルギーと繋がりが強く、
雑穀のエネルギーがわかる方です。」と言われたのです。

むろん、鈍感よっし~なので「??」でしたが…(^_^;)

また、颯花さんも情報を下ろしているだけなので
「雑穀」が、何を指すかは、はっきりしないようで…。

「なんだろう?雑穀っていってもすんごく沢山種類があってね、って言ってる。
フレッシュじゃないもの、日に日に悪くなる青果じゃないものみたいだけど。
よっし~さんはその微妙な配合とかが分かる人です。」

えーそんなの分からないし、
雑穀って何、配合って?と二人して頭をひねりましたが、結局謎のまま…。

そういや、チアシードも雑穀かもしれないな、と思い出しました。

……あっ!
も、もしかして、わかっちゃったかもっ!!

颯花さんの言う真意とはっ!
私がわかると言う微妙な配合とはっ!

それは、きっと、チアシードと
ヨーグルトの美味しさの黄金配合比率っ!


な、なるほど、スタッフに褒められたわけだ…(←違うとおもふ)



さてさて。
もう一つのオススメは、つぼくさです。

2ヶ月ほど前、うちの食品店のお客さんから、
つぼくさのお茶を取り寄せられるか、と聞かれました。
いつもはネットで買っているものの、送料がかかるため、
出来ればうちで買いたいとのことでした。

しかし、一般的なものでないのか、
結局、どこの問屋さんにもありませんでした。

ちなみに、お客さんからの情報によると、
彼女が買っているのは、
つぼくさとホーリーバジルのブレンドティーだそうです。

ホーリーバジルと混ぜるくらいなら、
つぼくさの効用もすごいのかもしれない。

そう思って、さっそくググってみると…。

ツボクサは、インドの伝統医療であるアーユルベーダの最も重要なハーブの1つとして愛用されてきました。

おや、デジャブ?
(たしか、ホーリーバジルも同じこと書いてなかったっけ…)

アーユルヴェーダで用いられる薬の中でも、最も重要とされる若返りのハーブとして珍重されています。
若返りのハーブと呼ばれる秘訣は、ツボクサにある神経と脳細胞を活性化する作用です。

この作用により、ツボクサには、知性を高め、長寿を促し、記憶力を増したり、
老化や老衰を遅らせる効果があると言われています。
免疫機能を高めたり、体内を浄化したり、栄養を補給を促し、副腎を強める作用もあるとされます。


おおう、若返りきたーー!
& 頭も良くなりたいーー!

という、よっし~のハートにどきゅんな効用であるからにして、
ついつい買ってみちゃいました、つぼくさ。
でも、なぜか苗です。(^_^;)

tubokusa.jpg

当然ながら、まだ食べてないので効用はわかりません。
こんど、お茶も試すつもりです〜。

ちなみにお客さんは、
痴呆症、アルツハイマー予防として、
お茶をご両親にあげているそうです。


私は、年をとったからって病気になったり、
痴呆症になるのは当然だ、っていう考え方には、
違和感を抱いています。

現代は、なんらかの複合的な原因が積み重なって、
それに老化が重なって、ここまで病気がふえるのではないかと思うのです。

ハーブを代表とする、自然の力や叡智を借りて、
人々が健康を取り戻すことも可能なのではないか。

そして、老いてなお健康というのが当たり前の、
そんな時代がこないかなぁ、と夢見ているのです。

air_rank[1]
本日は38位でした♪
拍手と応援、いつも有難うございます\(^o^)/
© よっし~のできるかな?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
